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ホウレン草を上回る栄養価! 食べるサプリ「豆苗」を使った栄養満点レシピ10選

最近、スーパーでも様々なスプラウトが並んでいますが、「豆苗」もその一つ。エンドウ豆特有の香りがほのかにする風味豊かで栄養価がとても高い食材です。サラダをはじめ汁物の具や炒め物、お浸しなどどんなお料理にもマルチに使える「豆苗」を使ったアレンジレシピをご紹介します。

2017年3月
レシピ

豆がもつ豊富な栄養成分を受け継ぐ「豆苗」

緑黄色野菜のなかでも非常に栄養価が高い野菜として知られる「豆苗」。抗発ガン作用や動脈硬化を予防する「βカロテン」の量は、なんとほうれん草を上回ると言われるほど。

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、髪を美しくキープしたり、視力や皮膚、粘膜の健康を維持する働きも。他に、新陳代謝を高めるビタミンB群、ビタミンK、葉酸など様々な栄養成分が豆苗には含まれています。

しかも、根付きの豆苗であれば、一度豆の上の部分を食べた後、水を張った容器に入れ毎日水を交換するだけで芽が伸びて二度収穫できるメリットも。今回は、そんな「豆苗」を使ったレシピをご紹介します。

一度で二度美味しい♡豆苗を使ったレシピ

1. 豆苗のやみつきサラダ

oceans-nadia.com

「あと一品ほしいな」という時にオススメの、あっという間にできちゃう簡単レシピ。生の豆苗はクセも少なめ。切った豆苗に、焼きノリ、ごま油などの調味料を加えるだけで完成です。

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2. 豆苗ツナあえ

cookpad.com

豆苗を茹でずにお湯をさっとかければ、ちょうど良い食感に。この時、豆苗全体に回しかけるようにするのがポイント。豆苗をキッチンハサミで切れば、より時短につながりますよ。簡単で後味引く美味しさです。

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3. 豆苗ともやしのナムルサラダ

oceans-nadia.com

豆苗ともやしをたっぷり使った、さっぱりナムルサラダ。お好みでにんにくのすりおろしを少し加えたり、ごまラー油を加えて大人向けのピリ辛のにしても美味しいです。常備菜にもオススメ。

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4. 豆苗の肉巻きのポン酢みぞれがけ

www.recipe-blog.jp

栄養価高い豆苗をぐるっと肉巻きにして、大根おろしにポン酢をかければメイン料理に早変わり。ポン酢以外にも、味噌ダレやさっぱり塩コショウ、照り焼き風など、好みにあわせてアレンジを楽しめます。

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5. 豆苗とひき肉の春巻き

oceans-nadia.com

豆苗のシャキシャキした歯ごたえにジューシーなひき肉をタネにした、ヘルシーな春巻き。味付けはたったの塩だけ。ごま油の風味とコクをプラスすれば美味しさが引き立ちます。何もつけずに召し上がれ♡

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6. 豆苗とえびのチヂミ

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チヂミのパリパリと豆苗の歯ごたえ、両方楽しめるレシピです。焼く時は、油を多めに入れて生地を薄く広げて焼くことにより、カリッとした仕上がりに。ひっくり返したらヘラで押しながら焼きましょう。

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7. 豆苗の青椒肉絲風

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青椒肉絲(チンジャオロース)といえば、牛肉とピーマンが定番ですが、ピーマンを豆苗に変えるだけで、食感がグンとアップ。豆苗の食感を残すために、手早く仕上げるのが美味しく仕上がるコツ。

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8. 鶏むね肉の豆苗いりけちゃまよ炒め

www.recipe-blog.jp

パサパサになりがちな胸肉を柔らかジューシーにし、さらに豆苗を入れて栄養バランス良いレシピに。野菜嫌いの子どもでもきっと喜んで食べてもらえるはず。節約したい時にオススメです!

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9. 蒸し鶏と豆苗の豆腐クリームスパゲティ

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食べた時にふわっと味噌と豆腐の風味が広がる、ヘルシーな和パスタ。豆腐クリームを泡立て器で作る場合は、まず豆腐以外の材料をよく混ぜてから豆腐を加えると早くキレイに混ざります。

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10. 韓国風牛肉と豆苗のピリ辛スープ

oceans-nadia.com

韓国のユッケジャン風スープに豆苗を入れたお手軽アレンジ。牛肉のうまみを引き出して作るので、特別なダシも必要ナシ!ボリュームたっぷりで満足できるおかずスープです。ごはんを入れてクッパするのもアリ。

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野菜不足に「豆苗」をプラスしよう

生のままサラダで食べるのはもちろん、スープや炒め物、お浸しとマルチに使える「豆苗」レシピいかがでしたか?スーパーでオールシーズン手に入る食材なので、ぜひ今夜のおかずから取り入れてみてくださいね。

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