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ホウレン草を上回る栄養価! 食べるサプリ「豆苗」を使った栄養満点レシピ10選

最近、スーパーでも様々なスプラウトが並んでいますが、「豆苗」もその一つ。エンドウ豆特有の香りがほのかにする風味豊かで栄養価がとても高い食材です。サラダをはじめ汁物の具や炒め物、お浸しなどどんなお料理にもマルチに使える「豆苗」を使ったアレンジレシピをご紹介します。

2017年3月
レシピ

豆がもつ豊富な栄養成分を受け継ぐ「豆苗」

緑黄色野菜のなかでも非常に栄養価が高い野菜として知られる「豆苗」。抗発ガン作用や動脈硬化を予防する「βカロテン」の量は、なんとほうれん草を上回ると言われるほど。

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、髪を美しくキープしたり、視力や皮膚、粘膜の健康を維持する働きも。他に、新陳代謝を高めるビタミンB群、ビタミンK、葉酸など様々な栄養成分が豆苗には含まれています。

しかも、根付きの豆苗であれば、一度豆の上の部分を食べた後、水を張った容器に入れ毎日水を交換するだけで芽が伸びて二度収穫できるメリットも。今回は、そんな「豆苗」を使ったレシピをご紹介します。

一度で二度美味しい♡豆苗を使ったレシピ

1. 豆苗のやみつきサラダ

oceans-nadia.com

「あと一品ほしいな」という時にオススメの、あっという間にできちゃう簡単レシピ。生の豆苗はクセも少なめ。切った豆苗に、焼きノリ、ごま油などの調味料を加えるだけで完成です。

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2. 豆苗ツナあえ

recipe.rakuten.co.jp

豆苗を茹でずにお湯をさっとかければ、ちょうど良い食感に。この時、豆苗全体に回しかけるようにするのがポイント。豆苗をキッチンハサミで切れば、より時短につながりますよ。簡単で後味引く美味しさです。

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3. 豆苗ともやしのナムルサラダ

oceans-nadia.com

豆苗ともやしをたっぷり使った、さっぱりナムルサラダ。お好みでにんにくのすりおろしを少し加えたり、ごまラー油を加えて大人向けのピリ辛のにしても美味しいです。常備菜にもオススメ。

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