無料の会員登録をすると
お気に入りができます

‟お仕事モード”復活!やる気スイッチを押す7つのTo Do

ライフスタイル

なかなか‟お仕事モード”に戻れない…

長かったテレワーク期間を終え、久しぶりの出社勤務。なんだか以前のようにエンジンがかからない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

unsplash.com

そこで今回は、お仕事へのモチベーションを無理なく上げる、7つのToDoをご紹介。思考と身体をすっきりさせて、軽やかな気持ちでお仕事に向かう準備をしてみましょう!

‟お仕事モード”に戻るための7つのこと

1.ToDoや進捗の整理を強化する

お仕事をスムーズに進めるために欠かせないのは、こまめなToDo整理や、進捗の確認。少しぼーっとしてしまいがちな今の時期は、これまで以上に細かく記録をしておきましょう。

unsplash.com

出社勤務に戻り、業務が一度にたくさん降りかかってくることもあります。小さなタスクもすべて漏らさないようリストに入れ、進捗は頻繁にチェック。終えたタスクを可視化することで、モチベーションアップにも繋がります。

2.PCの中を整理

自分だけでなく、周囲も少しづつ日常を取り戻しつつある今の時期。やり取りが思うように進んでいなかった分、メールなどのコミュニケーション頻度が急激に増えている方も多いかと思います。

unsplash.com

業務に追われているとついおろそかにしてしまいがちですが、こんな時こそあたふたしないように、PC内をこまめに整理する習慣をつけておきましょう。すっきりした状態を保つだけでも、頭の疲れが軽減されます。

3.本や雑誌に刺激を貰う

状況が大きく変わったことで、仕事へのモチベーションが下がってしまったり、向き合い方が分からなくなってしまったりしていた方も多いのではないでしょうか?

unsplash.com

仕事とどのように付き合っていくのかは、人それぞれ。仕事を楽しんでいる人たちの捉え方をちょっと覗いてみることで、良い刺激を貰えるかもしれません。本や雑誌などで、仕事を楽しんでいる人たちの様子を見てみましょう。

4.お仕事コーデにこだわってみる

なんとなく気持ちが乗ってこない朝も、お気に入りの洋服に身を包むことで、背筋がぐっと伸びることがあります。季節の変わり目でもある今の時期。スタイリングにこだわって、通勤への足取りを軽くしてみませんか?

Circle Creative Studio / Getty Images
記事に関するお問い合わせ