無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春を先取り! 春野菜を使った簡単おしゃれレシピ9選

さまざまな野菜が旬を迎える春。そんなおいしい季節を先取りした、簡単でなおかつオシャレなレシピを紹介します。おもてなし料理にもオススメです!

2017年3月
レシピ

春は野菜がおいしい季節!

新じゃがいもや菜の花、えんどう豆など、おいしい野菜が数多く出回る春。そんな旬の食材を使ったレシピを、ひと足早くチェックしてみませんか?オシャレな食卓にぴったりの料理9選をご紹介します!

定番のサラダ

①蒸し春野菜のミモザサラダ

blog.livedoor.jp

ミモザサラダとは細かく刻んだゆで卵をまぶしたサラダのこと。こちらは、春を代表する野菜をたっぷり使ったレシピです。ドレッシングも家庭にある定番の調味料で作るので、料理初心者にもオススメです。

蒸し春野菜のミモザサラダ

②さわらと春野菜のサラダ

www.daiei.jp

春を代表する魚、鰆(さわら)。そんな春ならではの食材に、菜の花やスナップエンドウといった春野菜を合わせました。味噌をベースとした和風ドレッシングが鰆とよく合います。

さわらと春野菜のサラダ

さわやかなサイドメニュー

③あさりと春野菜のガーリックオイル蒸し

recipe.kirin.co.jp

アサリも春を代表する食材の一つですよね。新玉ねぎや芽キャベツなど、たっぷりの春野菜を加えて白ワインで蒸せば、あっという間にオシャレなおつまみの完成です。フライパン1つで出来るのもうれしいポイント。

あさりと春野菜のガーリックオイル蒸し

④新じゃがのガーリックバター醤油

lineblog.me

ほくほくで甘い新じゃがをガーリックバター醤油で味付け。大人も子供も大好きな味の完成です!新じゃがはあらかじめレンジでチンするので、あっという間に作れちゃいます。

記事に関するお問い合わせ