無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知って得する!面倒な掃除を楽にしてくれるアイディア6選

ライフスタイル

ちょっとの工夫で毎日きれい

やるべきとはわかっていても、毎日きちんと掃除をするのは面倒ですよね。けれど、掃除をちょっとさぼれば、汚れがどんどん溜まってしまいます。

djedzura / Getty Images

そこで、毎日の掃除を少し楽にしてくれるアイディアをご紹介します。

水回り

①水滴は放置しない

水回りは掃除をさぼると頑固な水垢やカビが発生して、嫌なニオイの原因にもなってしまうため、こまめな掃除が大切な場所ですよね。水回りの掃除を楽にするためには、使ったまま放置しないのが鉄則です。

Nontapan Nuntasiri / EyeEm / Getty Images

水滴は必ずふき取り、水分を残さないことが大切。こまめに水滴を拭きとっておくだけで、本格的な掃除をしなくても、汚れが広がるのを防ぐことができます。

速乾性のあるマイクロファイバーの雑巾なら、水分をしっかり拭き取ってくれるので、水回りに常備しておくと便利です。

②「使いながら掃除」で時短に

キッチンやバスルームは使いながら掃除することで、さらに掃除が簡単になります。バスタイムではお風呂に入りながら、キッチンは食器を洗いながらシンクも一緒に掃除してしまえば、改めて掃除する必要はありません。

PixelsEffect / Getty Images

毎日の動作の中に習慣づければ、あとは週に一回程度、細かな個所を部分的に掃除すればいいだけ。掃除も楽になり、いつも水回りをきれいに維持することができます。

③床に物を置かない

arto_canon / Getty Images

床に物を置くと、掃除がしにくいだけではなく、ホコリがたまりやすい環境を作ってしまいます。家具は壁から少し離れた場所に設置し、床に物を置かないようにするだけで、掃除がもっと楽になるはずです。

記事に関するお問い合わせ