無料の会員登録をすると
お気に入りができます

『ヒルナンデス』部屋干しのニオイをたった一手間で解決 簡単すぎる方法は…

ライフスタイル

『ヒルナンデス!』では、梅雨の時期気になる部屋干し臭の解決方法を紹介。そのテクニックがあまりに簡単だった。

picture

(TkKurikawa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、洗濯に関する悩みを特集。これからの時期気になる「部屋干し臭」の解決方法を紹介した。

ヒルナンデス!

■部屋干し臭の原因は?

これから梅雨に入り、雨が続くと、洗濯物を室内に干さざるを得ないだろう。そこで気になるのが「部屋干し臭」。今回番組では、洗濯のプロが部屋干しの嫌なニオイを防ぐ方法を紹介した。

ニオイの原因になるのは、衣服に付着した皮脂を餌に増殖する「モラクセラ菌」のフン。天日干しなどで素早く衣服が乾けば増殖を防ぐことができるが、濡れたまま5時間ほど経過すると、菌が一気に増殖してしまう。そのため、乾きづらい部屋干しは嫌なニオイが発生するというわけだ。

関連記事:新型コロナウイルスで「衣服のリスク」は? 洗濯術や対策についてクリーニング店に聞いた

新型コロナウイルスで「衣服のリスク」は? 洗濯術や対策についてクリーニング店に聞いた

■たった一手間で解決

原因菌は洗っても完全に落とすことはできないため、ニオイを防ぐためには餌である皮脂汚れをしっかり落とすことが重要。

そこで必要なのが、洗濯前に「60度のお湯」をバケツ1杯分洗濯機に加えること。その後、洗濯機から注水される水と混ざって40度ほどの水温になれば、洗浄力がアップして皮脂汚れを落とすことができるそうだ。

この一手間をしておけば、洗濯後時間がたってもニオイが出てくる心配はないという。

■異性の部屋干し臭にドン引きした経験

この時期多くの人が悩むであろう部屋干し臭。自分の衣服はもちろん、他人から部屋干し臭がすると気になる人は多いようだ。

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,376名を対象に調査を実施したところ、全体の13.4%が「異性の着衣から『部屋干し臭』がしてドン引きしたことがある」と回答。男女別に見ると、女性の割合が若干多いことが判明した。

picture

「お湯を加えるだけ」というあまりに簡単なテクニックだが、実践する際には洗濯機や衣服の注意事項をよく確認することが大切だ。

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎)

稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代〜60代の男女1,376名(有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ