無料の会員登録をすると
お気に入りができます

焼肉、居酒屋、タバコ…髪に臭いがつくのを防ぐ簡単な方法

居酒屋や焼肉、バーベキューなどの場では、髪の毛に臭いがついてしまいがち。いつでも女性はいい香りをさせておきたいですよね。そこで洗わずとも臭いを落とせる方法と、臭いがつきにくくする方法をご紹介します。

2017年3月
ヘアスタイル

髪の毛はいつもいい香りをさせていたい

居酒屋や焼肉、バーベキューなどで気になってしまうのが、髪の毛につく臭い。女性はいつでもいい香りを漂わせていたいですよね。男性といい感じになっても髪の毛の臭いが気になってしまうなんて悲しすぎます。

いつでもいい香りにさせておくためにどうすれば良いのでしょうか。洗わなくとも臭いを落とせる、そして嫌な臭いをつきにくくする方法をご紹介します。

なぜ髪の毛に臭いはつくの?

髪の毛の表面には小さな穴がたくさん空いています。この表面の穴に、空気中に舞っている油や香りが吸着するそうです。そのため髪の毛にニオイのもとが吸着することで臭いの原因となってしまいます。

髪の毛はキューティクルで覆われていますが、キューティクルの隙間に臭いが付着してしまうのです。臭いがつくのを防ぐための対策を4つご紹介します。

髪の毛についた臭い4つの対策

①ウエットティッシュでふき取る

1番簡単なのはウエットティッシュでふき取る方法です。髪の毛をひと束取ってトントン叩くようにふき取ったあと、ハンカチで水分を取ると臭いが消えます。髪の毛を強くこすると痛めてしまうので気をつけてください。

髪の毛が濡れたままだと再び臭いを吸着してしまうので気をつけてください。髪の毛の痛みを防ぐために、ノンアルコールタイプを選ぶとよいでしょう。

②ドライヤーで臭いを飛ばす

ドライヤーが使える状況ならば、効果的なアイデア。臭いは粒子になって付着するため、ドライヤーの温風をあてることによって吹き飛ばすことができます。即効性があるので、今すぐなんとかしたい時におすすめ。

ドライヤーがない場合はうちわなどで仰ぐだけでも効果があるとか。ぜひ試してみてください。

③外出前に髪専用コロンなどで防ぐ

外出中はドライヤーが使えません。そこで外出前のケアとしてオススメなのが、髪専用コロンや臭い防止トリートメントです。トリートメント剤はお出かけ前の朝のシャンプー後に使用するのがよいでしょう。

やってしまいがちなのは、タバコの臭いがついた後に慌ててヘアスプレーやコロンをつける方法。これでは臭いが混ざってしまい、さらに臭くなってしまうこともあるので気をつけてください。

④ブラッシングで臭いをとる

ブラッシングだけでも多少の臭いは緩和されます。ブラッシングして髪の毛の汚れを落とす事で、頭皮からの臭いも抑えられるそう。この方法なら簡単に試せそうですね。

臭いが気にならない髪型はまとめ髪

hair.cm

臭い成分が付着しにくいヘアスタイルにするのも手。そのためには臭い成分がつく表面積を減らす事が大事です。髪に臭いがつくのが心配な時はまとめ髪にしておくのがベスト。これで臭いを気にせずに過ごせそうですね。

初心者さんにも簡単!kasumiアレンジでカワイイを実現♡

ヘアアレンジは苦手…と諦めていませんか?長崎県の美容師kasumiさんのヘアアレンジなら初心者さんでも失敗なしでキュートなアレンジが実現できちゃいます。早速kasumiさんが作り出す素敵なヘアアレンジをチェックしてみませんか?
12337

素敵な女性はいつでもいい香り

髪の毛は女性の命。いつでもいい香りで臭いを気にせずにいたいですよね。ここにご紹介した方法ひとつで気にせず過ごせそうです。ぜひ試してみてください。

記事に関するお問い合わせ