無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均シールで作る♡おしゃれなオリジナルノート

ラッピングや小物デコレーションに便利なシール。100均にも沢山のオシャレなシールがあります。今回は100均で見つけたシールを使ったノートの表紙リメイク法をご紹介します。少し手を加えることでオリジナルの一冊が作れますよ♡

2017年4月
100yen

100均シール×ノートのリメイク法5選

シールでオリジナルの一冊を作ろう♡

プレゼント包装やインテリアのデコレーションに活躍するシールアイテム。好きな所に貼って楽しめるシールですが、100円ショップにもスタイリッシュで可愛いシールが沢山販売されているんです!

そこで100円ショップのシールを使ってノートの表紙リメイクをしてみるのはいかがでしょう。シンプルなノートに少し手を加えることで自分好みにすれば、愛着もわきますよ♡

今回はこちらの5冊のリメイク法をご紹介いたします。ノートも100円ショップのものを使用しましたのでリーズナブルに作れるところもオススメです。

1 スタッズ風ノート

ボーダー柄のままでも可愛いこちらのノートも、アクセントの効いた「スタッズ風」にリメイクしてみましょう。

<用意するもの>

・DAISO / A5ハードカバーノート64枚
・Seria / デコレーションシールミルキーダスト×3シート ※片面で2枚と1列使用しました
・はさみ

Seria / デコレーションシールミルキーダスト

1シートに星パーツがゴールド4本、シルバー3本、ダイヤパーツが両色共に3本ずつのセットになったSeriaのデコレーションシールです。

こちらのシールは一度に列ごと剥がせ、素早く貼ることがでるのでとても便利です。細かい作業があまり得意ではないという方にもオススメのシールです。

作り方

①シールを貼る位置をレイアウト

シールを1列ずつカットし、表紙にお好みの形や配色のシールを置いてレイアウトをしてみましょう。レイアウトを行うことで仕上がりの完成度がグンとアップしますよ。

②シールを貼り、仕上げ

上の写真のようにノートを開く側から溝の手前まで(赤線部分)シールを一列ずつ貼ります。今回は黒ボーダーの上に貼る作り方になりますが、ボーダーの中心にシールを置くように貼ると綺麗な仕上がりになります。

③完成

下まで貼り終えたら完成です!ボーダーの線が基準線となりますので、簡単に綺麗な並びで貼ることができます。

2 コラージュ風ノート

お気に入りの絵や雑誌を切り抜き台紙に貼って作るコラージュノート。しかしレイアウトで苦戦することも...。そこでオススメなのがシート状のシールです。こちらのシールで簡単に「コラージュ風」ノートが作れますよ。

<用意するもの>

・DAISO / A5シンプル糸とじノート無地 2冊セット(カラー黒を使用)
・Seria / デコレーション布シート6Pポスター&チケット
・マスキングテープ
・はさみ
・シャープペンシル

Seria / デコレーション布シート6Pポスター&チケット

コラージュ風プリントがオシャレなこちらのシート状のシールは実は布素材なんです!好きな形にカットして貼れるところも便利です。

作り方

①シールを貼る位置をレイアウト

ノートの上にシールを置き、お好みの位置にレイアウトしてみましょう。

②余分な部分をカットする

貼る位置が決まったら、シールの裏面に仮止めのマスキングテープを輪にして付けノートに再び置きます。

ノートを裏面にして、余分な部分(赤の点線)をシャープペンシルで線を引きます。ノートからシールを外し線を引いた部分をはさみでカットします。

③シールを貼り、仕上げ

シールを貼る時にフィルムから一気にはがしてしまうとよれてしまうこともあります。そのため、フィルムから3センチ位はがして貼り始めるのがオススメです。

フィルムを引きながら貼ると綺麗に貼れますよ。

④完成

両面に貼って完成です!次にご紹介するのは、図案を組み合わせて作るリメイク法です。

3 ウォール・デコレーション風ノート

オシャレなイラストシールを活かして「ウォール・デコレーション風」にリメイクしてみませんか。簡単にフレームを描ける方法も一緒にご紹介いたします!

Pin it
ピンもと: theberry.com
2

「ウォール・デコレーション」とは、額縁にポスターや写真などを入れて壁に飾るインテリア術の1つ。複数の額縁を組み合わせてお部屋に自分だけのギャラリーを作れるところが魅力的♡今回はこのイメージでリメイクしてみます!

<用意するもの>

・DAISO / A5WリングPPカバーノート60枚
・Can Do / クラフトステッカー
・マスキングテープ
・図案のコピー
・コピックマルチライナー0.3ミリペン
・定規
・針

Can Do / クラフトステッカー05Natural Food

クラフト紙使いでナチュラルな色合いも可愛いこちらのシール。1つ1つデザインが違うところもオシャレな1枚ですね。

オススメのペン紹介

3と4のリメイク法で使用したペンは「コピックマルチライナー」(写真2〜4段目)です。こちらのペンの特徴は豊富なペン先サイズと耐水性の顔料インク仕様で水に強く、紙製品に描きやすいところです。

4の文字部分、5で使用した白ペンは「シグノ エンジェリックカラーACホワイト」(写真1段目)です。こちらも耐水性に優れているインク仕様です。イラストを長持ちさせるポイントとしてペン選びもご参考にしてみてくださいね。

Too コピックマルチライナー0.3ミリ

¥ 216

0.03~1.0ミリとブラシタイプの計9種類の線幅からお好みの太さを選んでイラストを描けるミリペンです。水性顔料インク仕様で耐水性にも優れています。

商品詳細
Too コピックマルチライナー0.3ミリ
www.tlshp.com
商品詳細

ユニボール  シグノ エンジェリックカラーACホワイト

¥ 130

手帳、写真デコレーション、プレゼントカードのコメント書きにも重宝するエンジェリックカラーペン。耐水性、耐光性に優れたインク仕様で、濃い色の紙にもしっかりかけるところも◎

商品詳細
ユニボール  シグノ エンジェリックカラーACホワイト
www.mpuni.co.jp
商品詳細

フレーム図案

今回はB5サイズの用紙に印刷をして使用しました。下記PDFデータをコピー機で出力してお使いくださいね。コンビニのマルチコピー機でもPDFデータの印刷ができますよ。

「アートフレーム」PDFデータ

作り方

①図案に穴を開ける

表紙にフレームを描く下準備として、図案の全ての角に針で穴を開けていきます。

針で穴を開ける位置は内側と外側(赤丸の位置)の角のところになります。

②ノートに印をつける

全てのフレームの角に穴を開け終えたら、図案の赤枠の線に沿ってはさみでカットします。その後表紙の上に図案を乗せマスキングテープで動かないように上2箇所をとめます。

針で穴を開けた箇所にペンで印をつけていきます。

全ての点の印つけを終えたら一度図案をめくり点のつけ忘れがないかチェックしましょう。図案は点の位置が確認できるようフレームが描き終えてから外します。

③点と点を定規で線を引く

定規で点と点をつないでフレームを描いていきましょう。

全てのフレームが描けました。

④フレームの中をペイント

フレームの中を黒ペンで塗りつぶしていきます。

アクセントとして1つだけ柄にするのもオススメですよ。

⑤シールを貼り、仕上げ

フレームの中にシールを貼っていきましょう。

⑥完成

貼り終えたら完成です!次にご紹介する方法はこちらの応用編になります。

4 パン屋さん風ノート

応用編で、パンの陳列も表現できますよ♡図案の描き方は先ほど「3のウォール・デコレーション風」でご紹介した進め方と同じになります。

ずらっと並んだパンの陳列も可愛く、内装もオシャレなこちらのパン屋さん。ブレッド・カフェ柄のシールを使うとこんなパン屋さん風の表紙を作ることができるんです!

<用意するもの>

・DAISO / B6カバーつきノート40枚
・Can Do / Pフレークシール
・マスキングテープ
・図案のコピー
・えんぴつ
・コピックマルチライナー0.3ミリペン
・シグノ エンジェリックカラーACホワイトペン
・定規
・針

Can Do / PフレークシールC 19ブレッド&カフェ

ヴィンテージ調の絵柄が可愛いこちらのフレークシール。パン柄とカフェ柄が12柄×3枚入りのシールです。

ショーケース図案

こちらもB5サイズの用紙に印刷をして使用しました。下記PDFデータをコピー機で出力してお使いくださいね。

「パン屋さん」PDFデータ

作り方

①図案に穴を開ける

描き方は「3のウォール・デコレーション風」と同じ進め方となりますが、図案に針で穴を開けます。その後、表紙に文字を転写するため図案を裏面にし文字の部分のみえんぴつで塗りつぶします。

②点と点をつなぎ、定規で線を引く

全ての穴を開けた終えたら、図案の赤枠の線に沿ってはさみでカットします。その後表紙の上に図案を乗せマスキングテープで動かないように上2箇所をとめます。点と文字を写し終えたら点と点をつなぎ、定規で線を引いていきます。

③黒ペンでペイント

線を引き終えたら、図案を外し、塗りつぶす部分は黒ペンで、白のペンで看板の文字を塗っていきます。

④シールを貼り、仕上げ

シールを貼る前に下準備を行います。そのまま貼るのも可愛いですが、表紙の色となじませるためにシールの余白をカットしました。

シールを貼る前にお好みの位置にレイアウトしてみましょう。パンを並べる位置を考えながら貼るのも楽しいですよ。

⑤完成

シールを貼り完成です!最後に白ペンを使った「スーツケース風」のリメイク法をご紹介いたします。

5 スーツケース風ノート

最後はステッカーの様々な形と色を活かして「スーツケース」風のノートリメイクに挑戦してみませんか。スーツケースの絵柄は図案をなぞって描ける方法をご紹介いたします!

空港などでいろんなステッカーを貼ってカスタマイズしているスーツケースを見かけることもありますよね。その人の個性が出ていてオシャレな雰囲気も素敵。こんなイメージで手帳もカスタムしてみましょう!

<用意するもの>

・DAISO / A5シンプル糸とじノート無地 2冊セット(カラーネイビーを使用)
・Seria / フレークステッカー
・マスキングテープ
・図案のコピー
・シグノ エンジェリックカラーACホワイト
・シャープペンシルまたはえんぴつ

Seria / フレークステッカーゴールド&シルバーエンボス

標識やナンバープレートのユニークなデザインのフレークシール。エンボス加工で文字が浮き上がっているところもオシャレですよ。大、小サイズ共に5柄×各3枚入りのシールです。

スーツケース図案

こちらもB5サイズの用紙に印刷をして使用しました。下記PDFデータをコピー機で出力してお使いくださいね。

「スーツケース」PDFデータ

作り方

①図案を写すためにえんぴつで塗る

表紙に図案を写す下準備として、図案の裏面をえんぴつで塗ります。塗る箇所は図案のアウトラインだけでOKです。

②図案をなぞる

えんぴつで塗り終えたら、図案の赤枠の線に沿ってはさみでカットします。その後表紙の上に図案を乗せマスキングテープで動かないように上2箇所とめます。図案のアウトラインをシャープペンシルでなぞっていきましょう。

表紙に写し終えたら図案をめくり、線が薄いところはシャープペンシルで描き込んでおくとペン入れがしやすいですよ。

③白ペンで塗る

白ペンで線をなぞっていきます。その後、線の中を白で塗りつぶしていきます。

④シールを貼り、仕上げ

シールを貼る前にお好みの位置にレイアウトしてみましょう。

⑤完成

シールを貼り完成です!

オリジナルの一冊で愛着も増す♡

そのままでも素敵ですが、自分だけのオリジナルノート作りというのもとても楽しいですよ。ちょっと変化をつけたいなぁ、という時に「リメイク」という選択肢も入れてみてくださいね。

「ギター風ノート」のつくり方
記事に関するお問い合わせ