無料の会員登録をすると
お気に入りができます

野菜との相性抜群とSNSで話題♡夜食にもぴったり「塩鍋」のレシピ8選

寒い日には鍋が食べたくなります。鍋のベースは味噌や醤油、水炊きにしたりとたくさんの食べ方がありますが、今、SNSで大人気なのが「塩鍋」です。美味しい塩鍋を紹介します。

2017年3月
レシピ

「塩鍋」が美味しすぎる!?

www.recipe-blog.jp

今SNSでも大人気の「塩鍋」は、他の鍋のベースに比べるとさっぱりしているのにコクがあって鍋のつゆを飲んでしまうほど美味しいんです。何度でも食べたくなるとハマる人続出の鍋、早速作ってみませんか。

1.だしまで飲み干すさっぱり!塩鍋

cookpad.com

こちらのレシピはクックパッドの『我が家の鍋レシピコンテスト』準グランプリを受賞した絶品レシピ。基本のスープの材料も、家庭にあるものばかりなので簡単に作れそうです。締めは焼きそば麺というのも面白いですね。

だしまで飲み干すさっぱり!塩鍋のレシピ

2.豚こまときのこ旨塩鍋

cookpad.com

山盛りの白菜を入れるこちらのレシピは野菜不足の体が喜ぶレシピです。火を通すと野菜が沈んでたっぷりホクホクに食べられます。生姜、ニンニクで体がポカポカになるので風邪気味の時にも良さそうですね。

豚こまときのこ旨塩鍋のレシピ

3.鶏塩+ナンプラーのエスニック鍋

oceans-nadia.com

塩鍋の嬉しいところはアレンジしやすい点です。塩鍋ベースにナンプラーを投入する事で、一気にエスニック風味になります。紫キャベツやレモンを入れると見た目も鮮やかになりますね。酸味が効いているレシピです。

鶏塩+ナンプラーのエスニック鍋のレシピ

4.さっぱりヘルシー!塩モツ鍋

oceans-nadia.com

塩ベースなので夏でもさっぱり食べられる塩モツ鍋は夏バテにも良さそうですね。肌もプルプルになるので女性にとってモツは最高の味方です。野菜をたくさん一緒に入れて食べたい鍋レシピです。

さっぱりヘルシー!塩モツ鍋のレシピ

5.塩ニンニク出汁の鶏だんご鍋

www.recipe-blog.jp

ニンニクが効いた塩鍋はスタミナ不足の体を元気にしてくれます。黒胡椒がきいた鶏団子と食べれば元気になりそう。団子から出る旨味がスープと混ざって煮込めば煮込むほど美味しい味になりそうです。

塩ニンニク出汁の鶏だんご鍋のレシピ

6.白菜と豚肉の塩鍋

www.recipe-blog.jp

春雨を使った優しい味の鍋です。遅くなった日でも薄味でさっぱりしているので胃腸の負担にならないのが嬉しいレシピです。春雨と塩鍋の相性も抜群で、体が温まる鍋は夜食に良さそうです。

白菜と豚肉の塩鍋のレシピ

7.焼きネギの鶏塩鍋

www.recipe-blog.jp

フライパンで焼き目をつけた長ネギは、甘みが増しとろっとして美味しくなるそうです。旨味が増した長ネギを塩鍋に入れるレシピは美味しくないはずがありません。おじやにして最後まで楽しめそうです。

焼きネギの鶏塩鍋

8.鶏団子とあさりの塩ちゃんこ鍋

oceans-nadia.com

あさりの塩ちゃんこ鍋です。出汁が効いたあさりと鶏団子が決めての鍋。お肉と魚介が入る事で旨味が倍増されるそうです。今すぐ作りたくなりますね。

鶏団子とあさりの塩ちゃんこ鍋

美味しい鍋で体も心も元気になろう

まだまだ寒い日もありますし、体の調子が悪い日にもぴったりな塩鍋。アレンジもしやすいので好きな食材を入れてオリジナルの鍋を作ってもいいですよね。ぜひ美味しくみんなで食べてください。

記事に関するお問い合わせ