無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やみつきの新食感♡ ヘルシーな神食材「冷凍こんにゃく」の美味レシピ10選

ダイエット中だけど、お腹いっぱい食べたいあなたへ♡ こんにゃくを冷凍するだけで食感が変化してお肉みたいに楽しめる「凍みこんにゃく」の作り方と、美味しいレシピをご紹介します。弾力があってボリュームも満点ですよ!

2017年3月
レシピ

凍らせると絶品食材になるんです♡

食物繊維が豊富で低カロリー。ダイエット食材として定番の「こんにゃく」ですが、凍らせて調理するとまた違った美味しさに変身するってご存知でしたか?

こんにゃくを凍らせると 水分が抜けてスポンジの様になり、ダシや旨味を吸い込む万能食材になるんです。煮物から炒め物、ハンバーグなどの洋食まで、どんなお料理にも使えます。

www.recipe-blog.jp

弾力のある食感は、まるでお肉のよう! ダイエット中はお肉の替わりに、カサ増し食材として加えるとお腹も満足しますよ。それでは早速「凍みこんにゃく」の作り方と、美味しいレシピをご紹介します。

「凍みこんにゃく」の作り方

作り方はとっても簡単! スライスしたこんにゃくにラップをかけ、冷凍庫で凍らせます。凍ったら解凍して、軽く絞ってまた冷凍庫へ。これを3回程繰り返し、完全に水分を絞り切ったところで調理に用います。

cookpad.com
「凍みこんにゃく」の作り方

「凍みこんにゃく」で絶品レシピ♡

①凍みこんにゃくの煮物

味を染みとる「凍みこんにゃく」は、煮物作りに最適の食材。里芋煮や肉じゃがなど、いつもの煮物に加えるとボリュームと美味しさがアップします。

pecolly.jp
詳しいレシピはこちら

②冷凍コンニャクの唐揚げ

お肉の食感が楽しめる「凍みこんにゃく」は、唐揚げにもなるんです。手でちぎったこんにゃくに、衣をからめて揚げるだけ。普段の唐揚げと変わらないくらい美味しいので、ダイエットメニューに加えてみては!

詳しいレシピはこちら

③凍みこんにゃくのチャンプルー

「凍みこんにゃく」を豚肉に見立てて短冊切りに。お豆腐・人参・ニラなどの具材と一緒にカツオ出汁で炒め、卵をとき加え味を整えたら完成です! ヘルシーなのに食べ応えがあるので、男性にも喜ばれそう。

www.ntv.co.jp
詳しいレシピはこちら

④ボリュームきんぴら

「凍みこんにゃく」を加えて、カサ増しした“きんぴら”はいかが。味もしっかり染み込んで、ご飯が進みます。お弁当のおかずや、作り置きおかずとして活躍してくれること間違いなし!

cookpad.com
詳しいレシピはこちら

⑤氷こんにゃくのキムチ炒め

ダイエット中のお酒のあてや、ボディメイク中の彼にも喜ばれる“ほめられレシピ”です。ピリっとキムチが効いて、食べごたえも満点。お箸が止まらない美味しさです。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピはこちら

⑥こんにゃくと豚こま肉のそぼろ

こんにゃくをみじん切りにして冷凍しておくと、そぼろ肉の様な状態に。醤油・みりん・砂糖・生姜で甘辛く煮れば、そぼろ丼やお弁当のおかずに使えます。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピはこちら

⑦凍りこんにゃくの青椒肉絲

見た目も味わいも、まるで本物のお肉みたい! 甘辛のタレが「凍みこんにゃく」によく絡み、クセになる美味しさです。ダイエット中のおかずにぴったり。

cookpad.com
詳しいレシピはこちら

⑧凍りこんにゃくのキーマカレー

ダイエット中は疎遠になりがちなカレーも、「凍みこんにゃく」を加えてヘルシーにいただきましょう。こんにゃくを入れることでカロリーが抑えられるので、遠慮なく食べられますよ♡

pecolly.jp
詳しいレシピはこちら

⑨ハンバーグ

フードプロセッサーでそぼろ状にした「凍みこんにゃく」で作るヘルシーな豆腐ハンバーグ。少しのお肉でハンバーグが作れるので、ダイエットでも洋食おかずが思いっきり食べられます。

詳しいレシピはこちら

⑩お好み焼き

小麦粉が原料の“お好み焼き”も「凍みこんにゃく」でカサ増しすれば、カロリーを抑えらますね! ダイエット中でもお腹いっぱい食べたい、そんな時にオススメです。

詳しいレシピはこちら

たくさん食べても罪悪感なし♡

味もしっかり染み込んで美味しい「凍みこんにゃく」のレシピ、いかがでしたか? ダイエット中でも、カロリーを気にすることなくお腹いっぱい食べる事ができるので、ぜひ試してみて下さいね♡

unsplash.com
記事に関するお問い合わせ