無料の会員登録をすると
お気に入りができます

婚活の前に問いかけてみて。理想の結婚生活に必要なパートナーとは?

婚活を始めたら、まずは年収や職業など相手に対する条件について考えてしまいがちです。しかし結婚生活は長く続くもの。ずっと仲良しでいられることが、一番大切なのではないでしょうか?どんな人をパートナーにすれば幸せを掴めるのか、まず最初に考えてみましょう。

2017年3月
恋愛・結婚

結婚相手に必要な「条件」って?

婚活を始めようと決めたときに考えるのが、相手に対する条件。職業や年収などにおいて、この点だけは譲れない!と思う点もあるのではないでしょうか?

しかし、長い結婚生活ではいろいろなことが起こるもの。その条件を満たした相手と結婚すれば全てが上手くいくとは限りません。

ここではそういった条件に縛られる前に、パートナーを選ぶ上でチェックしておきたいことを5つご紹介します。幸せを掴むために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①お互いの価値観を尊重し合える

食べ物の好みや金銭感覚など、全ての価値観がぴったり合う人と結婚することは誰にとっても理想です。しかし実際は、そこまで完璧なパートナーを見つけられるケースはそう多くありません。

Photo by Ben White / Unsplash

重要なのは完璧な相手を探すことではなく、お互いの価値観をきちんと尊重できる関係を築くこと。相手を頭ごなしに否定したり何かを強制するような付き合い方では、一緒にいるのが苦痛になってしまいますよ。

②一緒にいると楽しい♡

長い時間を一緒に過ごすのなら、やはり2人でたくさん笑えるかどうかが大切です。笑いのツボが合っていれば、一緒にスーパーに買い物に行くだけでも楽しくなりそうですよね。

もちろん結婚生活では良いことも悪いこともあるので、ずっと笑ってばかりいるのは無理でしょう。しかし、常に笑顔になれることを見つけられる2人なら、辛い時期も少しだけ楽に乗り越えられるはずです。

③自分に自信がある

自分に自信がないと誰かの言動に振り回されやすく、精神的に不安定になりがち。些細ことで喧嘩せず安定した関係を築くには、自分自身のことが好きでどっしりと構えている男性と結婚するのがベストです。

とは言え、自信がない男性は結婚相手に向かないというわけではありません。普段から相手の長所を口に出して褒めて、少しずつ自信をつけてあげることを心がけてみてくださいね。

④夢があるけど現実的!

夢や目標に向かって頑張っている男性は魅力的。尊敬できるし、できる限りサポートしてあげたいと思いますよね。

その一方で、夢を追いかけるのと同時に現実的に物事を考えることができる人なのかもチェックしてみてください。十分な貯金もないのに夢のために仕事を辞めるような相手では、苦労するのは明らかです。

⑤自分自身のことを好きになれる♡

結婚してもずっと彼のことが好きでいられるのは素敵なことですが、幸せを掴むカギになるのは「彼と一緒にいるときの自分が好き!」と思えるかどうかなんです。

例えば彼に対して言いたいことが言えないような関係であれば、いつもオドオドしている自分に嫌気が差してしまいそうですよね。自分を否定してばかりいるような結婚生活は、快適だと言えないのでは?

結婚前にお付き合いを始めたら、「今の自分が好きだし、これからどんどん成長していける気がする!」と思えるか確かめてみてください。そう思えるような関係なら、きっと充実した結婚生活を送れますよ。

お互いが幸せになれる関係がベスト!

もちろん相手の収入のことは気になるし、子供やマイホームなどのことも考えておくことは必要です。しかし、結婚生活を続けていく上で何よりも大切なのは、相手を信頼できるかどうかではないでしょうか?

一緒にいて安心できると思えれば、居心地の良い家庭を作れるはず。条件に完璧に合わなくても、幸せな結婚をすることはできますよ。

記事に関するお問い合わせ