無料の会員登録をすると
お気に入りができます

牛乳パックでも作れる! ”詰めるだけ”の「押し寿司」なら手軽に華やか♡

見た目に華やかな「押し寿司」、作ってみたいけどなんだかハードルが高そう…そんな声が聞こえてきそうですね。巻き寿司やちらし寿司はともかく、押し寿司は専用の道具が必要で一般家庭で作るのは難しいのでは?と思っている人へ。押し寿司はご家庭にあるもので簡単に作れますよ。

2017年3月
レシピ

押し寿司は簡単だった!

専用の型でギューッと押して作る押し寿司、お寿司屋さんだから作ることができると思っていませんか? もちろん、専用の型を買えばいいのですが、わざわざ買ってまで…と思うのも正直なところですよね。

でも「ここぞ!」というときに華やかな押し寿司でおもてなしができれば素敵だと思いませんか?

instagram.com

実はこの「押し寿司」、わざわざ型を買わなくてもお家にあるモノで意外に簡単に作ることができるんです。作ってみたいと思いませんか? 早速レシピをご紹介していきますね。

まずは酢飯をマスター

「酢飯」と一言でいっても、お米の量によってお酢やお砂糖、塩などの加減調節が難しいですよね。お寿司は酢飯の味が大切なので、ぜひ美味しい調味料の配合をマスターしておきましょう。

美味しい酢飯の作り方・配合

酢飯をマスターしたら、いよいよ押し寿司に挑戦。具材をそろえて、さぁ、作りましょう!

牛乳パックを使って

作り終わったら、そのまま処分できる牛乳パック。押し寿司作りにとても便利ですよ。

スモークサーモンのバラ押し寿司

oceans-nadia.com

小さめの押し寿司なら牛乳パックは横方向にカットを。酢飯を押す時にはスプーンの背中を使うと便利。卵そぼろを乗せた後にパックをそっと外すのがポイントです。

スモークサーモンのバラ押し寿司
記事に関するお問い合わせ