無料の会員登録をすると
お気に入りができます

牛乳パックでも作れる! ”詰めるだけ”の「押し寿司」なら手軽に華やか♡

見た目に華やかな「押し寿司」、作ってみたいけどなんだかハードルが高そう…そんな声が聞こえてきそうですね。巻き寿司やちらし寿司はともかく、押し寿司は専用の道具が必要で一般家庭で作るのは難しいのでは?と思っている人へ。押し寿司はご家庭にあるもので簡単に作れますよ。

2017年3月
レシピ

押し寿司は簡単だった!

専用の型でギューッと押して作る押し寿司、お寿司屋さんだから作ることができると思っていませんか? もちろん、専用の型を買えばいいのですが、わざわざ買ってまで…と思うのも正直なところですよね。

でも「ここぞ!」というときに華やかな押し寿司でおもてなしができれば素敵だと思いませんか?

instagram.com

実はこの「押し寿司」、わざわざ型を買わなくてもお家にあるモノで意外に簡単に作ることができるんです。作ってみたいと思いませんか? 早速レシピをご紹介していきますね。

まずは酢飯をマスター

「酢飯」と一言でいっても、お米の量によってお酢やお砂糖、塩などの加減調節が難しいですよね。お寿司は酢飯の味が大切なので、ぜひ美味しい調味料の配合をマスターしておきましょう。

美味しい酢飯の作り方・配合

酢飯をマスターしたら、いよいよ押し寿司に挑戦。具材をそろえて、さぁ、作りましょう!

牛乳パックを使って

作り終わったら、そのまま処分できる牛乳パック。押し寿司作りにとても便利ですよ。

スモークサーモンのバラ押し寿司

oceans-nadia.com

小さめの押し寿司なら牛乳パックは横方向にカットを。酢飯を押す時にはスプーンの背中を使うと便利。卵そぼろを乗せた後にパックをそっと外すのがポイントです。

スモークサーモンのバラ押し寿司

チェック押し寿司

oceans-nadia.com
チェック押し寿司

香りの小箱押し寿司

cookpad.com

牛乳パックの側面を縦方向にカットすれば細長い型として使えます。またカットした側面も酢飯を押す際に使うので捨てないように! 「大きく作ってから小さくカット」なら、一度にたくさんの押し寿司ができあがりますね。

水菜の水引結びもぜひマネしたい小技です。

香りの小箱押し寿司

保存容器を使って

instagram.com

保存容器も押し寿司の型に最ぴったりです。理由は、底から「上面にくる柄を確認できる」から。底が透明なものを選べば、確認しながらバランス良く具を並べることができますもんね。

輪切りが可愛い洋風押し寿司

oceans-nadia.com

あえて断面が丸い食材を具材に選べば、デザイン性のある押し寿司に。さらにカラフルな食材ならこんなに可愛い押し寿司が完成しますよ。

輪切りが可愛い洋風押し寿司

三層の押し寿司

snapdish.co

一層一層確認しながら詰めていくことができるのも、透明なタッパーのおかげ。酢飯の層も均一になるように調整ができますもんね。タッパーなら、何層重ねてもキレイに仕上がる気がしませんか?

三層の押し寿司

ケーキ型を使って

お菓子作りをするのに使うケーキ型も使えますよ。四角、丸、パウンド型、リース型など種類も豊富。いろいろ挑戦してみましょう。

海老とそぼろの押し寿司

www.recipe-blog.jp

大きめの型を使えば、ドーンと豪快に仕上がるので、カットせずそのままテーブルにお出しすると喜ばれます。型から出したときに見える模様を想像しながら具材を並べるのもワクワク楽しいんです。

海老とそぼろの押し寿司

丸いケーキ型を使えば、ホールケーキのよう♡ ネギトロやイクラなど、ギュッと押したら潰れてしまう具材は、型から外した後にッピングをすれば大丈夫です。切り分けるのがもったいないほど豪華に仕上がりますね。

www.recipe-blog.jp
ケーキ風押し寿司

スモークサーモンの押し寿司

cookpad.com

たくさんの具材を使った華やかなデコレーション系も良いですが、少ない具材で作る、シンプルでオシャレな押し寿司も素敵です。最後に絞り出すマヨネーズが味と見た目のアクセントになっています。

スモークサーモンの押し寿司

生ハムとアボカドの押し寿司

cookpad.com

パウンド型のように底が抜けない型の場合は、ラップを型からはみ出すように敷き詰めておくのがポイント。全て詰めて押した後は、ラップごと引き上げれば美しい形のままできあがります。

生ハムとアボカドの押し寿司

並べるだけでこんなに華やか♡「#モザイク弁当」を真似したい!

常に進化し続けるお弁当の盛り付けやグッズ。ママはマスターするのが大変ですよね。そんな中、最近SNSで注目されているのが「#モザイク弁当」。並べるだけで美しく仕上がる!と話題になっていますよ。
1792

押し寿司の出番が増えるかも♡

わざわざ型を買わなくても、今家にあるもので作ることができる押し寿司。これからは、もっと日常的に押し寿司を作ってみませんか?毎日の食卓が華やかになりますよ♡

instagram.com
記事に関するお問い合わせ