無料の会員登録をすると
お気に入りができます

筋トレ不要!全身引き締めには「英雄のポーズ」がイイ感じ♡

全身に効く「英雄のポーズ」についてヨガインストラクターである筆者がご紹介していきます。体幹を強化し、美しい身体に。冷えや疲れにも良い優秀ポーズです。

2017年3月
美容

全身を引き締めるならヨガ!

全身をまんべんなく引き締めたいなら、部分的に鍛える厳しいトレーニングよりもヨガがおすすめです。深い呼吸と共に行うことで身体もぽかぽか温まってきます。

Pin it
ピンもと: aloyoga.com
17
31

英雄のポーズが効く!

今回は代表的な力強いヨガポーズの一つ「英雄のポーズ」をご紹介しましょう。一見簡単そうに見えるかもしれませんが、全身の筋肉をしっかり使わないとキープできないポーズです。

体幹強化や引き締め効果はもちろん、血流促進にも繋がります。ほんの数分間行うだけでじんわり汗をかくことも!1日の始まりに行うも良し、疲れを癒すため就寝前に行うのも良しです。早速やり方を見ていきましょう。

効果いろいろ!
・下半身の強化
・体幹の強化(バランス力アップ)
・股関節の可動域が広がる
・肩周りのストレッチ
・内臓の活性化
・血行促進

英雄のポーズにトライ

基本の英雄のポーズ

右足を前、左足を後ろにして両足を大きく前後に開きます。右足のつま先は真っ直ぐ前向きに、左足のつま先は斜め前にむけます。両足のかかとが一直線上にくるようにしましょう。

右足の膝を曲げ、重心を下げます。息を吸いながら両手を耳の横まで回し上げ、ここでキープ。真っ直ぐ前を見ながら、5回程鼻呼吸を行いましょう。反対側も同様に行います。

後ろ足の位置が難しいと感じる方は、写真のようにかかとをあげて真っ直ぐ前に向けてもOK。無理をせず自分に合ったレベルで行ってみてください。

ポイント

前足の膝がかかとより前にでないようにしましょう。出てしまう場合は歩幅をさらに広げてみて!さらに以下のポイントを意識して、より効果的に全身の筋肉を働かせましょう。

・後ろ足を曲げない
・腰を反りすぎない(お腹の力を使い身体を真っ直ぐに)
・軽く顎をひく
・肩の力を抜く

バリエーションにもトライ!

基本のポーズを覚えたら、バリエーションにもチャレンジしてみてください。ストレッチ効果も抜群です。

①目線を上に

両手を頭上で合わせて、目線を上に向けてることでバランス力を高めます。左右に揺れないように、下半身にも意識を向けてみて。

Pin it
ピンもと: laiyla.org

余裕があれば、腰を軽く反り優しくストレッチしていきましょう。首~肩に疲れが溜まっている方にも最適です。

②前屈ストレッチ

両手を身体の後ろで組み大きく息を吸います。吐きながら骨盤から曲げるようにして、上体を前に倒していきましょう。柔軟性を高めるのにおすすめのバリエーションです。

頭を下げた状態で5呼吸程キープしてみてください。吸う息でゆっくりと身体を起き上がらせれば完了です。

簡単ヨガで引き締めっ!

1日の終わりに取り入れるだけで、身体が変わってきます。柔軟性も高まるので肩周りのコリや疲れも楽になりますよ。全身を引き締めたい方は早速トライしてみてください♡

Pin it
ピンもと: eslamoda.com
4
記事に関するお問い合わせ