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マスクと自粛の影響で今年の夏は熱中症になりやすい?! 知っておきたい予防の対策

ライフスタイル

熱中症を予防するには?

熱中症を予防するためにも、毎日の天気や気温をチェック! とくに、急に暑くなる日は注意が必要です。速水さんは、生活の中でできる身近な対処法を教えてくれました。

□外出時は、帽子や日傘を活用し、できるだけ日陰を選んで歩こう
□室内では日差しを遮り、風通しをよくしよう
□扇風機やエアコンを上手に使おう

水分をとるのも大事です。

□外出時は飲みものを持ち歩こう
□のどが渇く前に水分補給を
□水分補給はこまめに
□塩分もいっしょに補給しよう

「水分は、室内にいるときもこまめにとるようにしましょう。水分ばかりとっていると塩分濃度が低くなり、脱水症状が起きやすくなるので、塩分もとるのがポイントです。また、疲れていると熱中症にかかりやすくなります。バランスのよい食事、適度な休息、ぐっすりと眠れる環境作りなどを通して体力をつけるようにしてください。

家族やご近所どうしで“水分とってる?”“少し休んだほうがいいよ”など、声をかけ合うのも大切です。体は涼しく、心は温かく。コミュニケーションが命を救います」(速水さん)

速水さんに熱中症対策を教えていただいたところで、キリンビバレッジ・マーケティング部で、熱中症対策アドバイザーの嶺岸 秀匡さんより、熱中症を防ぐドリンクレシピを紹介していただきました。

「ソルティライチ」を使ったさわやかな熱中症対策ドリンクレシピ

峰岸さんにセミナーで教えていただいた「熱中症対策ドリンク」はふたつ。いずれも“キリン 世界のKitchenから”ブランドの「ソルティライチ」を使ったレシピです。
※“キリン 世界のKitchenから「ソルティライチ」”には100mlあたり0.1~0.2gの食塩が含まれています。これは厚生労働省で定める「熱中症対策」の基準を満たした値です。

モヒート風ライチソーダ

ミントとライチの香りがダブルでさわやかな「モヒート風ライチソーダ」。氷とミントを混ぜるときに、マドラーでミントをしっかり押しつぶすと、香りがいっそう引き立ちます!

【用意するもの】
キリンヌューダ スパークリング(または炭酸水)…160cc
世界のKitchenから ソルティライチベース…40cc
ミント…3g
氷…適量

グラス
マドラー

【作りかた】
(1)グラスに氷とミントを入れ、氷とミントをかき混ぜる
(2)ソルティライチベースを入れる
(3)炭酸水を入れ、軽くかき混ぜる

豆乳ライチ

グラスに材料をすべて入れ、かき混ぜたらでき上がりというお手軽な「豆乳ライチ」。トロッとして、ラッシーのような味わいです。

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