無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「包容力のある男性」に惹かれる理由

恋愛・結婚

「包容力のある男性が好き」。そういう女性は少なくありません。でも、「包容力」って具体的にはどんなことを指すのでしょうか? そして、女性が包容力のある人に惹かれる理由とは? 悩める男性に向けてコラムニストのE子さんが教えてくれました。

女性に好きなタイプを聞くと、高確率でこの答えが返ってくる。

「包容力のある人が好き」。

この、「包容力」とは一体何を指しているのか? 「包容力」にまつわる女子の本音は?

実際、ちまたではこの「包容力」の意味を勘違いしている男性が散見される。どうか、正しく意味を理解して今後の恋愛に生かしてほしい。

そもそも、「包容力」ってどういう意味?

picture

私も「包容力」という言葉はよく使うし、「包容力のある男性」は好きだ。

女性はみんな、「包容力のある男性」が好きだと思う。できることなら兼ね備えていてほしいスキルだ。

しかし、そもそも「包容力」とは何だろう?

goo辞書で調べてみると、以下のように説明されていた。

過ちや欠点なども含め、相手のさまざまな点を受け入れることができる心の広さ。

これである。

女性が描く「包容力のある男性」とは?

picture

具体的に、包容力のある男性とはどのような人のことだろうか。恋愛関係において男性に包容力を感じる瞬間とは。

八つ当たりをしたとき、優しく受け止めてくれる人

picture

理不尽なことで怒ったり、理屈の通らない話をしてしまったときに、「それは俺のせいじゃない、なぜなら~」と真正面から議論を衝突させてくるのではなく、クッションのように一度受け止めてくれる人。

そんな人は女性にとって包容力のある男性だ。

感情的になって怒ったとき、冷静に話を聞いてくれる人

picture

こちらが感情的になっていて、不当な要求をしていることを分かりつつも、それを責めずに受け止め、まずは話を聞いてくれる人。

もちろん、女性が悪い・理不尽なのであれば、正面からそれを伝えてファイトしてもいいわけである。男性は悪くないのに、女性が勝手に怒っているのだから。

しかし、恋愛関係においては「折れてあげる」ことのできる男性はとても魅力的だ。

女性だって、後から冷静になれば「あのときは私が理不尽だったな」と反省したりする。

反省した時に、「なのに怒らずに受け止めてくれた……」と思い返し、その包容力に深く感謝するのである。

なぜ女性は「包容力のある人」が好きなのか?

picture

では、なぜ女性は「包容力のある人」を好むのか。

それは、多くの女性が「感情的」で「メンタルが不安定」になりやすいからだと私は思う。

もちろん、中にはいつも冷静でメンタルの安定した女性もいる。感情ではなく理性的な女性もたくさんいる。

しかし、彼女たちの多くは、元からそうなのではなく努力で「理性的」になっているだけだ。どうしても感情的になってしまう自分を俯瞰し、「これは感情的になっている……!」と気付き、対外的にはそれを制御しているにすぎない。

つまり、どんな女性でも、特にリラックスした関係性の相手の前では「感情的」になったり、「メンタルが不安定」になったりする。あるいは、そうなる可能性を自分の中に見出し、そうなりはしないかと不安を持っている。

なので、もし自分が感情的になったとしても、それを受け止めてくれるであろう人は、とてもありがたい存在である。

実際にはそういった出来事は起こらなかったとしてもだ。万が一そうなっても、彼は怒ったりしないだろう……と思えることが、大きな安心を生む。

包容力のある人と一緒にいれば、女性は心から安心し、リラックスできるのだ。こんな相手と一緒にいたいと思うのは当然だろう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ