無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シャキシャキがたまらない♡ 「レンコン」を使ったボリュームレシピ15選

内部に穴の空いた形状から、「先を見通す」縁起物といわれている「レンコン」。実は、花粉症などを和らげる効果があることでも知られているので、今の季節に取り入れたい食材の一つ。ぜひ、今夜のレシピにいかがですか?

2017年3月
レシピ

レンコンの食感がたまらない♡

シャキシャキとした食感で、いつものレシピに加えるだけで食べごたえが増す「レンコン」。淡白な見かけによらずビタミンCやミネラルが豊富なので、美容にも健康にも良い人気の野菜です。

また、山芋などにも含まれる「ムチン」というぬめり成分で、胃腸の粘膜を強くしてくれる作用も。今回は、炒め物や煮物にとマルチに使えるレンコンを使ったレシピをご紹介します!

おかずにおつまみに♡レンコンのレシピ

1. レンコンのマスタードサラダ

oceans-nadia.com

レンコンサラダをたっぷり作り置きしておけば、味がなじんでより美味しくなります。レンコンが温かいうちに調味量と和えるのがポイント。シャキシャキの歯ごたえがたまりません。

詳しいレシピへ

2. のり塩レンコン

レンコンを揚げるとサクッとと香ばしい食感と香りに大変身。のり塩をふれば、パクパク止まらないおつまみの完成!レンコンは乱切りにすることで、外はサクサク中はホクホクの食感が楽しめます。

詳しいレシピへ

3. れんこんのカリカリバターしょうゆ炒め

oceans-nadia.com

レンコンには、花粉症をはじめとするアレルギー症状を抑える効果があるのだとか。この季節、なるべく食事にとり入れたい食材。最後に加えるバターの香りが食欲をそそります。

詳しいレシピへ

4. レンコンとササミのカレー炒め

萌絵コ*moe_co on Instagram: “ママンがラーメン食べたいと言うので、#華小屋 
あんまりお腹すいてないとか言いながら、#カレー 食べてしまった… 
これで、小! 
#満腹 でござる… 
#晩ご飯 #外食”
instagram.com

ササミにカレーが染み込んだ、スパイシーで噛み応えがあるレンコン炒め。カレー粉や塩は調整しながら入れましょう。くれぐれも入れ過ぎには注意です!

記事に関するお問い合わせ