無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コスパ最強!スライスチーズで作る絶品スフレチーズケーキ♡

チーズケーキを作ろう!と思った時に頭に浮かぶ材料と言えばクリームチーズや生クリームですが、今回はお家にある「スライスチーズ」と「牛乳」で作るスフレチーズケーキのレシピをご紹介。コスパ◎で完成するチーズケーキとは思えない「ふわしゅわ」食感にハマること間違いなしですよ♡

2017年3月
レシピ

スライスチーズでチーズケーキが作れる♡

チーズケーキを作ろう!と思った時に頭に浮かぶ材料と言えばクリームチーズや生クリームですよね。でもこのふたつの材料、意外と値段が高いんです。普段のお料理にはあまり登場しない材料なので、お店で値段を見てビックリした人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなクリームチーズや生クリームは使わず、お家にある「スライスチーズ」と「牛乳」で作るスフレチーズケーキのレシピをご紹介。コスパ◎で完成するチーズケーキとは思えない「ふわしゅわ」食感にハマること間違いなしですよ♡

ふわしゅわスフレチーズケーキレシピ

(材料は15cmホール型に対して)
溶けないスライスチーズ3枚
牛乳100cc
卵2つ
グラニュー糖50g
コーンスターチ30g
レモン汁大さじ1 です。

①スライスチーズと牛乳をレンジで温める

耐熱ボウルに手で小さくちぎったスライスチーズと牛乳を入れたらラップをして600Wのレンジで1分30秒加熱します。一旦取り出し全体を混ぜたら再び1分加熱しましょう。この時小さめのボウルだと漏れ出す可能性があるので、大きめサイズのものを使用しましょう。加熱が終わったら粗熱を取っておきます。

②材料を混ぜていく

卵白にグラニュー糖を加えてメレンゲを作ります。それとは別に①のチーズのボウルにコーンスターチを加えて泡立て器でしっかり混ぜ込みます。続けて卵黄も1つずつ加え、そのつどしっかり混ぜましょう。最後にレモン汁も加えて混ぜ合わせます。

しっかり混ざったら、チーズのボウルにメレンゲの半量を加えてゴムベラでぐるぐるとしっかり混ぜ込みます。この時泡が消えても大丈夫ですよ。最後は残ったメレンゲのボウルによく混ぜた生地を全て加え、今度は泡を消さないよう底から優しく混ぜ合わせましょう。

③焼き上げる

クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み160〜170℃のオーブンで35分前後、湯煎焼きをしたら完成です。湯煎には沸騰から少し冷めたぐらいの温度のお湯を使用します。焼き上がったら熱いうちに型から出して冷ましてくださいね。

pecolly.jp

湯煎焼きすることで驚く程ふわっとした食感と、しゅわしゅわの口溶けが楽しめるんです。さらにスライスチーズを使用することで低コストなだけじゃなく、くどさがなくアッサリ食べられるのも嬉しいポイントですよ。

詳しいレシピはこちら

可愛くデコレーションして高見えデザート♡

+フルーツでパーティにも

Pin it
ピンもと: recipe-blog.jp
15

焼き上がったケーキにフルーツを並べるだけでパーティでも喜ばれそうな華やかさが出ますよ。スフレケーキの素朴な雰囲気にラズベリーやブルーベリーなどの小振りなフルーツがよく合いますね。

+キャラメリゼで豪華見え

もう少し豪華にしたい時にはキャラメリゼしてあげると、さらに華やかさが増しますよ。まるでお店のケーキみたいになるので、ぜひトライしてみてくださいね。

プレゼントならカップケーキ風も

Pin it
ピンもと: pecolly.jp
31
211

手土産やプレゼントにしたい場合にはカップケーキ風にして焼き上げるのもオススメです。最後に粉砂糖を振りかけるだけでも簡単に高見えしてくれるので、覚えておきたいですね。

簡単、低コストの絶品スイーツを作ろう♡

混ぜるだけの簡単レシピで低コストで仕上がるスフレケーキは、冷蔵庫にある材料で思い立ったらすぐに作れる手軽さが魅力。もう高いクリームチーズを買わなくてもいいと思える程のクオリティをぜひお試しあれ♡

pecolly.jp
記事に関するお問い合わせ