無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「結婚するならこいつかも」。彼に「相性がいいな♡」と思わせる9つの方法

付き合っている彼に結婚を意識してもらいたい人は、相性の良さを感じさせることが大切です。そこで「相性がいいなぁ」と男性が思ってしまうセリフや行動をまとめました。

2017年3月
恋愛・結婚

結婚で大切なのは相性の良さ

「相性がいい」≒「結婚したいな」

付き合っている彼にそろそろ結婚を考えてほしいなら、相性の良さを感じさせることが大切です。「気が合うなぁ」と思うと、その先の「結婚するならこいつかなぁ」という気持ちにもつながります。

Photo by Zivile& Arunas / Unsplash

そこで男性が結婚を意識してしまう、相性の良さを感じさせる言葉や行動を学びましょう。

1.笑いのツボが一緒

笑顔が絶えない家庭を築けそう

二人とも笑いのツボが同じだと、同じシーンで笑顔になれますよね。「相性が良いな」と思うと同時に、「結婚したら笑顔の家庭を築けそう」と男性の想像を掻き立てることにつながりそうです。

無理に合わせる必要はありませんが、彼が面白いということを教えてもらうと、自分も楽しめることがあります。彼が薦めた作品を一緒に見て、一緒に笑える機会を増やしましょう。

2.食べ物の好みが合う

幸せな家庭を想像できる

食べ物の好みが合うと、食事が楽しくなりますよね。一緒に好きな料理を作ったり、外食で好きな物を探したり、毎日の食事で笑顔になれそうです。

食の好みが完全に一致しているというよりは、極端に離れていなければOK。お互いの好きな食べ物が一緒とか、同じタイミングで「ラーメン食べたいな~」と思っているとか。

食欲は三大欲求のうちの一つで、絶対に欠かせないこと。それを楽しく過ごせるのは、結婚という生活においても重要なことと言えるでしょう。

3.共通の趣味がある

一緒に過ごす時間が楽しくなる

スポーツ観戦が好きとか、映画鑑賞が好きとか、アウトドアが好きとか、読書が好きとか…共通の趣味があると、いつでも一緒に過ごせますし、その時間が楽しくなりますよね。

Photo by Josh Felise / Unsplash

全ての趣味が合うというのは難しいので、何かひとつ一致するだけでもOK。同じ趣味がないときは、彼の趣味を教えてもらうのもありです。自分も楽しめるようになるのが理想ですね。

4.スキンシップのフィット感がいい

本能的な相性の良さを感じる

手をつないだらしっくり来る、ハグがぴったりとハマる、キスが気持ちいい…など。スキンシップをしたときに、体がフィットするように感じると、男性は「相性がいいのかも」と思うようです。

Photo by freestocks.org / Unsplash

言葉では説明できない体のフィット感が合うというのは、何か本能的な相性の良さを感じるのかもしれませんね。

5.体の相性が良いこと

結婚ではやっぱり夜も大切なんです

単にスキンシップだけでなく、夜の体の相性も大切なようです。ただし、男性と女性で「体の相性が良い」と思うときは違うです。

女性はムード作りが大切だったり痛いようにしないなど、思いやってくれることを大切にします。男性は体のフィット感やキスや呼吸のタイミングが同じなど、本能的に求めることを大切にするようです。

6.言葉にしなくても伝わっているとき

以心伝心にはっとする

話さなくても思っていることを彼女が理解してくれていると、男性はうれしいようです。「連絡がほしい」「会いたいな」と思ったときに彼女から連絡が来るとか、言おうと思っていることを彼女に言い当てられるとか。

日頃から彼をよーく観察してみると、何を思っているのか、考えているのかも少しわかるはずです。その彼のために何ができるかな、と考えて行動した結果が以心伝心につながるかもしれませんよ。

7.言いたいことを言い合える

ケンカだって関係を改善するための糸口

彼氏に対する不満や不安を、言わずにためこんではいませんか?お互いに言いたいことが言えない関係だと、本音では話せませんし、居心地も悪くなります。結婚という人生をともにするパートナーにはなれません。

言いたいことは言い合える関係になるのがベスト。ケンカをするのも、関係性を良くするための糸口になるはずです。ただし、本音のままに話して相手を傷つけることとは違うので、言葉選びには気をつけましょう。

8.話さない時間があっても気にならない

無言の間さえも居心地がいい

お互いに話すことがなくて、無言の時間が続いてしまったとき。「何かしゃべらなきゃ」「なんか居心地悪いな~」と感じているのは、まだ相手に気を遣っているからです。

Pin it
ピンもと: yourtango.com
3

話さなくても二人で過ごしているだけで居心地が良いのは、心を開いて相性が良い証拠。男性が話していてもそうでなくても「この子と一緒にいると安心する」と感じるなら相性の良さを感じてもらえそうです。

9.近い価値観を持っている

わかりあえる人がいるって幸せ

育ちや趣味は全く違っても、それぞれの価値観が近いと寄り添えます。良いことや悪いこと、正義感、物事への考え方や取り組み方、そういう価値観に共通点があると、信頼できる相手となります。

たとえ仕事やプライベートで嫌なことがあったとしても、価値観が近くて自分を理解してくれる人がそばにいるなら頑張れるはず。男性はそんな女性を結婚相手にしたいと思うのではないでしょうか。

「相性がいいな」は自然に引き出して

彼に「相性が良い」と思ってもらうために、無理に合わせる必要はありません。彼に合わせてばかりでは、あなたの居心地が悪くなってしまいます。

Pin it
ピンもと: oncewed.com
6

あなた自身も自然体で過ごした上で、「相性がいいな」と思える男性に出会えますように♡

記事に関するお問い合わせ