無料の会員登録をすると
お気に入りができます

保育園にかかる費用って?ママが知っておくべきお金のリアル

子どもをそろそろ保育園に入園させようと思っている、将来的に子どもは保育園に入れようと考えている、ママさん。具体的にかかる費用を考えたい、という方をサポートする情報が満載です。

2017年3月
ライフスタイル

保育園にかかるお金って?

ママが知っておくべきお金のこと

保育園に入園してから卒園するまでに、どれだけの費用がかかるかご存じでしょうか。入園料や保育料だけでなく、こまごまとしたものにも意外とお金がかかります。

日々のやりくりを見直したいという方も、まずはかかるお金を知ることが大切です。ということで、ママが知っておきたい、保育園にかかる費用について解説します。

子供の保育料は?

自治体によって異なる

認可の保育園であれば、保育料が自治体によって異なります。住んでいる自治体のHPを見て、調べてみましょう。

収入によっても変わる

保育園は、世帯収入が高いほど保育料を高く払う仕組みになっています。所得税や、収入によって変わる住民税によって、金額が設定されます。

この金額の設定も自治体によって異なるので、自治体のHPでチェックしてみましょう。

全国的な平均は月2万~3万円

地域で違いはあるものの、大体月2万~3万円が平均的な保育料のようです。これは幼稚園の保育料とほぼ変わらない金額です。

ただし、これは認可保育園の場合。無認可の保育園だと世帯収入など関係なく施設ごとになるので、高くなるケースが多いです。月4万~5万円になることもあるのだそうですよ。

入園料はどのくらい?

無認可なら例外の可能性が高い

記事に関するお問い合わせ