無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週末は森林浴でリフレッシュ!都内の白金台にある「附属自然教育園」が素敵♡

もうすぐ4月!だんだんと暖かくなり、こんな時季は自然を感じられる所へお出かけして日頃の疲れをリフレッシュしたくなりますよね。都内にも森林浴ができるスポットがありますが、今回は白金台にある「附属自然教育園」をご紹介いたします。

2017年3月
旅行・おでかけ

週末は森林浴でリフレッシュ♡

寒い冬を乗り越え、遂に春ですね。だんだんと暖かく感じる日も増え、桜も咲き始めるこの時季はウキウキしますよね。

そんな天気のいい日は日頃の疲れを癒やしに森林浴へお出かけしてみてはいかがでしょう。今回は都内の白金台にある「附属自然教育園」をご紹介します。

目黒駅から徒歩9分でアクセスも抜群!

JR山手線・目黒駅東口より目黒通りを徒歩9分のところに「附属自然教育園」があります。国立科学博物館の関連施設で、動植物を保護している区域の一部に入ることができ、季節折々の自然を楽しむことができます。

www.ins.kahaku.go.jp

こちらで楽しめるのは植物だけではありません。都会のビル群からここを拠り所に集まった野鳥も多く見られます。もちろん季節によって鳥の種類も変わるので、公式ページから調べて行ってみてくださいね!

附属自然教育園 公式HP

木漏れ日の中の森林浴は格別!

春はお散歩に最適の季節。薄手の上着で過ごせるポカポカ陽気の日に、木漏れ日を浴びながらの森林浴なんて最高ですね!テーマごとに整備された附属自然教育園の中を、写真を撮りながら歩いてみましょう。

Media?size=l
instagram.com

園内はまさに「森」といった感じなので、レジャーシートを広げてピクニックをしたい場合には向きません。休憩をするなら園内にテーブルとイスが備え付けてありますのでそちらをご利用くださいね。

入園前から木々がこんもりとお出迎え

入り口は目黒通り沿いにあります。目黒駅東口からまっすぐ大通りを進んでいけば着いてしまいます。こんもりした木々が見えたら、それが目印です。

Media?size=l
instagram.com

入園料は一般・大学生は310円、高校生とそれ以下の学生及び幼児は無料で利用できます。お子様と森林浴を楽しむのもまた楽しいですよ!

園内では大きな樹木だけでなく、足元の草花にも注目してみましょう。日常生活ではなかなか出合えない植物から、「あ、これ知ってる!」というおなじみの顔ぶれもあり大変勉強になります。

入園料が無料の日もある!

附属自然教育園には、年に3日のみ入園料が無料の日があります。初めて行く場合や、少し様子を見に行きたい気分のときには、無料の日を利用するのも良いでしょう。

Media?size=l
instagram.com

みどりの日・国際博物館の日・文化の日は無料!

みどりの日(5月4日)、国際博物館の日(5月18日)、文化の日(11月3日)は入園が無料です。当日は受付でリボンを受け取り、見えるところにつける必要があります。服に穴を開けたくない場合はネックレスにつけるなど工夫してみましょう。

もちろん桜も楽しめます!

春の花と言えば、日本人の心である桜ですよね。もちろん園内には桜の木も植えられています。また、入り口近くにも街路樹として植えられたソメイヨシノが毎年美しく咲きます。

桜の品種ではソメイヨシノが有名ですが、少し時季をずらして違う種類の桜を楽しむのもまた一興でしょう。園内にはヤマザクラもあり、ソメイヨシノよりもやや遅めに開花します。お花見し損ねた!というときにはぜひヤマザクラを楽しんでみては。

春の息吹を感じよう♡

Media?size=l
instagram.com

春は実に様々な植物たちにとって芽吹きの季節です。咲く花の数も最も多い季節なので、ぜひ冬を頑張って乗り越え花を咲かせた植物たちを褒めるように、地面も眺めてみてくださいね。

これぞ日本の風景♡全国「フォトジェニックな桜」が撮れるスポット5選

少しずつ春の気配が感じられる季節になってきましたね。「桜の写真を撮るならここはハズせない!」という名所の中から5ヵ所をご紹介いたします。ぜひ春のお出かけの参考にしてみてくださいね♡
641

森林浴のあとは美味しいコーヒーでブレイク

附属自然教育園をきっちり歩くとかなりの歩数になるので足も疲れるでしょう。そこでおすすめしたいのが目黒通りを挟んで向かいにある「Jubilee Coffee and Roaster」。

Media?size=l
instagram.com

自家焙煎のコーヒーをハンドドリップでマスター自らが淹れてくれます。また、手作りのガトーショコラもおすすめですよ!

附属自然教育園を出て左に曲がり右を見ながら歩けば白い壁にガラス張りのオシャレなカフェがすぐに見つかるはず。エリア内では随一の美味しさですよ!

森林浴で喧騒のストレスをオフしよう!

今回は附属自然教育園での森林浴をテーマにご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。忘れていた湿った土の香りや木々のさざめきに五感を研ぎすませてお楽しみくださいね。

記事に関するお問い合わせ