無料の会員登録をすると
お気に入りができます

30代から、しなやかで強い女性になる為に大切な10のコト

30代は、仕事も恋愛も大きく変化する時。この先の自分の在り方を、色々迷う時期ではないでしょうか。今のあなたは、どんな女性像が憧れですか?今回は、女性らしいしなやかな心持ちに強い意志を秘める、凛とした大人女性になる為に大切なコトをご紹介します。

2017年5月
ライフスタイル

30歳から、強く美しく生きる

女性は30代になると、今後の人生に対しての心境が変化し、自分自身の在り方に悩む方も多いのではないでしょうか。そんな時、迷わず自信を持って、強い意志で生きる女性達に憧れますよね。

そんな女性達は寛大で、思考や振る舞いなどが美しく磨かれています。ライフスタイルの変化もまた激しさを増す30代。他人の基準に振り回されず、凛とした自信を持った女性の生き方に大切なコト、考えてみましょう。

①周りとの比較が無意味な事を知る

結婚やキャリアの差など、周りを見渡せば自分よりも「いい立場」が目につく時がありませんか?しかし、そのような周りとの比較は、自分をただマイナスに見るだけで、「良い視点」とは言えないことにもう気づいてますよね。

Photo by I'm Priscilla / Unsplash

自分自身の見方は、常にポジティブに捉える事が大切です。他人の事を嫉妬したりするのではなく、尊敬を示しましょう。「私は私。でも、〇〇さんの〜を尊敬してる」と思い、他人の良い所を自己成長に繋げましょう。

②期待して待つより、忘れて待つ

仕事でのチャンスが欲しい、結婚したいなど願望が増す時こそ、大きく構えて待ってみましょう。タラレバ発言をして、知らず知らずのうちに期待度が大きくなりすぎていませんか?

Pin it
ピンもと: depoisdosquinze.com
27
114

その事ばかりに執着すると、なかなか手に入らない事に疲れます。また、違うところからチャンスが来ているのにも気付きにくくなります。なので、余裕を持ち、期待度は低く、願望は一度忘れて待ってみましょう。

③周りの人を尊重する寛大さを持つ

歳を重ねるにつれ、自分は何でも知っている気分になったり、頭が固くなり周りの声をなかなか聞けなかったりしていませんか?どれだけ大人になっても、知らない事も沢山あり、周りの意見が必要な時は多々あります。

Pin it
ピンもと: oncewed.com
1
11

なので、拒否や否定をするのではなく、批判などの意見も受け入れる寛大さを身につけましょう。相手に対し思いやりを持ち、尊重する姿勢を兼ね備えた女性は逞しく見えます。

④好きなことを継続する

仕事やプライベートでも、色々な心境の変化が現れる節目の年頃。キャリア構築についても考えるけれど、「したいことがない」や「したいけど方法が分からない」など、様々な悩みがあるのではないでしょうか。

そんな時は、「したいこと」ではなく「好きなこと」を思い返してみましょう。何がしたいかを考え過ぎるより、まずは「何が出来るか」を継続する行動力を持つ事が、今後のキャリアを切り開くヒントになります。

⑤“ぼちぼち”行動出来る緩やかさがある

いくつになっても行動力があるのは素敵な事ですが、力み過ぎな時がありませんか?力を入れすぎるとなかなか継続しません。目標まで、出来る事のタスクを“ぼちぼち”こなす事が大きな成果を得る事に繋がります!

目指せデキる女!成功を引き寄せる5つの「手帳術」

仕事もプライベートも“デキる女”が実践する手帳の使い方をご紹介します。まとまりのない手帳になってしまっている人は、ぜひ今すぐ真似してみてください。仕事効率化にも役立ちます。
3833

⑥「時間」を大切に使う

時間は有限で本当に貴重なものです。仕事も恋愛も友達との時間も、欲張りに過ごしたくても叶えにくい時がありますよね。又、時間に余裕が持てずにいると、気持ちのゆとりも無くしやすくなります。

タイムマネジメントは、心に余裕のある女性に欠かせません。自分の生活を有意義に過ごす時間を大切にし、居心地の良くない人との付き合いの時間を削減する。「質の高い時間」を作ることを心がけてみませんか。

⑦嫌な事も笑って楽観的に考える

女の強さは、いつも余裕のある笑顔を見せられる事。20代での辛い事や悲しい事は、少なくとも糧になっています。そして、そのような事がまた起きても、一瞬で過ぎ去る事をもう知っています。

なので、30代では何事もさらに楽観的に捉え、笑顔で乗り越えられる勇気を持ちましょう。

⑧自分の欠点や弱さを認める

20代の経験から、精神的に強くなったと思いますか?それとも、前より臆病になっていますか?本当は、傷つく事を恐れて自分の弱さと向き合えず、自信を持てなくなる時もあるのではないでしょうか。

恋愛でも仕事でも、自信を持てずにいると劣等感だけが残ったまま。自分の弱いところ、もっと認めてあげましょう。弱さと向き合い、少しずつ殻を脱いでいかれる強い意志も持った女性はかっこいいものです。

⑨「ありがとう」と「ごめんなさい」を言う

いつでも「ありがとう」と「ごめんなさい」を言える素直さは、歳を重ねるほど大切にしましょう。家族やパートナー、また仕事での人間関係さえも良好に繋ぐのがこの二言です。

感謝すること、許すこと、謝ること、この3つは自分から相手に示すことが大切。自ら想いを伝えることで、相手も素直に接してくれるはずです。シンプルな言葉で、いい人間関係を築けるようになりませんか。

⑩去る者追わず、出逢いと視野を広げる

以前は居心地が良かった人や好きな事などを手放して、整理してきましたか?人は理想や進みたい方向を選びながら、その時に必要なものを得て成長していくものです。なので、不必要なものは断捨離をしていきましょう。

Pin it
ピンもと: shopstyle.com
3

要らない物を捨て心にゆとりを持てば、視野も大きく広げられ、いいチャンスにも気付きやすくなります。何かを失うことを恐れず、次に得れる物の為に努力をしながら、前進できたら素敵ですよね。

凛と美しく。大人女性へと成長しよう

大人になっても、余裕が持てなかったり、思いやりに欠けたりと完璧にはなれません。でも、それでいいんです。何か一つ一つ失敗する度に傷つく度に、自分自身の在り方を見つめ直すきっかけが出来ます。

痛みを知る度に、しなやかな女性らしさを兼ね添えることができます。失敗をする度に、前進したい自分の強い意志を磨けます。凛とした気持ちで、素敵な女性に成長したい時、この10のコトを考えてみませんか。

記事に関するお問い合わせ