無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コツを知れば意外と簡単♡“喫茶店のトースト”をお家で食べる方法

カフェや喫茶店のモーニングに出てくる、あのトースト。「家で焼くのと違う!」と思われている方も多いのではないでしょうか。外はカリカリ、中はしっとりと焼くにはちょっとしたコツがありました♡

2017年3月
レシピ

朝食は1日のパワーの源です

美容面でも健康面でも、しっかりと朝から食べることはとても大切です。

Unsplash

忙しいから、痩せたいからと朝食を抜いてしまうと、日中に集中力がなくなったり、お昼に逆にカロリー摂取量が増えたりとマイナスの結果に。

“喫茶店のトースト”を自宅でも食べたい!

そこで、朝から「食べたい」と思える朝食を手早く準備することが、1日を快適に過ごせるカギにもなってきます。

今回は、トーストにマーガリンやバターを塗っているだけなのに、思わず幸せを感じてしまう、喫茶店やカフェのモーニングにでてくるような、おいしいトーストの焼き方をご紹介します。

素材選び&前準備にちょっぴりこだわる

おいしいトーストを焼くには、焼き方だけでなく、実は素材の選び方や前準備にもポイントがあることをご存知ですか?

①食パンは焼く直前に厚切りカット

oceans-nadia.com

食パンは、カットされているものでなく、1芹買ったものを食べる直前にカットするのがベスト。販売されている4枚切り(約3センチ)のサイズで、ちょっぴり厚めにカットするのがポイントです。

カットされているものを使いたい場合は?

一人暮らしの方など、使いきれないから保存しておきたい場合もありますよね。

cookpad.com

そんな時は、1枚ずつラップかアルミホイルにくるみ、保存袋にいれて冷凍庫にいれておくのがおすすめ。焼く前に、スプレーで水をかけてあげると、おいしく焼きあがります。

食パンの冷凍方法 詳細はこちら♡

➁十字の切れ込みで浸透率アップ

モーニングのトーストでよく見る、あの十字のカット。実は、おしゃれに見せるだけでなく、マーガリンやバターの浸透をよくさせる働きがあります。

食パンをうっすら軽く焼いたあと、縦と横に切れ込みをいれ、マーガリンなどを全体に塗りこみます。最後に、焼いて食べる前にもう一度塗りこめば、しっかり味のトーストが完成!

③マーガリン&バターは業務用がおすすめ

一般的に販売されているものよりも、業務用のバターやマーガリンは、若干塩分が濃い目に作られています。

この業務用のバターやマーガリンを、焼く少し前から常温に戻し、焼く前と焼いた後にしっかり塗りこむことで、パンに味がしっかり浸み込んでおいしい仕上がりに。

丸和油脂  業務用ホテルマーガリン

¥ 790

パンに塗る他、調理にも適した業務用マーガリン。冷蔵庫から出した直後は塗りにくいので、常温に戻して使うのがおすすめ。

商品詳細
丸和油脂  業務用ホテルマーガリン
store.shopping.yahoo.co.jp
商品詳細

意外と簡単!焼き方のコツ

おいしいトーストには何かすごい秘密がありそうですが、お家にある器具でも工夫を加えることで、モーニングトーストに近づけることができるんです♡

オーブントースターで焼く場合

どこのお宅にもあるオーブントースターで焼く場合のポイントは、ずばり「余熱」。

パンを焼くまえに、2分ほど空焼きで余熱を作っておくことで、外側がカリッと仕上がります。

魚焼きグリルで焼く場合

おいしいトーストは、短時間に高温で焼き上げることが大切。そういう面で、魚焼きグリルは最適のアイテムです。

グリルの場合は火力が強いので、余熱は必要ありません。様子を見ながら、片面30秒ずつ、ひっくり返して両面焼きます。お好みの焼き加減で、調節してもいいですね。

テンションあがる!お家モーニング

時間に余裕のある休日には、おいしいトーストで、カフェや喫茶店も顔負けの「お家モーニング」を楽しんでみてはいかがですか?

コース仕立てでテンションアップ

Media?size=l
instagram.com

スープにはじまり、煎れたてのコーヒーからデザートまで!おもてなしでも喜ばれそうな、コース仕立てのモーニングです。

優雅な気持ちになるワンプレート

Media?size=l
instagram.com

ボードやプレートを使ったワンプレートモーニングは、写真映えするおしゃれな雰囲気が魅力です。美しい彩りが、食欲をアップさせてくれること間違いなし。

お子さんも大喜び!キャラトースト

Media?size=l
instagram.com

食の細いお子さんも思わず歓声をあげてくれそうな、キャラトーストもいいですね。焼きあがったトーストの上から、チョコソースでワイワイ言いながら描くのも楽しそう!

おいしい朝食で朝からHAPPY♡

pixabay.com

おいしいご飯は、人を幸せな気持ちにさせてくれます。最低限の手間と工夫でおいしい朝食を食べて、1日を元気にお過ごしくださいね。

記事に関するお問い合わせ