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ストレス&不安は1分で解消!毎日の「自分ハグ」で心をリセットしよう♡

いつも考え事や感情に振り回されて、ストレスが溜まっていませんか?穏やかな心で居続けるのは、とても難しいもの。今回は、そんなストレスや不安な気持ちに陥った時に使える、たった1分でできる心のリセット法をご紹介します。

2017年3月
ライフスタイル

環境が変わると思うと不安

新年度が始まると同時に、仕事や生活の環境がガラッと変わる方も多いのでは?普段の仕事にプラスして、新入社員の教育を任されるようになって、ストレスをいつも以上に感じてしまう場合も。

また、特に理由もないのに、漠然とした不安を感じることが増えるアラサー世代。ずっと嫌な気持ちに支配されているのは、もったいない!今回は、そんなストレスや不安に陥った時の対処法をご紹介します。

1分間の「自分ハグ」が効く!

リフレッシュする時間が大切なのは理解しつつも、忙しくてジムや習い事に行く時間がないという場合も多いはず。そんな時は、どこでもできて、かつ時間もかからない「自分ハグ」がオススメです。

ちょっぴりバカバカしくて人前でやるには勇気が入りますが、自分ハグは心理的なケアを行う専門家の間で一定の評価を得ている方法。トイレに行ったついでなどに行えば人目につかず安心してできますよ。

自分を抱きしめて深呼吸するだけ

方法はいたって簡単です。両手でギュッと自分の体を抱きしめて、目を閉じてゆっくり1分間ほど深呼吸を繰り返すだけ。実際試すとビックリするくらい気持ちが落ち着いて、安定感を取り戻すことができます。

ストレスや不安を抱えてしまうのは「誰も辛い気持ちを分かってくれない!」といった孤独感が引き起こしてしまうため。忙しいことで頭がいっぱいになると、自分の外で起きていることに目がいかないもの。

www.pexels.com

その状態が続くこと、より孤独感が高まって、不安や緊張感などのストレスを強く感じるようになるのだそう。もし、1分間の自分ハグを続けても効果が出ない場合は、心療内科や精神科の医師に相談したほうがよいでしょう。

ハグと声掛けで自分に寄り添う

自分をそっとハグするだけでも十分効果はありますが、より効果を高めるには頑張っている自分を認めてあげるような声掛けをするといいでしょう。自分を一番愛してあげられるのは、何を隠そう「自分」だけだからです。

1. 自分に「愛している」と伝える

自分で自分をハグしながら「◯◯(自分の名前)、愛してるよ~」と伝えることで、より自分に愛が伝わりやすくなります。この時、声を出してもいいですし、心の中でつぶやいてもOK。

自分に「愛している」と声掛けするのに抵抗がある方は、鏡に映った自分に向かって「愛してるよ」「愛しています」と言ってみることから始めてみて。この時、ただ言うのではなく両手を胸に当てて言うといいでしょう。

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