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夏ボディの準備してる?1日30回「バードドッグ」で自信ゲット♡

体幹を効果的に鍛えることができる「バードドッグ」についてご紹介していきます。ぽっこりお腹解消、ヒップアップにも効果アリ。夏のために今から始めましょう!

2017年3月
美容

薄着の準備、出来ていますか?

薄着が増える春はもうすぐそこ。夏にかけてはさらに露出が増え、ボディラインがごまかせなくなってきます。このままではヤバい!と焦りを感じるなら、今からトレーニングを始めてみませんか?

バードドッグがおすすめ

今回は、全身の引き締めに効くバードドッグというトレーニングをご紹介していきます。

器具を使わずどこでも出来るので、続けやすいメソッドです。筋力が衰えている、激しい運動が苦手だという方にも最適ですよ。

バードドッグのメリット

体幹を鍛える

バランスをキープすることで、体幹を効果的に鍛えることができます。体幹とは腕や足以外の胴体の部分のこと。ここが安定すると姿勢が良くなり、見た目がぐっと美しくなるんです。

筋肉量が増えることで基礎代謝アップも狙えますよ!痩せやすく太りにくい人はみんな、しっかりとした体幹を持っているものです。

ヒップアップ効果

足を後方に蹴りだすことで、普段あまり動かさないお尻の筋肉を効果的に刺激することができます。ハリのある真ん丸ヒップを目指すことができますよ。

少しキープするだけでも辛いと感じる人は、すでに垂れ尻になっている可能性が大です!

お腹が凹む

通常の起き上がり腹筋だと、腰に負担がかかったり、手や首の力に頼ったりしてしまうもの。お腹をぎゅっと縮める動きのバードドッグなら、腹筋だけにしっかりとアプローチすることができるんです。

ぽっこりお腹を解消し、魅せれるお腹を手に入れることができますよ。

バードドッグのやり方

四つん這いからスタート!

それでは早速バードドッグにトライしていきましょう。まずは四つん這いからスタートします。手は肩幅、足は腰幅より少し狭めにし、お腹が沈まないように背中を平らにします。

①反対側の足と手を伸ばす

左足を後方に蹴りだし、バランスをとりながら右手を前方に差し出します。上に上げるのではなく、指先から足先までが一直線になるように高さを調整しましょう。

目線は自然に床に落とします。ここで3~5呼吸程キープしましょう。指先、足先を遠くに伸ばすようなイメージで行うとバランスがとりやすくなりますよ。

②手足を引き寄せる

息を吐きながら、伸ばしている手と足を引き寄せます。腹筋を縮めながら、お腹の下辺りで膝と肘を軽くタッチさせましょう。お腹を軽く丸めるようにして。

息を吸いながら①の姿勢に戻りましょう。この①~②の動きを10回×3セット繰り返します。反対側も同様に行いましょう。

動画も参考に

分かりやすい動画も参考にしてみてください。確実に効かせるためにも正しいフォームで行うことが大切です。

夏ボディの準備開始!

バードドックは全身を引き締めることができ、即効性もある優秀なトレーニングです。辛いかもしれませんが、確実に効いてきますよ!

始めは30回から、慣れてきたら回数を増やしてみてください。脱げるボディの準備を始めましょう。

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