無料の会員登録をすると
お気に入りができます

SNSで人気の可愛い料理♡「カウサ」って何?

「カウサ」という聞きなれない料理の名前ですが、知れば知るほどそのビジュアルの可愛さや美味しさに惹きこまれちゃう!今、SNSで話題のカウサレシピをご紹介します。

2017年3月
グルメ

話題の「カウサ」とは?

カウサとは、正式にはカウサ・レジェーナといって、伝統的なペルー料理の一つなんです。ポテトサラダのような味わいに、一工夫を加えたじゃがいも料理のこと。

ケーキのようなキュートさ♡

クリーミーにマッシュされたものや、味付けに加えてカラフルに色づけされたものをケーキのように飾りつけして食卓に出すことから、パーティーメニューなどおもてなしシーンにもおすすめと、日本でも話題に!

カウサの魅力って?

とにかく「じゃがいも」さえあれば簡単に作れるというのが、カウサの魅力です。日本人の味覚にもなじみやすく、飾りつけも可愛いので親子で作っても楽しいかもしれません。

Pin it
ピンもと: peru.com
3

スクエア型に作ったり、トッピングを楽しんだりと、インスピレーションに合わせて自由に飾り付けできるので、食卓が華やかになること間違いなし!

www.recetasgratis.net

ポテトサラダがベースなので、様々な食材を組み合わせて楽しめます。パプリカやアボカドなど、色とりどりな食材を使うといいですね。

www.yerbabuenaenlacocina.com

透明なガラス容器に盛り付けてもおしゃれです。ソースと組み合わせても食べやすいですね。

鮮やかアレンジレシピ3選

1、手毬のカウサ

www.recipe-blog.jp

ちょっとしたイベントやホームパーティーなどに、愛らしいてまり寿司風のカウサはいかがでしょうか。お花のように丸めたスモークサーモンをちょっと乗せて、おしゃれな食卓になりそうですね。

レシピはこちら

2、玉子とツナのカウサ

cookpad.com

サンドしたツナにフレッシュなレモンの酸味が丁度良く合う可愛らしいカウサレシピ。アボカドと一緒にミニトマトを挟むことによって、まろやかさがアップします。

レシピはこちら

3、スクエア型カウサ

cookpad.com

丸くなっているものが一般的ですが、スクエア型になっているカウサもあります。立食パーティーなどにあると食べやすくていいですね。上に飾る食材は基本的になんでもOKです。

レシピはこちら

身近に感じるペルー♡

www.pexels.com

これから美味しくなってくる新じゃがいもでも作れる「カウサ」は、日本人でも食べやすい味になっているので、ぜひご家庭で作ってみてくださいね。飾りつけやアレンジも楽しんで、賑やかなホームパーティーを♡

記事に関するお問い合わせ