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1分で心と体がHAPPYに♡花粉症シーズンは“魚のポーズ”が効くんです!

花粉症が本格的に辛くなるこれからの季節は、ヨガの力で心と体を楽にしてみませんか?“魚のポーズ“を使えば、辛い症状や心のイライラが緩和されるかもしれません。

2017年3月
美容

今年も花粉症シーズンが到来!

鼻水や涙が止まらなくて心も体もイライラ…

3月に入りスギ花粉の飛散量が増える中で、今年も花粉症がスタートした…と辛い日々を送っている方も多いのではないでしょうか?

true-lady.ru

抗ヒスタミン薬をはじめ様々な花粉症対策がある中で、なるべく体に負担の少ない方法で乗り切りたいと考えているなら、ヨガを取り入れてみませんか?

辛い花粉症には“魚のポーズ”が効くんです♡

「ヨガで本当に花粉症が楽になるの?」と疑問に思われるかもしれませんが、“魚のポーズ”と呼ばれるヨガは花粉症の症状緩和への効果が知られています!

www.pexels.com

そこで今回はそんな魚のポーズについてまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

そもそも魚のポーズって?

呼吸器系を活性化するヨガのポーズ

魚のポーズとはヨガのポーズの一つで、サンスクリット語では「マツヤーサナ」と呼ばれています。

www.stylecraze.com

このポーズは数あるヨガのポーズの中でも呼吸器系の活性化に効果があるとされており、特に花粉症シーズンはこちらのポーズを実践することで、グズグズとした鼻の不快感や喉の違和感がスーッと楽になることでも知られています。

早速実践してみましょう!

ポイントはしっかり胸を開いて上げること

仰向けに寝たら手を腰の下に入れて手の甲でお尻を支え、そのまま胸を天井に向かって持ち上げ頭頂部を床にゆっくりとつけます。足は写真のように伸ばした状態でもひざを曲げた状態でもどちらでも構いません。

なお魚のポーズではなるべく胸を大きく広げて上げることが大切ですが、頭に負担がかかるようであれば少し胸を下ろしても構いません。ゆっくり呼吸をしながら15〜20秒間ほどポーズをキープします。

体が硬い方は、クッションなどで支えて

体が硬い方や初めてヨガを行う方の場合、このポーズで首を痛めてしまわないためにも頭や胸の下に支えとなるクッションやブランケットを敷いて行うのがオススメです。

greatist.com

首や喉に少しでも違和感を感じたら無理をせず、できる範囲で体をリラックスさせながら実践することが大切です。

詳しい実践方法を動画でチェック

なお魚のポーズのより詳細な実践方法は、下記の動画を参考にしてみてください。

体をリラックスさせながら呼吸器官をしっかり活性化するためのポイントがわかりやすく解説されているので、とっても参考になりますよ。

魚のポーズで心と体を解放しよう♡

魚のポーズを実践すれば呼吸器官がスーッと楽になり、つらい花粉症の不快感にサヨナラできるかも!

www.pexels.com

花粉症が本格的になるこれからの季節は、朝晩やすきまの時間などに魚のポーズを取り入れてみてくださいね。

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