無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アレンジ初心者におすすめ! 基本の”くるりんぱハーフアップ”徹底解説

ヘアスタイル

基本を押さえて垢抜けりんぱ♡

オフィスにもデートにもぴったりな「くるりんぱハーフアップ」。 ちゃちゃっとキレイにできれば重宝しますが、実際作ってみると意外とうまくいかない場合も・・・。

picture
hair.cm

そこで初心者さんや、もっと上達したいと思っている方にも役立つ、基本のくるりんぱハーフアップの作り方を徹底解説します!

くるりんぱハーフアップ解説!

STEP 0 下準備

まず最初は下準備から。髪を波ウェーブにして軽くワックスを付けておくと、髪のボサボサやくるりんぱが戻ってしまう事態を防げます。

picture
hair.cm

STEP 1 ハーフアップを作る

髪のトップを取りハーフアップを作ります。あまり浮きすぎると中央が割れやすくなるので注意しましょう。

picture
tiful.jp

STEP 2 くるりんぱする

いよいよくるりんぱです。ゴムを下に少しずらして緩めてから、ハーフアップ部分の髪を半分に割り穴を開け、毛先をくるんと入れ込みます。

picture
hair.cm

STEP 3 締める

毛先を割って左右にひっぱり締めます。しっかり締めたい場合は左右→上下→左右と3回引っ張ります。

STEP 4 ほぐす

PINOKO
PINOKO

ゴム下を押さえ左右のねじりから3か所程度つまみます(①~⑥)。次に中央の割れている部分を隠すように中に寄せてほぐします(⑦)。表面の髪を等間隔に少量引き出し(⑧~⑩)、最後に締めて完成!

一連の流れを動画でも確認してみて下さいね。

失敗しやすいポイント

ゴム見え、割れ、戻りに注意!

くるりんぱは簡単なアレンジですが、失敗しやすいポイントもあります。ゴムが目立つ、くるりんぱした部分の髪が2つに割れ地肌が見える、髪が戻って緩み過ぎてしまうなどが主な問題。解決策をチェックしましょう。

picture
tiful.jp

おしゃれくるりんぱへの道

1. 目立たない細ゴムを使用

ゴムは目立たない細いゴムを使用することで、ボリュームの下にうまく隠れてくれます。

2. 割れ対策①「3分割」

ハーフアップ部分が割れて地肌が見えてしまう対策その①は、ハーフアップ部分を結ぶ前に3分割し、その両端を結んでくるりんぱすることです。

PINOKO
PINOKO

既に中央に穴が開いている状態ですから、髪が部分的に強く引っ張られることがなく地肌も見えません。動画でもチェックしてみて下さいね。

記事に関するお問い合わせ