無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタの「#手帳の中身」で見つけた!おしゃれさんの手帳テク

新生活がはじまるこの時期に手帳を新調する人も多いのではないでしょうか。そこで、おしゃれな人の手書き手帳の使い方を学んでおきましょう。

2017年3月
ライフスタイル

手帳をおしゃれに使いたい

インスタの「#手帳の中身」が参考になる

新生活ということで新しく手帳を買った方も多いのでは?機能的に使いたいのはもちろんですが、見た目にもおしゃれな手帳だと、見ていて気分も上がって、書くのが楽しくなりますよね。

instagram.com

インスタグラムの「#手帳の中身」を見てみると、おしゃれな手帳アイディアがたくさんあるんです。そこで、機能的且つおしゃれな「#手帳の中身」を学びましょう。

いろんなことを記録しましょう

日記は記憶に残るものと一緒に

手帳はあとで見返したときにも「こんなことがあったな~」と懐かしんだり、「このときはこうだったのか」と参考にしたりできます。そのためにいろんなことを記録しましょう。よくあるのが日記ですね。

instagram.com

その日あったことを書いたり思いを綴ったりするのはもちろん、やったことの記録となるものを一緒に貼るとよりわかりやすくなります。買った物のレシートや、ゲームの記録など、いろんなものをぺたっと貼りましょう。

同じ項目は並べて書くとスマート

同じ項目を同じ場所に書くことで、見やすくわかりやすい手帳になります。こちらは縦並びの1週間カレンダー。

instagram.com

睡眠時間や仕事、食事、プライベートなど項目を並べてあるのでわかりやすいですよね。

家計簿はまとめて書くとわかりやすい

instagram.com

家計簿は1冊のノートにまとめるのもありですが、手帳に記しておくことでも記録になります。支出や収入などはまとめて書いておくと、あとで見返しもわかりやすいですね。

細かい食事の記録

instagram.com

ダイエットや体調管理のために食事を記録するのもGOOD。こちらはノートに線を引いて、オリジナルの食事記録手帳を作っている方。朝・昼・晩で分けているのでとっても見やすいですね。

スクラップブック風に写真をぺたっと

instagram.com

自分で撮った写真や雑誌の切り抜きなどを貼ることで、ぐっとおしゃれな手帳になります。こちらはスイーツの記録。このページを見るだけで幸せな気分になりそうですね。

instagram.com

自分が持っている服を撮って貼り付けると、一覧として見られるのでどんな服を持っているのか一目でわかります。自分のファッションの傾向が知れたり、被らない服を買うのに役立つでしょう。

イラストで楽しい手帳に

マンスリー手帳で毎日の絵日記風に

instagram.com

イラストを添えると手帳が楽しい雰囲気になります。マンスリー記録なら、1日ごとに気分やあったことなどを絵日記風にすると、見返したときにそのときのことをしっかりと思い出せそうです。

instagram.com

イラストを描くのが苦手な人はシールを貼ってもかわいいですよ。その日の思い出など一言コメントを添えると、オリジナリティーが出ます。

おいしいスイーツの記録に

instagram.com

食べ歩きやスイーツ、カフェなどおいしい料理をイラスト付きで記録しておくのも◎。絵心のある方のイラスト記録はこんなにもステキです。

旅行日記も見開きを使って大胆に

instagram.com

旅行を絵日記のように書くのも良いですね。1ページに1日のことを書くタイプの手帳なら、1ページまるごとを使って1日の思い出をイラストや文章と共に書いちゃうのもありです。

instagram.com

思い出がたくさんあるなら、見開きで目一杯書きたくなりますね。イラストはぜひカラーをつけて、色鮮やかに思い出を彩りましょう。

手帳や日記を可愛く演出♡「ボールペンイラスト」をマスターしよう

「絵日記」や「ほぼ日手帳」など、最近では文字だけでなく、イラストを添えた楽しい日記や手帳が急増中。そこで、ボールペンと手さえあれば描ける、「ボールペンイラスト」が人気を集めています。
11790

おしゃれな手帳のデコレーション

マスキングテープでカラフル手帳

instagram.com

いつもの手帳にプラスするだけでおしゃれにデコレーションできるアイテムもご紹介します。まずはマスキングテープ。手帳にぺたっと貼るだけでかわいくておしゃれです。サイズを調節できるのも売り。

「#マステ」でわかった!こんなに使えるマスキングテープの最新活用術

多様な進化を遂げているマスキングテープ。インスタで「#マステ」を探してみると、さまざまな活用術があることがわかりました。
7971

デコラッシュで細かいところまでかわいく

instagram.com

デコラッシュというのは、修正テープのように引くだけで柄が転写されるというアイテムです。長く引いて枠線のようにしたり、この写真のようにぺたっとイラスト風に引くのも◎。簡単におしゃれに彩れます。

プラス ワイドデコラッシュ ミックスセット 4個入 専用消しゴム付き

¥ 1,145

このほかにもいろんな柄があります。あなたの趣味に合うデコラッシュを見つけましょう。

商品詳細
プラス ワイドデコラッシュ ミックスセット 4個入 専用消しゴム付き
www.amazon.co.jp
商品詳細

シールや付箋でぱっと目につく印に

instagram.com

シールや付箋などを使えば、大事な部分がぱっと目に付きます。シールは注目させたいところに貼ったり、付箋は手帳の上部分に見えるように貼って目次風にしたり、用途もさまざまです。

instagram.com

シールや付箋を上手に使えばおしゃれなだけでなく機能性もUPです。

賢い人ほど使ってる♡保存版シーン別“ふせん”徹底活躍法

ぺたっと貼るだけで種類を分けたり、目印にしたり、ラベル代わりに使えたり、かなり便利なアイテムの“ふせん”。シチュエーション別の活用術をまとめました。
6999

まだまだある手帳の活用アイディア

ToDoリストでやるべきこと整理

instagram.com

ToDoリストとは、やるべきことをまとめたリストのことです。毎日見る手帳に書いておくことで、忘れずに実行に移せます。ToDoリストは期間を決めて作るのがおすすめです。

instagram.com

まずは1ヶ月や1週間のToDoリストを作り、優先順位に合わせて1日ごとに振り分けるというのが効率的です。

使わないスペースに500円玉貯金の記録

手帳は1年ごとに買い替えることが多いですが、去年の手帳のページが余っているなんて人はいませんか?それなら500円貯金の記録にしませんか?しかも、ただの記録ではありません。

instagram.com

イラストを描いて数字で割り振りして、貯金をするたびに色を塗っていくという記録です。余ったページを有効活用できますし、どれくらい貯金できたかわかりやすいですよ。

手帳の活用法は無限大♡

instagram.com

たくさんの「#手帳の中身」をご紹介しました。使い方に迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

記事に関するお問い合わせ