無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週末の掃除がぐっと楽になる♡「曜日別掃除」でいつでもキレイな部屋

毎日長時間の掃除はできませんし、休日をまるごと使ってお掃除するのは嫌!そんなときは曜日別にお掃除を分担してみてはいかがでしょうか?賢くお掃除していつでもきれいなお部屋を目指しましょう♡

2017年3月
ライフスタイル

“曜日別掃除”でいつでも綺麗なお部屋♡

Pin it
ピンもと: goodhouse.ru
1
5794

出勤前や仕事の後に、長時間の掃除を行うのは大変ですよね。しかし休日が丸ごと掃除の日になってしまうのも嫌...。そんなときには、少ない時間で効率よく掃除を行える「曜日別掃除」はいかがでしょうか?

曜日ごとに掃除するポイントを決めてしまえば、掃除のし忘れを防止したり、休日を丸ごと掃除に費やすこともなくなります。

何曜日にどの掃除を行うかはゴミ出しや生活のルーティーンに合わせて自由に組み合わせ、上手に計画しましょう。ここでは曜日別掃除の一例をご紹介します。

ゴミ出しに合わせて整理する月曜日

毎週定期的に行うプチ断捨離

多くの地域で燃えるゴミの日は週の最初と最後の2日間設定されています。そこで月曜日はゴミ出しに合わせて、モノの整理を行う日にします。不必要なものは捨てる、週に1回のプチ断捨離の日です。

Pin it
ピンもと: turbulences-deco.fr
1
3702

冷蔵庫やストック棚の中に眠っている賞味期限切れの食品や、不必要なレシートや散らかしたゴミなど、必要のない物は潔く捨てていきましょう。

床掃除の火曜日

気付くと勝手に増えているチリやホコリ。出来れば毎日丁寧に拭き掃除まで行いたいところですが、それはなかなかの重労働です。そこで週が始まったばかりでまだ余力のある火曜日は、床の拭き掃除を行いましょう。

部屋の角やテーブルや戸棚など、ホコリのたまりやすいところまで丁寧に拭き掃除を行います。マメに掃除機をかけていても、拭き掃除をすると意外にも髪の毛や大きなわたぼこりを見つけてしまうものです。

キッチンを掃除する水曜日

マメにお掃除していても汚れがたまりやすいキッチンまわり。コンロやシンク、冷蔵庫やオーブンの中などは衛生的にもしっかり掃除しておきたい部分です。

もちろん汚れを放置すると、どんどん取れなくなっていくコンロ回りなどは、料理する度に必ずキレイに掃除しておきたいものですが、さらに細かい部分までお掃除する日が水曜日です。

まな板や料理器具を除菌したり、包丁を研いだり、普段は後回しにしてしまいがちなことはこの水曜日のお掃除で行いましょう。

お風呂場を掃除する木曜日

お風呂場は水カビの他にシャンプーなどの石鹸カスが残りやすい部分です。お風呂場をきれいに保つには、毎日使用した後に掃除を済ませてしまえば、大きな汚れを発生させることもありません。

木曜日に行うお風呂掃除では、ついつい放置しがちな排水溝をお掃除しましょう。週に一回定期的に掃除していれば、排水溝もそれほど汚れることはありません。

トイレを徹底的に掃除する金曜日

Pin it
ピンもと: homify.de
6

ついつい後回しにしがちなトイレ掃除。しかしトイレを掃除して金運アップなんて話も聞くように、キレイに保てば気持ちのよい空間になります。きちんと掃除しておけば、突然来客のあった時も安心です。

温水洗浄便座のノズル部分や、便座の裏、さらにねじの間にも汚れがたまりやすいものです。排水タンクのカビ取りや、トイレマットなどもこのタイミングで取り換えましょう。

普段できない部分を掃除する土曜・日曜

土曜・日曜日は普段できない部分を行う日としましょう。エアコンや窓拭き、換気扇や窓の冊子、洗濯機の掃除なども定期的に行いたいもの。そこでこれらは掃除を行った日から一ヶ月おいて掃除を行うようにするのはいかがでしょう。

今週末は窓を拭き、換気扇を掃除する日、来週末は冷蔵庫の掃除とストックの整理…といったように、時間に余裕のある週末は普段なかなかできない部分の掃除をする日にあてます。

Pin it
ピンもと: designsponge.com
6
44

また平日に細かな掃除は行っているので、週末一日は罪悪感なく何もしないでお掃除を休むこともできます。お部屋はいつもキレイに保たれ、さらに居心地のよい空間となるでしょう。

曜日別掃除でお掃除上手♡

Pin it
ピンもと: kireei.com
3
8756

いかがでしたか?是非、自分の生活リズムに合わせて曜日別掃除を取り入れてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ