無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週末の掃除がぐっと楽になる♡「曜日別掃除」でいつでもキレイな部屋

毎日長時間の掃除はできませんし、休日をまるごと使ってお掃除するのは嫌!そんなときは曜日別にお掃除を分担してみてはいかがでしょうか?賢くお掃除していつでもきれいなお部屋を目指しましょう♡

2017年3月
ライフスタイル

“曜日別掃除”でいつでも綺麗なお部屋♡

出勤前や仕事の後に、長時間の掃除を行うのは大変ですよね。しかし休日が丸ごと掃除の日になってしまうのも嫌...。そんなときには、少ない時間で効率よく掃除を行える「曜日別掃除」はいかがでしょうか?

曜日ごとに掃除するポイントを決めてしまえば、掃除のし忘れを防止したり、休日を丸ごと掃除に費やすこともなくなります。

何曜日にどの掃除を行うかはゴミ出しや生活のルーティーンに合わせて自由に組み合わせ、上手に計画しましょう。ここでは曜日別掃除の一例をご紹介します。

ゴミ出しに合わせて整理する月曜日

毎週定期的に行うプチ断捨離

多くの地域で燃えるゴミの日は週の最初と最後の2日間設定されています。そこで月曜日はゴミ出しに合わせて、モノの整理を行う日にします。不必要なものは捨てる、週に1回のプチ断捨離の日です。

冷蔵庫やストック棚の中に眠っている賞味期限切れの食品や、不必要なレシートや散らかしたゴミなど、必要のない物は潔く捨てていきましょう。

床掃除の火曜日

気付くと勝手に増えているチリやホコリ。出来れば毎日丁寧に拭き掃除まで行いたいところですが、それはなかなかの重労働です。そこで週が始まったばかりでまだ余力のある火曜日は、床の拭き掃除を行いましょう。

部屋の角やテーブルや戸棚など、ホコリのたまりやすいところまで丁寧に拭き掃除を行います。マメに掃除機をかけていても、拭き掃除をすると意外にも髪の毛や大きなわたぼこりを見つけてしまうものです。

キッチンを掃除する水曜日

記事に関するお問い合わせ