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出なくて辛いっ!辛い便秘を解消するためのアイディア

多くの女性が悩まされる便秘。便秘がひどくなるとお腹がポッコリ目立ったリ、肌のコンディションが乱れたり、また普段は快便でも生理周期によって突然便秘に苦しむ…なんてこともありますよね。便秘を解消するためのアイディアをご紹介します。

2017年3月
美容

出なくて辛い!便秘を解消する方法

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多くの女性が悩まされる便秘。お腹がぽっこりと張って、時にはニキビが発生したり、ひどい腹痛に悩まされることもあります。思い通りにトイレに行けないのはとても苦しいですよね。

出なくて辛い便秘を解消するためのアイディアをご紹介します。

便秘の解消アイディア“食べ物”編

便秘の原因は様々ですが、偏った食生活は便秘を引き起こしてしまう場合があります。乱れた食生活を改善し、食物繊維の多い食材など、お腹に優しい食べ物を積極的に取り入れるのは便秘改善の基本です。

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しかし普段から食事に気を付けているのに便秘気味!なんて人もいると思います。便秘を解消するためには、朝起きて寝起きの腸を刺激して便意を促し、またそれを習慣にしなければなりません。

朝の腸を刺激して、便秘解消に効果が高いとされる方法をご紹介します。

朝の腸を刺激する塩レモン

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朝にコップ1杯の水を飲む方法は、多くの女性が試したことがあるはず。しかしそれだけでは効果を得られないこともしばしば。しかしお水にレモンと岩塩をプラスするだけでさらに高い効果を得られるかもしれません。

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方法はと手も簡単です。レモン丸ごと1個を使ったしぼり汁と、一つまみの岩塩をお水に加えて飲み干すだけ。飲んだ後しばらくするとお腹がグルグルと動き出すのを感じられるはずです。

またベースになるお水は、便秘解消に効果的なマグネシウムを多く含む硬水を使うのがお勧めです。一気に飲み干す必要はないので、ゆっくりペースでも一杯をしっかり飲み切るようにしてみましょう。

便を出しやすくするオリーブオイル

オリーブオイルを大さじ1杯飲み干すことで、オイルが腸内で便と絡まり、便がスルッと出やすくなると言われています。よって、オリーブオイルを積極的に摂取することも解消法の一つです。

朝は腸の蠕動運動が一番活発な時間帯です。朝ご飯は腸の運動を刺激し、便秘を解消できる大きなタイミングです。オリーブオイルを摂取する場合も朝が一番適しています。

朝食と一緒にオリーブオイルを摂取することで、便秘解消に効果を発揮します。しかしその効果はかなりゆっくり。即効性は期待できませんが、長期的な便秘体質の改善のためにも続けてみるのがお勧めです。

便秘の味方コントレックス

便秘解消に硬水を飲むのもお勧めです。特にマグネシウムやカルシウムの含有量が高い「コントレックス」は頑固な便秘も解消してくれると口コミで評判の硬水です。

硬水に含まれるマグネシウムやカルシウムは、腸内の水分を増やしてくれる働きがあります。何日もお腹の中で滞留し、固くなった便を柔らかくしてくれる効果があります。

しかし日本の生活水はほとんど軟水のため、硬水を飲み過ぎることでお腹を下したり、胃腸の働きを低下させてしまうこともあるので、体調をよく観察しながら飲むようにしましょう。

カフェインを控える

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カフェインの取りすぎは便秘の原因になることも。1日に1~2杯程度のコーヒーや紅茶は問題ありませんが、普段から便秘気味ならば、カフェインを取りすぎないように心がけることも大切です。

和食はお腹の味方

和食材の中には便秘解消に効果的な食材が沢山あります。干し芋やひじき、切り干し大根やこんにゃくなども便秘解消に効果的と言われています。

これらの食材に含まれる食物繊維は不溶性食物繊維であり、便のかさを増してお腹を刺激するタイプ。腸内の水分を奪う働きもあるので、同時に水分を摂ることを意識しながら摂取すれば、便秘解消にとても効果的です。

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また納豆や漬物などの発酵食品も腸内環境を整えてくれる働きがあるので、便秘気味のときには和食を積極的に食べるのがお勧めです。

お腹を刺激する“運動”編

筋肉トレーニングには、便秘解消に必要な筋肉をつける効果と、お腹を直接刺激する効果があります。運動不足で代謝が低下していると便秘になりやすいとも言えます。

有酸素運動で体を刺激

普段運動をしていなかった人が、有酸素運動を行った翌日にスッキリと便秘を解消できた、なんて話は実は珍しくありません。

運動することで代謝や血流がよくなったり、運動することで副交感神経が刺激され心身がリラックスすることがポイントのようです。

ひどい便秘だからと言って、長時間の運動を続ける必要はありません。しかししつこい便秘の解消には定期的に有酸素運動を行うのがお勧めです。

お腹を刺激して便意を促す便秘体操

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便が出ないことで、お腹がハリ、苦しい時には便意を促すマッサージや簡単な体操がお勧めです。直接腸を刺激して便意を促します。

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うつ伏せに寝て、お腹を時計周りにゆっくりと摩ります。お腹を腸に沿わせて優しく押しながらマッサージします。そこから腹筋に力を入れる要領で上半身を持ち上げ、腸を刺激するように意識しましょう。

お腹を手で押さえながら、腸の場所を意識しながら行うとさらに効果的です。

辛い便秘とさよならしよう!

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いかがでしたか?個人差はありますが、食事や運動によって辛い便秘も解消が期待できるはず。小さなことでもいいので、便秘に悩まされている方は是非試してみてくださいね!

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