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もう怒らない!人生が楽になる「怒り」をコントロールする8つのテク

イラッとするのは美容にも精神的にも良くないこと。怒りをコントロールするだけであなたの人生は随分と穏やかなものに変わります。8つのテクニックを知り素敵な日々を送りましょう。

ライフスタイル

5.話し合いは理論的に

相手へ自分の感情をストレートに伝えるのは怒りの場合ナンセンス。言葉のダメージが大きいほど相手は怒り狂います。やり込めるという意味では合格でも、のちのちの人間関係には大きな溝ができてしまいますね。

理論的に相手へ反論しましょう。「私がイラッときた原因は○○で、△△を望んでいる」等、原因と結果がわかるような話し合いが理想です。

6.他人への愚痴はほどほどに

負の感情を共有するのは、ある意味仲良くなった証拠。しかし、会う度に愚痴を聞かされていたらどうでしょう。あなたが相手の立場になった時どう感じるのか考えてみましょう。

愚痴を吐くのはストレス解消の1つ。たまになら良いけれど、いつも同じなら危険信号。うっかり話したことが悪く伝わり、あらぬ噂をたてられるのにも注意しましょう。

7.視野を広く持つ

怒りの感情というのは時として一方通行。他の人からしたらどうでも良い内容だったりするのです。

人間は歳を重ねるごとに視野が狭くなり、考え方も固定化されていきます。世の中には色々な人がいるというのを理解し、おおらかな気持ちでいると衝突や怒りも生まれにくくなります。

8.怒っている顔は醜い

美容の観点からも怒りに注目してみましょう。あなたは自分が怒っている時の顔や声を知っていますか?

歯をむき出しで眉間にシワを寄せ、身振り手振りでとんでもない姿になっているかもしれません。不平不満を募らせていると変な場所にシワができますね。気をつけましょう。

怒りはコントロールする

人間の感情の中で最も扱いにくいのが「怒り」。しかし、怒りは見方を変えればどうでもいい内容であり、最悪な気分にならずに済むのです。

怒りを感じた時、まず心を落ち着かせてみましょう。その後数個のステップを踏み怒りを沈下させます。これが常にできるようになれば、あなたもノーストレスの世界へ旅立てますね。

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