無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食卓に春よ来い♡春の野菜をたっぷり使ったとっておきレシピ19選

レシピ

旬のものを食べよう!

旬の食べ物は体にいいと昔から言われていますよね。特に厳しい冬を乗り越え、春を迎えた野菜は栄養をたくさん蓄えていて、健康にも美容にもいいものばかりです。

instagram.com

そんなおいしくて栄養満点な春野菜を使ったレシピをご紹介します。春を先取りした料理で食卓を色鮮やかに飾ってみませんか?

『菜の花』

1.菜の花のキッシュ

picture
recipe.kirin.co.jp

菜の花のほのかな苦味とベーコンの旨味がベストマッチ!冷凍のパイシートを使うことで、とっても簡単に見た目も豪華なキッシュができちゃいます。

菜の花のキッシュ

2.菜の花とベーコンのミルク煮

picture
cookpad.com

菜の花をお好きな具材でコトコト煮込むだけのお手軽レシピです。菜の花の苦味をミルクがまろやかにしてくれて、お子様にも食べやすい一品ですね。

菜の花とベーコンのミルク煮

3.菜の花の豚バラ巻き

picture
www.recipe-blog.jp

菜の花を下茹でせずに使用することで、シャキシャキの食感と豊かな香りを楽しめますよ。マヨネーズと一味唐辛子を添えれば、お酒のお供にもぴったりです!

菜の花の豚バラ巻き

4.菜の花と小エビの春色おむすび

picture
www.recipe-blog.jp

春になるとお弁当を持って、お花見やピクニックの機会が増えてきますよね。そんな時に是非作りたいおにぎりです。小エビの赤色と菜の花の緑色が鮮やかで、喜ばれること間違いなしな一品です。

菜の花と小エビの春色おむすび

5.鶏肉と菜の花のマスタードクリームソース

picture
www.recipe-blog.jp

マスタードでピリッとアクセントを利かせつつ、生クリームと牛乳でコクのあるマイルドな味に仕上げています。とってもご飯が進むので、メイン料理に最適です。

鶏肉と菜の花のマスタードクリームソース

『新玉ねぎ』

6.新玉ねぎの鶏そぼろ煮

picture
cookpad.com

甘くて柔らかい新玉ねぎと、上品な味付けのあんがいくらでも食べれちゃう美味しさ!新玉ねぎが安く手に入るこの時季ならではの、丸々一つ使ったインパクト大なレシピです。

新玉ねぎの鶏そぼろ煮
記事に関するお問い合わせ