無料の会員登録をすると
お気に入りができます

見た目ふんわり中はトロトロ♡スフレのレシピ6選

いつもと違うスイーツを食べたくなったら、スフレを手作りしてみませんか?見た目はふんわりしているのに、スプーンを入れると中身がトローリ。アツアツのうちに食べると美味ですよ。

2017年3月
レシピ

絶品スイーツを手作りしたい♡

美味しいだけでなく見た目も豪華なスイーツを作りたいときにぴったりなのが、ふわふわのスフレ。お家でも少ない材料で簡単に作れますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①材料2つだけ!簡単スフレのレシピ

こちらのスフレに必要なものは、卵2個とハチミツ80mlだけ!あらかじめ卵黄と卵白を分けておいてくださいね。オーブンから取り出すとどんどん萎んでしまうので、熱いうちにいただきましょう。

卵黄とハチミツを混ぜ合わせて、卵白はピンと角が立つまで泡立ててメレンゲにします。卵白のふわふわ感が潰れないように気をつけながら、この2つを合わせましょう。オーブンは200度に予熱しておきます。

生地を容器に入れたらオーブンに入れて、すぐに温度を180度に下げます。10~15分焼いて、表面に焼き色がついて膨らんできたらできあがりです。

②濃厚チョコスフレ♡

濃厚チョコソースが入ったスフレは、リッチな味わいが魅力。カカオ純度が高いチョコレートを使うのが、美味しく仕上げるコツです。

バターを塗ったココットにお砂糖をまぶしておくと、生地がくっつくので膨らみを長くキープできますよ。詳しいレシピは、下のリンクでもチェックしてみてくださいね。

ふわふわチョコレートスフレのレシピ

③手作りソースで豪華な一品に

www.recipe-blog.jp

そのままでも美味しいバナナのスフレにキャラメルソースを加えれば、とろけるような味わいに!甘党さんが必ず満足できる一品です。

バナナスフレ キャラメルソースがけ

④ピンク色で春らしいデザートに

www.recipe-blog.jp

可愛らしいピンク色のスフレは、春にぴったり。イチゴをたっぷり使っているので、甘酸っぱさが絶妙なんです。

ストロベリースフレのレシピ

⑤かぼちゃの自然な甘さを味わって

www.recipe-blog.jp

いつものスイーツに栄養価もプラスしたいときは、かぼちゃを使ってみてはいかが?かぼちゃの味がしっかりしているので、少し冷めても美味しくいただけますよ。

かぼちゃスフレのレシピ

⑥オレンジのカップがおしゃれ♡

オレンジ風味のスフレをくり抜いたオレンジの皮に入れれば、お洒落なデザートのできあがり。こちらのレシピではオレンジキュラソーを加えていますが、お酒が苦手な方は入れなくてもOKです。

材料:

オレンジ2個
牛乳60ml
小麦粉大さじ2
砂糖40g
オレンジキュラソー大さじ1
卵2個(卵白と卵黄を分けておいてください)

オレンジのトップ部分をカットして、中身をくり抜きます。中身を600Wの電子レンジで5分加熱したら、濾してジュースを別にしておきましょう。

卵の黄身と砂糖10gとふるった小麦粉を小鍋に入れて、牛乳を少しずつ注ぎます。満遍なくかき混ぜながら、弱火でクリーム状になるまで煮詰めましょう。火を止めて、ジュースとオレンジキュラソーを加えます。

www.recipe-blog.jp

卵白に砂糖30gを加えてメレンゲを作ります。先ほど作ったクリームにメレンゲを合わせたら、くり抜いておいたオレンジに注いで耐熱容器に並べます。

お湯を注いだ天板に乗せて、200度に予熱したオーブンで20分焼けば完成です。粉砂糖をふるったり、ミントやアイスクリームを添えるとさらに豪華に見えますよ。

豪華だけど意外と簡単♡

ふんわりとしたスフレを作るコツは、泡立てたメレンゲが潰れないようにさっくりと切るように混ぜること。一見難しそうですがコツをつかむと意外と簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ