無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんな発想なかった! おにぎりの底力に驚くレシピ8選

美味しいおにぎりは、いつでも食べたくなります。そんなおにぎりの色々なアレンジをご存知でしょうか。そんな発想あったの?と驚くレシピを集めました。ぜひ作ってみてください。

2017年3月
レシピ

大好きだけどマンネリ化しているおにぎり

手軽に食べられて美味しいおにぎり。しかしつい、いつもの味や家にあるものでシンプルに作りがちです。たまにはアレンジを楽しんでみませんか?おにぎりの底力に驚きます。おにぎりのレシピを紹介します。

1.パッカンおにぎり

oceans-nadia.com

切り込みを入れたおにぎりの中に具材を詰めていく新しいおにぎりが、パッカンおにぎりです。具材が見えるので、見た目がとても華やかです。来客時に作りたいおにぎりですね。

パッカンおにぎりのレシピ

2.お月見おにぎり

oceans-nadia.com

炊き込みご飯で作ったおにぎりにうずらの卵をのせた、お月見おにぎり。照り焼きタレはとろみがつくまで煮詰めることで、卵が落ちにくくなります。炊き込みご飯もアレンジすればいろいろな味が楽しめますね。

にんじんとれんこんのお月見おにぎりのレシピ

3.スティックおにぎり

oceans-nadia.com

食べやすくて、持ち運びしやすいスティック型のおにぎりです。スティックおにぎりは具材に合わせて色々なアレンジが楽しめそうです。ラップにくるくると巻き込むだけで出来る手軽さも魅力的です。

スティックおにぎりのレシピ

4.塩麹と七味のオイルおにぎり

oceans-nadia.com

塩麹、ごま油、七味で握る大人味のオイルおにぎり。塩麹の甘みがお米の旨みを引き立てます。ピリッと感じる七味が美味しさのポイント。オイルで味付けするおにぎりは一度食べると病みつきになるかも。

塩麹と七味のオイルおにぎりのレシピ

5.ビビンバ風おにぎらず

oceans-nadia.com

定番となったおにぎらずは具材をたくさん詰められるので、栄養抜群なのが嬉しいですよね。お弁当の主役にもなるおにぎらず。ビビンバ風のレシピは子供も大人にも大人気。野菜がたくさん食べられるのも魅力。

ビビンバ風おにぎらずのレシピ

6.肉巻きおにぎり

oceans-nadia.com

ボリューム抜群の肉巻きおにぎり。甘辛い味がご飯まで染み込んで美味しそうです。ご飯に混ぜ込んだ生姜の甘酢漬けが味のアクセントです。男性にも大人気のレシピです。

肉巻きおにぎりのレシピ

7.ライスバーガー

oceans-nadia.com

お店で食べるようなライスバーガーが家で手軽に出来るんです。ご飯に片栗粉を混ぜて焼いたライスバンズに、甘辛に味付けした牛肉を挟んで完成。ペーパーで包んでお弁当に入れても可愛いですね。

ライスバーガーのレシピ

8.味玉入おにぎり

oceans-nadia.com

インパクト大な見た目が美味しそうな味玉おにぎり。ご飯を少なめにする事がポイントです。断面をきれいに見せたい時は、のりがしっかり馴染んでからラップをしたまま切ると綺麗に切れますよ。

味玉入おにぎりのレシピ

アレンジおにぎりでマンネリ解消

oceans-nadia.com

具材との組み合わせで様々な味に変化するおにぎり。これからのお出かけに作りたくなるレシピばかりです。いつもと違うアレンジおにぎりで、お弁当のバリエーションも増えますよね。ぜひ作ってみてください。

記事に関するお問い合わせ