無料の会員登録をすると
お気に入りができます

驚きの裏技♡ 諦めていたシミを「マグカップ」で簡単に落とす方法!

赤ワインやコーヒー、紅茶、しょうゆ、ケチャップといったシミは、おうちでは落とせない。そう思っていませんか? マグカップを使えば、諦めていたシミもするりと落とすことができるんです。やり方をチェックしていきましょう。

2017年3月
ライフスタイル

うっかりシミの対処法!

お気に入りの服にうっかりコーヒーをこぼしてしまった! 気が付いたらケチャップが…。なんて経験はありませんか?

赤ワインやコーヒー、紅茶、しょうゆ、ケチャップといったシミは漂白剤を使っても、ごしごしとこすってもそう簡単には落ちないもの。もう着られないかも…と途方にくれることもありますよね。

マグカップでシミが取れる!

そこで試して欲しいのが、マグカップを使ったシミ抜き術です。漂白剤は温めた方が効果を発揮しやすいという特徴を利用しています。さらに蒸気を使って汚れを浮きやすくしています。

クリーニング屋さんのテクニックを真似た画期的なアイデアなんです。テレビ番組で大活躍している“家事えもん"さんも、同じ原理のシミ抜き方法を紹介していました。

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める

¥ 1,404

シリーズ本も人気!料理のヒントも得られる一冊です。

商品詳細
すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める
www.amazon.co.jp
商品詳細

マグカップシミ抜きのやり方

用意するもの

・マグカップ
・お湯
・漂白剤(液体)
・キッチン用洗剤
・歯ブラシ(不要なもの)
・小皿やペットボトルをカットしたもの

マグカップは出来るだけ口が大きいものを使用しましょう。使用後はしっかり洗ってくださいね。

www.pexels.com

①マグカップにお湯を入れる

マグカップの7~8分目くらいまで、湯気がたつくらいの熱めのお湯を注ぎます。※火傷には注意してください。

②シミ部分をのせ漂白剤をなじませる

マグカップの口の上にシミ部分をのせ、歯ブラシなどを使って漂白剤をなじませます。シミが大きくならないように、外側から始め、徐々に内側に広げましょう。

漂白剤は直接つけずに、いったん小皿などに出してから使うと簡単です。

③10秒ほど放置してから洗う

10~20秒ほど放置してからぬるま湯でしっかり洗います。そのままマグカップの中に突っ込んで洗ってもOKです。これでシミ抜きの完了です!

とっても簡単ですよね! 軽いシミならこれだけで綺麗になります。

それでも落ちないときはコレ

キッチン用洗剤を使おう!

色素の濃いものや時間が経ったシミはかなり頑固! 通常の方法でシミが綺麗にならなかった場合は、キッチン用洗剤を使いましょう。油とたんぱく質を除去することで、より強力にシミを落とせるんです。

シミ部分をお湯が入ったマグカップの上に置き、キッチン用洗剤をたらします。歯ブラシで軽く叩いていきましょう。その後じゃぶじゃぶと洗ってから、再度漂白剤を使ってシミを薄くしていきます。

マグカップでシミがスッキリ♡

家にある道具だけで出来る“マグカップシミ抜き”は、覚えておくと便利です! うっかりシミをつけてしまい困ったときには、ぜひ試してみてください。

記事に関するお問い合わせ