無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人女子なら当たり前?ランジェリーの正しいお手入れ方法

下着の正しいお手入れ方法をご存知ですか?正しいお手入れ方法を知っておけばお気に入りの下着を長持ちさせることができますよ。

2017年4月
ファッション

大人女子は見えない部分にも気遣いを

誰かに見せる予定がなくても日頃から下着まできちんと気を遣う女性は素敵だと思いませんか?ヨレヨレの下着ではなく、自分の気持ちを高めてくれるようなものを普段から身に着けていたいものです。

ただ、いい下着を着ていても扱いが悪ければあっという間にヨレヨレの下着になってしまいます。正しいお手入れ方法を知って下着を長持ちさせるのも大人の嗜みなのではないでしょうか。

下着の正しいお手入れ方法を学ぼう

せっかく奮発して良い下着を買っても、お手入れが間違っていてはすぐにだめになってしまいます。正しい洗濯の仕方や保管方法など、下着を良い状態で保つための方法をご紹介します。

①下着を洗う

まずは下着のタグにある洗濯表示通りに洗うのが基本中の基本です。ワイヤー入りのものは変形を防ぐために必ず手洗いしましょう。洗剤を溶かした水かぬるま湯の中で振り洗いか押し洗いをします。

洗剤が残っていると黄ばみの原因になってしまうため、すすぎはしっかりと行ってください。すすぎが終わったらタオルドライか、ネットに入れて洗濯機で30秒ほど脱水します。

Pin it
ピンもと: hercampus.com
2
53

一人暮らしの場合は何日分かまとめて洗うことも多いと思いますが、汚れは長く放置するほど落ちにくくなります。下着だけなら入浴中にも洗いやすいですよね。特に汚れやすいショーツなどはなるべく毎日洗うようにしましょう。

手洗いが面倒なときは洗濯機でも

忙しくて手洗いは面倒、という場合には洗濯機の手洗いコースを使って5分前後で洗う方法もあります。この場合も脱水はネットに入れて30秒程度にします。

Pin it
ピンもと: refinery29.com
8
171

特に汚れが目立つ場合にはその部分だけ事前に手洗いしておきましょう。漂白剤は変色の可能性があるので使用しないでください。

②下着を干す

下着はデリケートな素材が多く、変色を防ぐためにも陰干しします。ブラジャーは形を整え、半分に折ってハンガーにかけるかアンダーバスト部分を上にして二箇所を洗濯ばさみで留めて陰干しします。

Pin it
ピンもと: hercampus.com
21
35

ストラップ部分で吊るすと濡れた重みでストラップが伸びてしまうので要注意。ショーツもシワを伸ばし、ウエスト部分を二箇所洗濯ばさみで留めて吊るしましょう。

③収納する

Pin it
ピンもと: purewow.com
5
39

乾いた下着を引き出しなどに収納する際、ブラジャーは型崩れしないように注意が必要です。ホックを留め、たたまずに立てて収納するとよいでしょう。くれぐれもぎゅうぎゅう詰めにはしないように。

お気に入りの下着を身に着けよう

正しいお手入れを知っておけばお気に入りの下着も長く良い状態をキープさせることができます。周りからは見えなくても、素敵な下着を身に着けているというだけで自然と気分が上がってくるのだから不思議なものです。

Pin it
ピンもと: wishwishwish.net
1
12

さらに、いつでも下着まできちんと選ぶようにしていれば急なデートのお誘いにも慌てる必要ありません♡外見だけでなく見えないところまで日頃から気遣ってこそ余裕のある大人の女性といえそうです。

記事に関するお問い合わせ