無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「仲良しだけど…」誰にも言えない“友人への嫉妬心”を乗り越える4つの方法

ライフスタイル

私、実は友人への嫉妬が止まらない!

仲良しだからこそ、嫉妬しちゃう…

一時期日本でも“フレネミー”という言葉が話題になりましたが、「仲良しの友達へ嫉妬してしまう」という女性は意外と多いもの。

picture
wideeyedlegless.com

「大切な友達なのに、どうして些細なことが気になって嫉妬してしまうのだろう…」と自己嫌悪に陥っている方もいるのではないでしょうか?

うまく乗り越える方法を知れば、もう大丈夫

そこで今回はそんな秘密の嫉妬心を上手に乗り越えるポイントをまとめてご紹介いたします。

picture
www.ohhcouture.com

嫉妬が原因で大切な人を失ってしまう前に、ぜひ上手に対処してみませんか?

①:嫉妬する自分を受け入れる

嫉妬は100%誰もが持つ当たり前の感情

友達へ嫉妬心を感じたら、まずはその嫉妬する気持ちを素直に認めることがうまく対処する第一歩。嫉妬している自分に対してネガティブにならず、冷静に「〜さんが羨ましい」と感じていることを受け入れてみましょう。

picture

というのも嫉妬は男女問わず100%誰しもが持つ感情。最近の研究では一部の動物にも嫉妬心があると言われ、ある種の自己防衛本能なのだとか。ぜひそうした感情に卑屈にならず、生理的な反応だと理解したいですね。

②:モヤモヤした気持ちを分析してみる

気持ちを整理すれば、意外とゴールが見える

また特定の原因はわからないけれど、なんだかモヤモヤしてしまう…という場合、その気持ちは書き出すことでぐっと楽になります。

picture

特に箇条書きにしてみたり、マインドマップを作成してみると気持ちの整理ができるはず。そうすればきっとモヤモヤの根本にある原因が見え、自分がどうすべきなのかが自ずと分かるはずです。

③:誰もが悩みを抱えていることを知る

“幸せそうに見える”のは努力の賜物

「あの人は全て持っている」「なぜ私だけ…」そんな感情に苛まれたら、まずは“幸せそうに見えるのが幸せではない”ということを理解しましょう。

picture

あなたが羨ましく思っていたり、嫉妬をしてしまう人だって必ず人に言えない悩みや誰かへの嫉妬を抱いているはず。それでも幸せそうに見えるのは、彼女たちの努力の賜物。ぜひ妬むよりも冷静に受け止められる自分でありたいですね。

④:嫉妬や羨望は自分を変える第一歩

負の気持ちは実はとても大切な原動力

それでもやっぱり嫉妬が止まらない…というときは、その気持ちを自分を変える原動力にしてみましょう!

picture

友達のキャリアに嫉妬してしまう場合は自分のスキルアップをする、美しさへの嫉妬は美を磨くきっかけにする、など方法は様々。負の感情は何よりも強いエネルギーになるからこそ、ぜひ自分を正しく導いてあげてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ