無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手軽に作れてコスパ抜群!「ひき肉の作り置きおかず」10レシピ

安くて便利なひき肉を使って便利な作り置きおかずを作ってみませんか?包丁を使う手間がなく火の通りも早いので、定番の肉味噌系だけでなく色んな作り置きおかずに応用できますよ。朝昼晩のお食事タイムに幅広く使いまわせる便利な“ひき肉の万能常備菜”をご紹介します。

2017年3月
レシピ

手軽で便利!ひき肉の作り置きおかず

ひき肉はオールシーズンいつでも安く買える手軽で便利な食材です。下ごしらえ不要でそのまま使えるので、作り置きにも使いやすいですよね。定番の肉味噌やそぼろ系の他、幅広い常備菜にして賢く使いまわせますよ。

和洋中どんな味付けもOK!アレンジも自在

ひき肉は和洋中どんな味付けでもピタリと決まるので、色んなバリエーションの常備菜が手軽に作れます。成形しやすいので幅広い調理が可能でアレンジも自由自在!たくさん覚えて美味しく便利に作り置きしましょう。

コスパ最強の肉系作り置き!鶏むね肉の常備菜レシピ10選

肉類の中でもコスパ最強の鶏むね肉を使って便利な作り置きおかずを作ってみませんか?野菜系の常備菜より食べ応えがあってボリューム満点なので、男性や子供にも大人気の作り置きおかずになりますよ。朝昼晩どんなお食事シーンにも使える、鶏むね肉の常備菜レシピをご紹介します。
11384

手軽で便利!ひき肉の万能常備菜

①万能!肉そぼろ

oceans-nadia.com

合挽き肉で作る肉そぼろのレシピです。フライパンで炒め煮し、生姜とニンニクの風味が程よく効いた甘辛醤油味に仕上げます。4~5日くらい冷蔵庫で保存可能。ご飯のお供、卵料理や野菜料理の具材にも便利な万能常備菜です。

万能!肉そぼろ

②さっぱり甘辛鶏そぼろ

oceans-nadia.com

鶏ひき肉で作る生姜風味のさっぱりした味わいの常備菜です。牛肉や豚肉のように脂が固まらないので冷蔵庫から出してすぐでも美味しいですよ。軽く湯通ししてから調理するので油っこくないのも嬉しいですね。

さっぱり甘辛鶏そぼろ

③カレー風味の肉味噌

oceans-nadia.com

合挽き肉と玉ねぎで作るカレー風味の肉味噌レシピです。甘めの味噌ベースにカレー風味の味付けになっています。3日くらい冷蔵保存可能で男性や子供に人気の味付けなので重宝しますよ。

カレー風味の肉味噌

④野菜たっぷりドライカレー

cookpad.com

豚ひき肉を野菜と一緒に炒めて調味料とカレールウで味付けする簡単ドライカレーです。じゃがいもを入れないので、冷凍保存にもおすすめです。簡単で美味しいと評判の人気レシピです。

野菜たっぷりドライカレー

⑤揚げないミートボール

oceans-nadia.com

冷蔵庫で2~3日保存できるヘルシーなミートボールです。小さな子供に大人気のケチャップ味なのでお弁当用の作り置きとして大活躍しますよ。フライパンで煮る作り方なので冷めてもしっとり美味しく食べられます。

揚げないミートボール

⑥お弁当用簡単ハンバーグ

cookpad.com

美味しいお弁当用の作り置きハンバーグが簡単に作れます。こってりした味付けが人気で男性や子供のお弁当用にリピする人が多いレシピです。お弁当にハンバーグが入ってるとテンション上がっちゃいますよね。

お弁当用簡単ハンバーグ

⑦もちもち鶏つくねネギ入り

oceans-nadia.com

鶏ひき肉と長ネギで作る和風醤油味の鶏つくねレシピです。食べやすいひと口サイズが10個作れます。冷めても美味しく冷凍保存も可能なので、作り置きしてお弁当作りを時短しちゃいましょう。

もちもち鶏つくねネギ入り

⑧鶏ひき肉とひじきの炒め煮

www.recipe-blog.jp

鶏ひき肉×ひじきを生姜の効いた和風醤油味でしっかり炒め煮した常備菜です。作り置きしておくと炊きたてご飯に混ぜるだけで美味しい混ぜご飯になります。卵焼きの具材にもおすすめですよ。

鶏ひき肉とひじきの炒め煮

⑨なすとひき肉のトマト煮

www.recipe-blog.jp

野菜とひき肉と調味料を入れながら炒めていくだけで作れる簡単常備菜のレシピ。2~3日冷蔵保存可能です。トーストだけでなく、ご飯のお供やパスタの具材など幅広く使いまわせます。

なすとひき肉のトマト煮

⑩照り焼き生姜醤油つくね

pecolly.jp

冷蔵庫で5日間ほど保存できる豚ひき肉つくねのレシピです。全ての材料を粘り気が出るまで混ぜてタネを作り、フライパンで焼いて生姜風味の甘辛醤油を煮からめて仕上げます。お弁当やおつまみに是非どうぞ。

照り焼き生姜醤油つくね

ひき肉で賢く美味しく作り置き

お買い得価格のひき肉を見つけたら多めにGETしておきましょう。まとめて作り置きしておくと、忙しいときやお財布ピンチのときに必ず重宝しますよ。冷蔵庫や冷凍庫のストック食材として取り入れてみてくださいね。

フォロワー10万人♡話題の常備菜Webサイト“つくおき”って?

今大人気の作り置きおかずや常備菜のレシピサイト「つくおき」をご存知ですか?とにかく簡単に作れて美味しいおかずの数々はレシピをチェックしなきゃ損!早速そんな気になる「つくおき」の詳細をご紹介します。
12204
記事に関するお問い合わせ