無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梨花さんもこだわってる!まだカツオ出汁?料理上手はみんな「アゴ出汁」です!

お出汁と言えば「カツオ出汁」が定番ですが、そのカツオ出汁を「アゴ出汁」にするだけで、料理のレベルがすごく上がるんです!今回は、大人気のおすすめ「アゴ出汁商品」から、アゴ出汁を使った絶品レシピをご紹介します。

2017年3月
レシピ

「カツオ出汁」はもう卒業!

最近、和食のメニューがマンネリ化していませんか?それなら、いつもの「カツオ出汁」を「アゴ出汁」に変えてみましょう!定番の和食メニューが、料亭さながらのお上品な味に仕上がります。

oceans-nadia.com

ところで「アゴ出汁」ってなに!?

「アゴ出汁」とは、実は「トビウオの出汁」のこと。煮干しやかつおぶしに比べて上品でコクのある味が特徴です。ほかの魚よりも脂肪分が少ないので、ダイエット中の人にもぴったりのお出汁なんです。

oceans-nadia.com

さらに「アゴ出汁」は、ラーメン・うどんから、おでんや味噌汁・鍋など、どんな和食にもぴったりの万能選手。一般の家庭で日々の料理に使うには、アゴ出汁の「出汁パック」がとっても便利です。

oceans-nadia.com

早速、どんなところで購入できるのか、また芸能人御用達の人気アゴ出汁パックなど、その使い方もみていきましょう!

おすすめ人気「アゴ出汁」パック

「アゴ出汁」は、ブランド直営店はもちろんのこと、楽天やブランドHPのネットショップでも簡単に購入ができます。

梨花さん愛用の「茅乃舎だし」

梨花さんも大絶賛の「茅乃舎だし」パックは、実はもともと自然食のレストラン「茅乃舎」さんの商品。調理は、だしパックを水から入れて沸騰後に1~2分煮出すだけの簡単作業です。

www.kayanoya.com

自然食レストランとあって、「茅乃舎だし」にも体に優しい国産の原料が使われています。

久原本家「茅乃舎だし」(8g×5袋入)

¥ 386

焼きあごなどの4つの素材を粉末にした、家庭用の本格だしです。まずはお試し用に、5袋入りはいかがですか。お届けと一緒に、「茅乃舎だし」を使ったレシピ集が付いてくるのが嬉しいですね。

商品詳細
久原本家「茅乃舎だし」(8g×5袋入)
www.k-shop.co.jp
商品詳細
「茅乃舎だし」を使ったレシピはこちら

しっかりとした味なら「あご入兵四郎だし」

ティーバッグの袋を破って、炒め物や炊き込みご飯などの調味料にも使いどころ満載の「あご入兵四郎だし」は、この他にも41%減塩の「あご入減塩だし」が人気です。

味の兵四郎「あご入兵四郎だし」

¥ 500

トビウオをはじめ、さば節やかつお節、いわし煮干し、昆布、椎茸の6種類の素材がブレンドされています。「茅乃舎だし」では少し物足りない、という濃い味派の人にぴったりです。

商品詳細
味の兵四郎「あご入兵四郎だし」
www.ajino-hyoshiro.co.jp
商品詳細
「 あご入兵四郎だし」を使ったレシピはこちら

ヘビロテ間違いなしの「アゴ出汁」レシピ

お豆腐たまご丼

お豆腐とご飯、そして卵に「アゴ出汁」があれば10分でできる「たまご丼」。「アゴ出汁」の上品な風味に、普段の「たまご丼」との違いを感じられるはずです。

oceans-nadia.com
「お豆腐たまご丼」詳しいレシピはこちら

出汁の王様!茅乃舎と春キャベツの生ハム和風パスタ

「アゴ出汁」を使って、一風変わった和風パスタはいかがですか。季節の春キャベツをふんだんに使って、いつもと違ったランチを楽しんでみましょう。

oceans-nadia.com
「出汁の王様!茅乃舎~」詳しいレシピはこちら

「アゴ出汁」で料理上手と言われよう!

いつものカツオ出汁を「アゴ出汁」に変えるだけで、お料理がワンランクアップするなら使わない手はないですよね。まずは、みんなも使っている人気の「アゴ出汁」パックで、カツオ出汁から卒業してみませんか。

www.kayanoya.com
記事に関するお問い合わせ