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夜9時以降でも大丈夫!簡単&ヘルシーな「お夜食」レシピ

簡単に作れて身体に負担をかけないへルシーなお夜食レシピを集めてみました。夜遅く帰ることが多い女性はぜひ参考にしてみてください。夜食を見直せば、身体の調子も整います。

2017年3月
レシピ

もうこんな時間。でもお腹空いたなぁ・・・

仕事で帰宅が遅くなった日。お腹は空いているけれど、もう時間が遅いからどうしようと悩むことってありますよね。

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ピンもと: booooooom.com
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夜遅くに胃腸に負担をかけるような食事をすると、消化にエネルギーが使われ翌朝にだるさが残ります。脂肪になりやすいという説も。揚げ物やガッツリお肉、甘いもの、刺激物などは避けるのがベターです。

今回は、そんな時におすすめの労わりレシピを集めてみました。低カロリーで消化しやすいものが多いので、彼や旦那さんが遅く帰ってきたときにも使えますよ。

おすすめお夜食レシピ

とろとろ白菜のしょうが味噌汁

白菜とえのきだけを使ったお味噌汁です。味噌汁は低カロリーで満足感も得られ、夜食にぴったりのメニューです。しょうがを加えれば身体もぽかぽかになり、ぐっすり眠れますよ。

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野菜たっぷりシンプル絶品コンソメスープ

冷蔵庫にある野菜をたっぷり使って、シンプルなコンソメスープに。時短したいときは野菜を炒めず、レンジでチンしても良いですね。熱々を召し上がれ。

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たっぷり蒸し野菜の美的ソース

あまりお腹が空いていない時は、蒸し器などを使った蒸し野菜も良いですね。みそやヨーグルトといった発酵食品を使ったソースでいただきます。

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とろける湯豆腐

絹ごし豆腐を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら重曹を入れましょう。とろっとろの湯豆腐が出来上がります!口当たりの良さにハマりますよ。野菜も入れれば栄養価がアップします。

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あったか簡単豆乳豆腐

豆腐と豆乳をお皿に入れてレンジでチンすれば完成!麺つゆや白だし、塩、ゴマなどをかけていただきます。女性に嬉しい大豆の栄養がたっぷりとれます。ヘルシーなのに、意外とお腹いっぱいになるんです!

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厚揚げチーズ焼き

厚揚げとチーズを使ったこちらのレシピは、こってり濃厚で満足感も抜群です!糖質が少ないのが嬉しいですね。1日の終わりに一杯だけ飲みたいときにも最適です。

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豆腐と玉子のふんわり中華丼

お肉を使わず、豆腐と卵で仕上げたふわふわの中華丼です。ご飯もしっかり食べたいという方に最適。疲れた身体を癒しましょう。

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たまご雑炊

生米からではなく、余ったご飯で作れるたまご雑炊のレシピです。ほっこり甘みのある味で心もカラダも癒されますよ。これなら疲れていてもささっと作れます。

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大根とたまごのおじや

消化酵素たっぷりの大根を使った、お手軽おじやもおすすめ。大根のおかげでご飯の量は少なくても済みます。だしの効いたおじやをゆっくり味わって食べましょう。

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トマトとふわふわ卵のリゾット

トマトの酸味でさっぱりと仕上げたリゾットです。夜食とは言え、一食一食を大事にしたいという方におすすめ。余りご飯で作れるので簡単ですよ。お好みでチーズをかけて召し上がれ♡

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次の日も元気に頑張るために♡

ヘルシーなお夜食レシピをご紹介しました。美しい身体でいるため、そして翌朝スッキリ目覚めるためにも、夜食は身体に負担のないものを選ぶようにしましょう。このレシピを参考に、ぜひ作ってみてください。

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