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「春ラン」始めませんか?ズボラさんでも楽々続くコツを伝授♡

春はランニングを始めるのに最適な季節です。しっかり習慣にできれば体調も整い、身体も軽くなりますよ。ここでは挫折しやすいランニングを続けるコツをご紹介していきます。

2017年3月
美容

ランニングしてみたいけれど・・・

有酸素運動であるランニングは、ダイエット効果やストレス解消、血行促進といった効果が期待できるため、多くの人が取り入れていますよね。モデルさんや女優さんの中には、長年続けている方も多数。

とはいえ、なかなかチャレンジできない、続かないという方も多いのではないでしょうか。そんな方でも大丈夫!ちょっとしたコツを覚えて実践すれば、ランニングを楽に続けることができますよ。

ちなみに、痩せるイメージがある筋トレには引き締め効果はありますが、直接的な脂肪燃焼効果はありません。全体的に痩せたい方は、ランニングを組み合わせるのがおすすめです!

1、お気に入りの音楽orラジオを準備

ランニング初心者の方は、走っていると暇で飽きてしまうことも。時間があっという間に過ぎるように、お気に入りの音楽を用意しましょう。

ポッドキャスト(Podcast)でお笑いのラジオを聞いたり、英語の勉強をしたりするのもおすすめ!興味ある話を聞いていれば30分くらいはあっという間です。

Podcast(iTunes)

2、お散歩感覚でスタート

走るぞ!と意気込んで出かけるのはやめましょう。疲れているときや気分が乗らないときでも取り組めるように、お散歩のつもりで出発するのが正解です。

お散歩気分で走っていれば、新しいカフェやパン屋さんを発見することもあります。これからの季節なら桜を見に行っても良いですね。

歩いてもOK!

お散歩感覚なので、必死に走らなくても大丈夫。疲れたら歩いて息を整えましょう。また気分が乗ってきたら軽く走り出せば良いだけです。

3、距離ではなく時間でくぎる

「5キロ走る」と決めるのではなく、「30分外出する」という気持ちで出掛けましょう。距離に囚われてしまうと、辛くなり続かない可能性が高くなります。

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