無料の会員登録をすると
お気に入りができます

海外だけじゃない!女子旅で人気な九州の離島へ週末トリップ♡

海外よりぐっと身近な九州の離島の人気が急上昇♡青い海の癒し効果だけじゃない! 離島ならではのグルメは心もお腹も満たしてくれます。さあ、今すぐ週末トリップへ!

2017年4月
旅行・おでかけ

いい島み~つけた♡九州の離島旅

離島と言えば東南アジアや沖縄などのイメージですが、このところ、九州の離島が注目度を上げてきています。なぜって、九州の暖かな気候と青い海は、南国リゾートにも負けていないからです♡

離島の魅力といえば、海、山、グルメ。島でしか味わえないアクティビティを体験したり、ネイチャーと景観に癒されます。ゆっくりと島時間が流れ、非日常を味わえるのは離島ならでは! だから行きたい、週末トリップ♡

旅の行き先は、九州♡

離島というと遠いと思われるかもしれませんが、直行の航空機や高速船が出ているので、想像よりずっと早く到着します。長いバケーションはもちろん、週末2泊3日の旅でも大丈夫です!

①福岡から高速船で約65分の壱岐島(いきのしま)
②長崎から高速船で約85分の五島列島
③熊本・江樋戸港から船で約30分の湯島
④鹿児島から飛行機で約40分の種子島と屋久島
⑤東京から飛行機で約130分の奄美大島
⑥鹿児島から飛行機で約70分の与論島
の6つがアクセスが良くておすすめです♡

①パワースポットな壱岐島

ikibeach.com

壱岐はコバルトブルーの海と白い砂浜、まさに離島の魅力を満喫できる島♡豊富な海の幸だけでなく、松坂牛と同じ血統を持つ壱岐牛も有名で、グルメのハートもつかみます。

Media?size=l
instagram.com

交通の便の良い博多からジェットフォイルで約1時間で行けるので、博多で金曜の夜の屋台をはしごして翌朝壱岐に渡る、そんな2泊3日の旅もおすすめです♡

壱岐には神社やお寺も多く、中でもパワースポットとして注目される小島神社は、壱岐のモンサンミシェル♡満潮時には行き来できない小島が干潮時に海が割れて小島と陸をつなぐ参道が現れる…そんな神秘的な体験はいかが?

画像提供:壱岐砂浜図鑑
壱岐観光ナビ
九州郵船(ジェットフォイル・フェリー)

②歴史に触れる祈りの島 五島列島

www.goto-shimatabi.com

江戸時代に様々な迫害を受けてきたキリスト教。五島列島には今でも50もの教会が存在します。そのすべてが歴史遺産として、キリシタン文化の風情を残しています。

www.goto-shimatabi.com

全国でもかなり珍しい石造りの教会は五島列島ならではの魅力♡世界遺産の登録間近の教会群は“祈り”の歴史に想いを馳せたいスポットです。

www.goto-shimatabi.com

また美しい砂浜を持つ高浜海水浴場など遠浅のビーチは、波打ち際から水色、青色、藍色と色を変え、のんびり海を眺めるだけでも心が満たされます♡なんにもしない、そんなエコな時間を過ごせる島です。

五島感動しま旅
九州商船ジェットフォイル(長崎-五島)

③猫好きにはたまらない猫の島 湯島

nekomatsuri.com

熊本県天草の有明海に浮かぶ離島「湯島」は別名「猫の島」と呼ばれています。人口400〜500人ほどの島に、約200匹もの猫がのんびり暮らしているとか。 湯島のネコツーリズムこそが、湯島の魅力♡

nekomatsuri.com

湯島はコンビニや自販機のない小さな漁港。旅館も少ないので、熊本市内から日帰りするのがおすすめです。親切な島人とたくさんの猫ちゃんがお出迎えしてくれますよ♡

nekomatsuri.com

島内のネコが集まるスポットには、オレンジ色の「ネコスポット」のかわいい看板が設置されています。そこに行けば不思議と人なつこい猫たちが会いに来てくれるんです♡1周4キロの島なので1時間ほど歩いて散策するのもいいですね。

ねこまつり at 湯島-猫島の湯島
湯島商船(熊本-湯島)

④日本一のサーフアイランド 奄美大島

www.amami-tourism.org

鹿児島本土と沖縄本島の中間にある奄美大島。大部分は神秘的な亜熱帯の原生林で、ここでしか見られない固有種の生物や植物が多数存在します。また高い透明度が自慢の“アマミブルー”の海には美しい珊瑚礁が広がっています。

www.amami-tourism.org

珊瑚礁の海はダイビングやシュノーケリングにも最適で、サーファーに人気の波が来るスポットも多く、日本一のサーフアイランド!また星のきれいさもピカイチなので、砂浜に寝転がって星が降ってくる経験をぜひ♡

大島紬や島唄など奄美独特の島文化も大きな魅力ですね♡バニラ・エアが運行するようになり、ぐっと行きやすくなった楽園「奄美大島」。島人(シマッチュ)とのあたたかな触れあいから「また来たい!」が生まれます。

のんびり奄美
バニラエア(東京-奄美大島)

⑤東洋の海に浮かぶ一粒の真珠♡与論島

与論島は「東洋の真珠」と絶賛される美しい珊瑚礁を見ることができる島です。風のない日は透明度が高すぎて海水面が見えず、まるで船が浮いているように見えるとか♡こんな体験ができるのは、与論島だけ!

ハワイで有名なサンドバーが、なんと与論の海にも現れます。幻の白い砂浜と呼ばれるサンドバー「百合ヶ浜」は、春から夏にかけて潮が引いたときだけ現れる絶景です♡年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになれるという言い伝えもロマンチック!

大きな島ではないので、数日の週末トリップでも十分に島の良さを堪能することができます。都会では味わえない最高の贅沢♡与論島へは飛行機とフェリーが毎日、沖縄と鹿児島から就航しています。

ヨロン島観光ガイド
日本エアコミューター(鹿児島-与論島)

⑥もののけ姫の世界 屋久島

www.yakushima-guide.jp

日本が誇る世界遺産の屋久島。もののけ姫のワンシーンのような神秘の島ですが、鹿児島から飛行機約40分ほどで行けちゃいます!

yakukan.jp

屋久島を満喫するために、樹齢7200年ともいわれる「縄文杉」に会いに行きましょう!往復22km、8時間~10時間かけて歩くトレッキングは、屋久島で最もハードなコースですが、その達成感もハンパではありません♡

www.yakushima-guide.jp

また屋久島の縄文杉コースの途中にある大きな屋久杉の切り株、ウィルソン株の内部に入り空を見上げると「空がハート型に見える」、そんなハッピーな景観を楽しめます♡

屋久島ガイドクラブ
日本エアコミューター(鹿児島-屋久島)

⑦宇宙にいちばん近い場所 種子島

鉄砲伝来の島として教科書にも載っている種子島は、今では宇宙センターのある島としてよく知られています。そんな最先端な光景もあれば、大きなガジュマルの下で日除けがてらお茶を飲む光景も見られる、とっても魅力的な島♡

そして、種子島の大きな魅力は太平洋の荒波による浸食でできた幻想的な洞窟♡種子島の美しいロケーションと極上の波は、サーファーにも大人気です。

手っ取り早く、鹿児島から飛行機で40分で行くのもいいですが、ちょっと時間がある場合はジェットフォイルで1時間半の海の旅も種子島を満喫する一つの手段です。

種子島観光協会
日本エアコミューター(鹿児島-種子島)

夏まで待てない!

いろんな顔を持つ九州の離島は魅力がいっぱい♡気になる島は見つかりましたか?仲間とわいわいの女子旅や週末のリフレッシュに、離島が心も身体も癒やしてくれること間違いなし。ああ、もう夏まで待てない!

記事に関するお問い合わせ