無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お金を貯めるのが楽しくなる♡大人可愛い貯金箱をDIY

毎月まとまった額を貯金することも大切ですが、自分へのご褒美用に小銭も貯めておきませんか?そこで今回は、お金を貯めるのが楽しくなるような貯金箱の作り方をご紹介します。

2017年3月
DIY

楽に貯めるなら小銭貯金♡

将来のための貯蓄とは別に、小銭貯金を始めてみませんか?ルールは簡単。お財布が重くなってきたら、小銭を貯金箱に移すだけでいいんです。

Pin it
ピンもと: domino.com

とは言え、子どものときに使っていたような貯金箱にお金を入れるだけでは少しつまらないですよね。大人可愛い貯金箱を作って、貯金をもっと楽しみましょう。

空き容器を再利用!

マステで可愛くリメイク♡

空き容器さえあれば貯金箱代わりに使えますが、そのままでは生活感が出てしまいます。ジャムなどが入っていた瓶は、シールやマスキングテープで可愛くアレンジするといいですね。

容器は紙でカバー

筒容器は、全体を紙で覆ってから蓋に穴をあければ可愛い貯金箱になります。紙にスタンプを押したり手書きのラベルを貼れば、さらにお洒落度がアップしますよ。

スタバのカップで遊び心をプラス

インパクトが欲しいときは、カフェの空カップを再利用してみてはいかが?カップの内側にピンクやドリンクの色をイメージしたアクリル絵の具を塗り、蓋部分に0:50~のようにチョコソースをイメージして茶色を垂らしましょう。

茶色が乾いたら隙間を白で塗りつぶし、短くカットした緑のストロー(紙を丸めたものでも◎)を蓋に貼りつければ完成です。

粘土を使って豪華なケーキ作り

creon-diy.jp

粘土でカバーをすれば、可愛いくて美味しそうなケーキ型貯金箱に変身します。これならお金が入っているようには見えないので、目立つところに置いても良さそうですね。

ケーキde景気づけ

メイソンジャーなら大人可愛い♡

蓋に穴をあければ完成!

そのまま置くだけでもさまになるメイソンジャーは、貯金箱にしても素敵です。蓋部分に小銭が入るぐらいの穴をあけたら、油性ペンやシールを使ってデコレーションしてみてくださいね。

Pin it
ピンもと: lilblueboo.com
3
4

付属の蓋に穴をあけるのが難しいときは、蓋と同じ大きさにカットした厚紙を代わりにはめておきましょう。アクリル絵の具やスプレーペンキで蓋と同じ色にペイントすれば、違和感なく馴染みます。

やすりで擦るとアンティーク調に

Pin it
ピンもと: etsy.com
4
16

中のお金を見せたくないときは、メイソンジャー全体をアクリル絵の具などでペイントしてしまうのがベター。最初にムラなく塗ってから所々やすりで擦ると、アンティークっぽい仕上がりになりますよ。

貯金の目的に合わせてアレンジ!

旅行のための貯金箱には地図を貼りつけるなど、貯金の目的別にデザインを変えれば、お金を入れるたびにモチベーションが上がりそうですね。

ディスプレイ用BOXがお洒落!

写真を貼ればさらにワクワク♡

Pin it
ピンもと: glamulet.com
7

セリアの「コレクションケース」のような透明の蓋が付いたボックスの側面に穴をあければ、お金が増えていくのを確認しながら貯金を楽しめます。訪れてみたい場所の写真を貼れば、さらにワクワクできそうですね。

ディスプレイボックスを使うのも◎

creon-diy.jp

木の箱に穴をあけるのが難しいときは、同じくセリアの「両面フレーム」がおすすめです。これなら片側に穴をあけた段ボールなどを底に貼るだけで、工具がなくても作れますよ。

Pin it
ピンもと: zeppy.io
2
17

段ボールが見えてしまうとお洒落には見えないので、綺麗な包装紙などを貼って隠しておきましょう。貯金箱としてだけでなく、旅の思い出の品と一緒に外国のお金をディスプレイしても素敵ですね。

こまめな貯金で目標達成♡

小銭でご褒美分を毎月の貯金とは別に貯めておけば夢のための貯金を崩さなくて済むので、目標額に届きやすくなるというメリットもあります。可愛い貯金箱をDIYして、ぜひ小銭貯金にチャレンジしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ