無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食費を抑えたい!今すぐ始められる節約術でラクラク月1万円節約♡

生活の中で節約できるところは色々とありますが、一番抑えやすいのは食費ではないでしょうか。今回は今日からできる食費の節約術を5つご紹介します。節約レシピも一緒にご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

2017年3月
ライフスタイル

食費をもう少し減らせたらいいのに

あのとき外食しなければ欲しい服が買えたのに!そんな経験はありませんか?月に1万円の食費節約をできたらグッと余裕が出ますよね。今回は無理せず食費を節約できる方法を5つご紹介いたします。

1. 旬の野菜や果物を買う

野菜や果物にはそれぞれ旬があります。今はハウス栽培などであまり時季が関係ないものもありますが、やはり旬の食材は美味しいですよね。

そして、旬の食材は安い傾向にあります。旬の時季になると多く採れるので、安くたくさん売り出されます。なるべく季節に沿って旬の食材を使えば、それだけで食費を抑えることができますよ。

旬の食材で美味しさの満足度を上げる

旬のものは味や風味も豊かで美味しいです。なので、少ない量でも満足感があり栄養もしっかり摂ることができます。節約というと量ばかり気にしがちですが、美味しさの満足度を上げる方法も考えてみましょう。

また、野菜はできるだけそれぞれの香りが引き立つように調理すると風味が豊かになり、食べごたえもアップします。自然食を提案しているレシピなどを参考にすると良いでしょう。

節約&ダイエットが同時に叶う!簡単5つの「スリム習慣」

節約とダイエットを同時に叶えることができる習慣を取り入れてみませんか?実はシンプルで簡単なことばかり。続けることで人生が輝き始めますよ。
4631

2. 100円で買える食材をメインに♡

メニューと買う食材、どちらから選びますか?食材を買った後でメニューを決めたほうが節約できます。まずは、1食材100円を基本に選んでみましょう。

キノコや野菜類は1個もしくは1パック100円程度のものを選びましょう。1袋98円のほうれん草などがあったらまず購入し、食材を買った後でほうれん草をたくさん食べられるレシピを考えましょう。

予算オーバーを防ごう

1つ100円ルールで食材を選んでいれば、カゴの中身が今いくらになっているかの予想もしやすくなります。予算をオーバーさせないための目安にもなりますね。

お肉は100g100円、お魚なら1匹100円以内など、ルールを設けながら買い物することで、買うものと買わなくていいものの線引きができるようになりますよ。

お財布ピンチの救世主!豆腐で10分♡ボリューム節約レシピ10選

豆腐はお財布がピンチな時の救世主!調理時間わずか10分で作れる豆腐が主役のメイン料理で乗り切っちゃいましょう。安くて調理しやすい豆腐を上手に使うと節約しているのを忘れるくらい美味しい料理が簡単に作れちゃうのです。早くて安くて栄養満点の豆腐節約レシピをご紹介します。
9760

3. 節約レシピで家計に優しく

食費を節約できる人は、節約レシピを上手に活用しています。そうしたやりくり上手な人がよく使う節約食材といえば粉もの。小麦粉やホットケーキミックスを使いこなすのは節約上手への第一歩ですよ!

おやつを買わずにホットケーキミックスで簡単なスイーツを作ってみたり、食事も小麦粉でかさ増しして満足感を高めたりと、今日からでもできることはたくさんあります。

お腹も満足!ふわふわお好み焼きレシピ

お好み焼きは1枚でも満足感がありますよね。手作りに苦手意識を持っている人も多いですが、実はとっても簡単に作れちゃうんです。山芋いらずの簡単レシピをご紹介します。

材料(2人分)

◎薄力粉…100g
◎顆粒和風だし…小さじ3
◎たまご…1個
◎ぬるま湯…100ml
キャベツ(千切り)…1/4〜1/2玉
豚肉…100g

簡単な作り方

①◎のついた材料をボウルに全て入れて混ぜておきます。キャベツを粗めに刻んで豚肉も食べやすく切り、ボウルに加えてよく混ぜます。

②フライパンに油を多めに引き、お好み焼きのタネを丸く流し入れたら中火で焦げ目が付くまで焼きます。ひっくり返し、中まで火を通します。フライ返しなどで押すと固くなるので、あまり押さないように注意しましょう。

お好みで揚げ玉や海鮮を入れても美味しいですよ!ソースやマヨネーズをかけて温かいうちに召し上がれ。

節約女子のコスパ飯♡「ひき肉」を使った満足レシピ15選

安くてもお肉の旨味がしっかり味わえる「ひき肉」を使った、節約レシピをご紹介。鶏・豚・合挽肉など、ヘルシーなメニューから、ご飯が進むおかずまで、お財布に優しいレシピを集めてみました♡
7948

4. 野菜は皮まで食べましょう

野菜の皮、剥いて捨てていませんか?国産無農薬野菜なら水できちんと洗えば問題なく食べられます。また、皮の近くは栄養価も高いのでしっかり食べて美味しく節約しましょう。

じゃがいもの皮は芽さえ取ってあれば油で揚げ焼きにしてポテトチップスに、りんごは水でよく洗って皮付きのまま、根菜の皮はきんぴらにしてみましょう。

根菜の皮はきんぴらにすれば美味しくいただける

皮を千切りにし、ごま油で炒めて砂糖・みりん・醤油で味付けしていただきましょう。今まで捨てていた皮が立派なおかずになっちゃいますよ!

あと1万円多く貯める!見落としがちな節約ポイント

何かとイベント事の多くなる年末年始。結婚式や忘年会・歓送迎会が多くなると気になるのが出費。イベントは楽しみながら、少しでも出費を抑えられたら良いですよね。今回は、少しの工夫で急な出費にも備えられる!実は見落としがちな節約ポイントをご紹介します。
2704

5. 買いすぎはもちろん作りすぎもNG!

節約をするときに気をつけるのは「買いすぎないこと」ばかりですが、実は作りすぎにも注意すべきなのです。作りすぎると食べすぎてしまって太り、また買うべきものが増えてしまう悪循環になります。

いつも適量を作るように練習しましょう。もしおかずが少なすぎてしまっても、ふりかけなどで食べることができます。

食品の買い物は週1回まで!

スーパーの広告などで目玉商品などを見つけてしまうとつい買い物に出掛けたくなってしまいますよね。しかし、それをグッとこらえて買い物は週に1度にしましょう。

曜日で安いものが決まっているスーパーなら、都合が良いものが安い曜日に毎週行くようにしましょう。広告やついで買いの誘惑に負けず、目的だけを全うするのがポイントです。

月5万円が楽々貯まる!?“やめるだけ”節約術がすごい♡

上手に貯金したいなら、今やっている不要なことを思い切って辞めてみましょう。それだけで不思議なくらいお金が貯まるようになります。月5万円の節約も夢ではありません!できることから始めてみてください。
4756

美味しくラクして月1万円の節約に♡

手軽に今日からできる節約術をご紹介しましたが参考になるものはありましたか?来月の家計簿を笑顔で付けられるように頑張りましょう!

贅沢する程お金がたまる♡節約女子が持つべき上質アイテム

無駄な出費を抑えて、しっかり貯蓄したい!…そう思っても、ついついお金を使ってしまうことありますよね。節約の敵・チリツモ浪費を防ぐためには、ちょっと贅沢なアイテムを身に着けるととっても効き目があるんです!
2326
記事に関するお問い合わせ