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食費を抑えたい!今すぐ始められる節約術でラクラク月1万円節約♡

生活の中で節約できるところは色々とありますが、一番抑えやすいのは食費ではないでしょうか。今回は今日からできる食費の節約術を5つご紹介します。節約レシピも一緒にご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

2017年3月
節約・マネー

食費をもう少し減らせたらいいのに

あのとき外食しなければ欲しい服が買えたのに!そんな経験はありませんか?月に1万円の食費節約をできたらグッと余裕が出ますよね。今回は無理せず食費を節約できる方法を5つご紹介いたします。

1. 旬の野菜や果物を買う

野菜や果物にはそれぞれ旬があります。今はハウス栽培などであまり時季が関係ないものもありますが、やはり旬の食材は美味しいですよね。

そして、旬の食材は安い傾向にあります。旬の時季になると多く採れるので、安くたくさん売り出されます。なるべく季節に沿って旬の食材を使えば、それだけで食費を抑えることができますよ。

旬の食材で美味しさの満足度を上げる

旬のものは味や風味も豊かで美味しいです。なので、少ない量でも満足感があり栄養もしっかり摂ることができます。節約というと量ばかり気にしがちですが、美味しさの満足度を上げる方法も考えてみましょう。

また、野菜はできるだけそれぞれの香りが引き立つように調理すると風味が豊かになり、食べごたえもアップします。自然食を提案しているレシピなどを参考にすると良いでしょう。

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2. 100円で買える食材をメインに♡

メニューと買う食材、どちらから選びますか?食材を買った後でメニューを決めたほうが節約できます。まずは、1食材100円を基本に選んでみましょう。

キノコや野菜類は1個もしくは1パック100円程度のものを選びましょう。1袋98円のほうれん草などがあったらまず購入し、食材を買った後でほうれん草をたくさん食べられるレシピを考えましょう。

予算オーバーを防ごう

1つ100円ルールで食材を選んでいれば、カゴの中身が今いくらになっているかの予想もしやすくなります。予算をオーバーさせないための目安にもなりますね。

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