無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この春から「グリーンのある暮らし」始めませんか? おすすめの観葉植物8選

ライフスタイル

グリーンでもっと素敵に♡

空間を素敵に演出してくれるハウスグリーン、できればお部屋の雰囲気に合った育てやすい植物を選びたいですよね。

そこでお部屋の種類&場所別おすすめグリーンと、おしゃれな飾り方、また上手に育てるコツについてご紹介します!

雰囲気&場所別おすすめグリーン8選

1. 北欧・ナチュラル系/ゴムの木

淡い色の幹に楕円形の葉がメルヘンな雰囲気の「ゴムの木」。その素朴な愛らしさは北欧風やナチュラル系のお部屋にぴったり!

中でも人気が高い品種は「フィカス・ベンガレンシス」。風通しの良い明るい窓際で育てましょう。土の表面が乾いたらお水を与えます。

2. シンプル系/オリヅルラン

シンプル系のさっぱりしたお部屋には、清楚な雰囲気あふれる「オリヅルラン」がお似合い。

色もフォルムも控えめでお部屋のシンプルさを邪魔しません。また寒さに強く耐乾性もあり初心者にもおすすめ。日当たりの良い場所で育てます。

3. 和モダン系/ガジュマル

くねった曲線の幹、固まって茂る葉、しっかりと太い根。盆栽を彷彿とさせる「ガジュマル」は和モダンのお部屋のアクセントとしておすすめです。

また「幸福を呼ぶ木」とも呼ばれ、風水的にもかなり人気の高い観葉植物。日当たりの良いところで春、夏以外はやや乾き気味に育てます。

4. アンティーク・シック系/アイビー

アンティークやシック系のお部屋には、少しくすんだ緑色の葉を持つ植物がお似合い。中でも蔦類のアイビーは本棚やカップボードの上など高い所に置き、垂らして飾ると絵になります。

記事に関するお問い合わせ