無料の会員登録をすると
お気に入りができます

飽きたなんて言わせない♡ 週末韓国旅行の激アツ新スポットはココ!

日本から一番近い国、韓国。ショッピングやグルメなど、女性に人気の旅先ですよね。ソウルには何度も行ったことがあるという人も多いのではないでしょうか?でも実は今、韓国の地方都市が人気を集めているんです。今回は、韓国初心者にもおすすめの2都市をご紹介します!

2017年4月
旅行・おでかけ

ソウルに飽きたら地方都市へ

旅費も安く、週末だけでも行けるとあって、韓国旅行は根強い人気。女性にとっては、ちょっとコスメを買いに、美味しいものを食べになど、気軽に行けるところが魅力。特にソウルにはもう何回も行ったという人も多いのでは?

ちょっとソウルには飽きたなと思っている人は、韓国の地方都市に行ってみるのはいかがでしょう?実は今、韓国の地方都市が盛り上がりを見せています。ホテルや交通も整備されてきて、とても滞在しやすくなりました。

韓国の地方都市は初めてという人でも行きやすい、人気急上昇中の地方都市をご紹介します!

大邱(テグ)

直航便就航で身近に!

韓国南部にある大邱(テグ)は、ソウル、釜山に次ぐ第3の都市。2011年に世界陸上が開催されたことで、世界的にも知られるようになりました。

instagram.com

今までは、ソウルや釜山からKTX(韓国高速鉄道)に乗っていかなくてはいけませんでしたが、ティーウェイ航空が、2015年に関空-大邱便、2016年に成田-大邱、福岡-大邱便を就航。格段に行きやすい都市になったんです。

ティーウェイ航空公式サイト

コンパクトで動きやすい街

大邱のいいところは街がコンパクトにまとまっているところ。ショッピングも観光地も近い場所にあるので、週末旅行派にとっては時間を節約できてとっても便利。

ショッピングは大邱の明洞といわれる東城路(トンソンノ)で。大邱生まれのオーガニック化粧品ハヌルホスの東城路1号店では、コスメ作り体験が人気です。オシャレなカフェや、行列の絶えない中央トッポッキも外せません。

大邱薬令市(テグヤンニョンシ)

大邱といえば大邱薬令市が有名。韓方薬局や韓医院、韓方薬材卸売店が集まっていて、通りは韓方医学・韓方の香りが立ち込めています。美容に関心のある人は、韓医院で鍼やエステを体験してみては?

大邱薬令市韓医薬博物館では、韓方石けん作りや韓方足湯体験ができます。毎年5月には大邱薬令市韓方文化祭りが開催されていて、海外からもたくさんの人が訪れるそう。市内の中心部にあるので、立ちよりやすいおすすめスポットです。

2017薬令市韓方文化祭り(韓国語)

自然に恵まれた都市

大邱は自然に恵まれた都市で、市街地から30分程度で行くことができる大きな公園がたくさんあります。市街地が一望できるアプ山公園は、展望台までケーブルカーで登れるので楽ちんです。

ケーブルカーの終点には「音楽があるチヂミ店」の支店があるので、景色を眺めながらチヂミとマッコリをいただくのもいいですよね。

アプ山公園公式サイト(韓国語)

大邱市民の憩いの場となっている寿城池(スソンモ)は、夏になると夜はレーザー噴水ショーがあり、デートスポットとして有名な場所。

ほとりにはカフェもたくさんあるので、寿城池を眺めながらゆっくりランチやお茶も楽しめます。他にも、大邱タワーのある頭流(ドゥリュ)公園や、日程に余裕があれば八公山(パルゴンサン)まで行くのもオススメです。

大邱観光案内公式サイト

大邱グルメ

大邱には市民に愛されてきた郷土料理「大邱10味」というものがあります。10味の中でもおすすめなのが「チムカルビ」。カルビを長時間蒸し、唐辛子粉やニンニク、生姜などを混ぜた辛口のタレを染み込ませた料理です。

有名な韓国料理にカルビチムがありますが、チムカルビは全く別の料理。「息苦しいほど暑い」お土地柄から生まれた辛い料理なんです。チムカルビのお店が集まったチムカルビ通りもあるんですよ。

堂々、大邱10味に入っているB級グルメぺちゃんこ餃子は西門市場(ソムンシジャン)でいただきましょう。西門市場はB級グルメの宝庫。特に夜市は韓国最大規模といわれているのでチェック必須です!

大邱10味

ジンコルモクに行くと、伝統韓屋で食事を楽しむことができます。かつて大邱の名士や政治家の邸宅があった通りで、その邸宅を使用した雰囲気のある食堂がたくさんあるんです。

人気の「ヤクジョン食堂」では、お手頃な値段で韓定食がいただけます。上品な味付けのお料理の数々は、辛いもので疲れた胃にも優しく、大邱に行ったら一度は行きたいお店。日本語堪能な社長さんもいるので安心ですよ。

ヤクジョン食堂
住所:大邱広域市中区南一洞132
TEL:053-252-9684

参加してみたいフェスが盛りだくさん

「大邱ランタンフェスティバル」

釈迦の誕生を祝って開催されるランタンフェスティバル。大邸のランタンフェスはランタン飛ばしが人気です。願い事と一緒に飛んでいくたくさんのランタンは、とても幻想的♡2017年は4/22に開催されるそうです。

大邱ランタンフェスティバル公式サイト(韓国語)

「大邱チメクフェスティバル」

www.chimacfestival.com

韓国では、チキンとメクチュ(ビール)の組み合わせのことを“チメク”と呼びます。チメクフェスティバルは、大邱発のチキン店が多いことから、たくさんのブランドのチキンを一ヶ所で食べられるようにと始まりました。

www.chimacfestival.com

今や大邱の代表的なイベントとして観光客にも大人気のチメクフェスティバルは、チキンとビールだけでなくK-POPの公演などもあるので毎年すごい盛り上がり。

大邱チメクフェスティバル公式サイト
大邱市の観光オフィシャルブログ

仁川(インチョン)

空港だけなんてもったいない!

www.travelicn.or.kr

仁川国際空港がある仁川ですが、市内に行ったことがある人は意外と少ないのではないでしょうか?実は、仁川も魅力いっぱいのスポットがたくさんあるんですよ。近年、観光に力を入れているので今が行き時かもしれません!

仁川観光公社公式HP

チャイナタウン

仁川には120年以上の歴史を持つチャイナタウンがあります。チャジャンミョン(韓国式ジャージャー麺)発祥の地は、仁川のチャイナタウンだと言われているそう。

jap-itour.incheon.go.kr

食べ歩きできる美味しいものもたくさんあります!今川焼きのような紅豆餅(ホンドゥピン)や、「十里香」(シムニヒャン)のオンギビョン(窯焼きまんじゅう)は、いつも長い行列ができています。

富平(プピョン)地下商店街

プチプラショッピングを楽しみたい人は、富平地下商店街に行ってみましょう。韓国最大規模と言われる地下商店街で、約1,480軒の店舗が軒を並べています。富平駅の改札から直結なのでとっても便利。天候に関係なく買い物を楽しめます。

jap-itour.incheon.go.kr

とにかく広くて見切れないほどですが、本当に安いので行く価値あり。上の階には食堂街やロッテマートもあるので、1日いても飽きない場所です!

富平地下商店街公式サイト(韓国語)

松島(ソンド)国際都市

松島国際都市は高層ビルが立ち並び、韓国のドバイと呼ばれるほど近代的。ドラマや映画のロケ地に使われることが多く、韓国国内でも人気沸騰中のエリアなんです。

www.travelicn.or.kr

韓国初の海水公園「松島セントラルパーク」には、水上レジャー施設がありカヌーやリブボートなどが楽しめるほか、水上タクシーも運航中。緑も多くデートスポットとして人気となっているんです。

www.travelicn.or.kr

松島には大型複合ショッピングモールの「NC CUBE キャナルウォーク店」や「現代シティ-アウトレット松島店」もあるので、ショッピングも堪能できそうです。

NC CUBE キャナルウォーク店(韓国語)
現代シティ-アウトレット松島店

ワタリガニは仁川で

仁川といえば海産物。なかでもワタリガニはとても有名です。せっかくなので、仁川総合魚市場へワタリガニを食べに行ってみては?市場で買った新鮮なワタリガニは、市場内のお店で調理してもらいましょう。

instagram.com

もちろんワタリガニだけでなく、魚や貝類もたくさん!お刺身にしてもらうこともできます。乾物類も充実しているのでお土産にもいいですよ。

江華島(カンファド)

江華島は仁川に属する島。支石墓(コインドル)といわれる巨石墓が数多く残っていて、コインドル公園として整備されています。江華郡を含む支石墓遺跡群は世界文化遺産に登録されていて、歴史を感じられる場所なんです。

また、江華島はよもぎ蒸しなどに使われている獅子足よもぎや高麗人参の産地として有名。韓国通の日本人女性から注目を集めている場所なんですよ。

koreago.blog.fc2.com

仁川観光広報大使に任命されている、よすみまりさんがコーディネートする現地ツアーでは、世界一の江華島のよもぎ畑など、個人では行くことのできない場所を訪れることができます。気になる人は開催時期をチェック!

仁川観光広報大使 よすみまりさんのツアーはこちら

週末の女子旅は韓国地方都市へ

今回ご紹介した大邱と仁川は、ショッピング重視の人でもちゃんと楽しめる地方都市なので、女子旅にはぴったり!是非、週末を利用した旅行の候補に入れてみて♡

記事に関するお問い合わせ