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節約しながらキレイを作る♡簡単美味しい“おからレシピ”15選

どこのスーパーでも安く手に入るだけでなく、ヘルシーで栄養価も高いことからダイエット中にもおすすめの食材と言われる“おから”。そんなおからを飽きずに美味しく食べられるレシピをメインディッシュからスイーツまでたっぷりご紹介いたします♡

2017年3月
レシピ

安いのに栄養満点♡おからレシピが知りたい

豆腐を作る際に大豆から豆乳を搾ったかすである“おから”は、安く手に入る節約中の強い味方。それでいて、食物繊維やタンパク質も豊富で栄養満点なので、ダイエット中にもぴったりの食材です。

おからは低カロリーであるだけでなく、大豆に含まれている良質なタンパク質や食物繊維など、人間の身体に必要な栄養素が豊富に詰まっていることから需要が高まり、さまざまな調理法として利用されています。
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安くて身体にもいいからと言ってもおからを使ったレシピが思い浮かばない…という人って少なくないのでは?そこで今回は、おからを使った栄養満点でヘルシーなレシピをたっぷりご紹介いたします。

ランチや夜食に♡麺類、丼もの風レシピ5選

①おからカレー

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なんとおからがカレーに大変身!油をほとんど使わず、栄養満点な具が豊富に入っているので、これ一品でバランスよく栄養が摂れてしまいます。

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②おからでヘルシーあんかけご飯

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おからが入ることで、少なめのご飯でも満足することができるメニューです。熱々とろとろのご飯に、生姜の効果が加わることで、身体の中から熱が湧いてきます。

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③おからでヘルシーピザ♡

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おからで作るヘルシーなピザは、発酵いらずなだけでなく、ポリ袋を使うので洗い物も少ない楽ちんレシピなんです。食べ応えのあるもっちりピザからクリスピーピザまで、お好みの厚さで楽しんでくださいね。

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④豚肉とおからのお好み焼き風

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低カロリーで食物繊維も豊富なおからのお好み焼き風は、野菜もお肉もたっぷり入っているので栄養バランスも◎もちろん、しっとり食感で味わいはお好み焼きと変わらず絶品なんです!

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⑤おから入りお好み焼き

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一食分に置き換えて食べても良し、おつまみやお弁当のおかずにもぴったりのおからお好み焼き。ダイエット中で糖質を控えている人も、これなら罪悪感ナシにもりもり食べれちゃいますね。

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ごはんのお供にもなる!おかずレシピ5選

①しっとりおからつくね

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鶏ひき肉とおから、野菜を合わせて作る“おからつくね”は、おから特有のパサつき感もなく、しっとりとしています。小さいサイズのものを作ればお弁当のおかずにもなりますね。

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②おからナゲット

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栄養たっぷりなおからを使って作った、食べ応え満点のヘルシーなナゲット。揚げずに焼いているのでさらにカロリーカット、ダイエット中には嬉しい一品です。

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③鶏のみそつくね

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いつものつくねをおからでカサ増しすることで、カロリーカット&ふんわり感を叶えています。しっかりついた味噌味が、満足感をさらにアップ!

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④レンジで手軽に!しっとりおから煮

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常備菜にもおすすめの定番おかず“おから煮”は、レンジを使ってパパッと簡単に作っちゃいましょう。鍋で作ると焦がしてしまったり失敗してしまう…という人もレンジで作るとより簡単で失敗なく作れますよ。

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⑤おからのごちそうサラダ

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こちらのおからサラダは、味付けをしたおからにツナ缶やきゅうり、茹で卵といった具材を混ぜ合わせています。おからたっぷりのサラダですが、おからが苦手な人でも美味しく食べられる、スペシャルなレシピです。

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甘いものもヘルシーに♡スイーツレシピ5選

①おから入りクリームチーズケーキ

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材料を混ぜて焼くだけのベイクドチーズケーキは、おからを使っているのにしっとり濃厚で上品な味わいがします。ヘルシーなチーズケーキですが、チーズ好きにはたまらない1品となっています。

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②おからドーナツ

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材料を混ぜ合わせて揚げるだけなのに、絶品のドーナツが出来上がってしまうこちらのレシピ。材料もホットケーキミックス、豆乳、おから以外はいつでも家にあるもので事足ります。

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③ずっしり。おからのブラウニー

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こちらのおからブラウニーも材料を混ぜて焼くだけなので、お菓子作り初心者さんでも簡単に作ることができますよ。一晩置いておくとしっとり感も増し、さらに美味しさ倍増なんだとか。

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④ゴマ入りおからクッキー

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黒ごまが香るおからで作ったクッキーは、とにかく絶品でザクザク食感がたまりません!ちょっとした手土産に作るのにもぴったりですね。

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⑤おからの黒糖かりんとう

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サクサク甘じょっぱい人気おやつのかりんとうも、手作りできてしまいます!おからたっぷりでバターも使っていないので、よりヘルシーで身体にも優しいんですよ。

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おからパワーで美人体質に♡

スーパーに行けば低価格で手に入るおからって、実はこんなにも使い道があるなんて驚きですよね。安いだけでなく、ヘルシーで栄養価も高いので美味しく食べながらきれいになれる、というところも嬉しいポイント。

おからが苦手な人でも食べやすいものが多く、簡単なレシピばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

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