無料の会員登録をすると
お気に入りができます

SNSで人気♡ オランダ版パンケーキ「パンネクック」って知ってる?

オランダ版のパンケーキ「パンネクック」を味わってみませんか? ここでは詳しい作り方ご紹介していきます。ちょっぴり優雅に過ごしたい休日のブランチタイムにぴったりです。

2017年3月
レシピ

オランダ版パンケーキが美味しそう♡

オランダの家庭料理「Pannenkoek(パンネクック)」をご存じでしょうか。オランダでは朝食やブランチ、おやつによく食べられているパンケーキとクレープの間のような料理です。

りんご×シナモン、ブルーベリー×チーズといった組み合わせの甘いパンネクックが定番ですが、野菜やハムなどを使ったものは夕飯でも用いられます。

もっちもちの食感!

一般的なクレープとの大きな違いは、小麦粉ではなく強力粉を使うところ。だから、もちもちとした弾力のある口当たりになるんです! しっとり感も抜群です。

バターを使って焼くのもポイント。香ばしく甘い香りが広がりますよ。

都内カフェでも人気に!

新感覚のスイーツとして、原宿にある「MIZUcafe(ミズカフェ)」でも人気に! SNSでも注目を集め始めているので、これからさらに話題になりそうな予感です!

原宿「MIZUcafe(ミズカフェ)」

パンネクックの作り方

ここでは、ベーコンチーズのパンネクックの作り方をご紹介していきます。クレープのように生地を焼いてから具材を乗せてもOKです。早速チェックしていきましょう。

基本の材料

■生地(2枚分)
卵 1個
牛乳 1.5カップ
米粉 50g
強力粉 50g

■具材
バター 各10g
ベーコン 各2.5枚
ピザチーズ 各大さじ2
黒こしょう 各2ふり

米粉がない場合は、小麦粉で代用可能です。牛乳の代わりに豆乳を使うと優しい味わいになりますよ。

基本の作り方

1、卵、牛乳、米粉、強力粉の順にボウルに入れて混ぜ合わせます。
2、フライパンにバターを熱し軽くベーコンを炒めてから、お玉1杯ほどの生地を入れます。

oceans-nadia.com

3、ピザチーズを乗せ、さらにお玉1杯ほどの生地を流し入れます。
4、両面がこんがり焼けたら完成です!
お好みで黒こしょうをかけて召し上がれ。

詳しいレシピ

アレンジレシピ

クリームチーズとラムレーズン

クリームチーズをフライパンに並べ、その上に生地を流し焼いていきます。ラムレーズンをトッピングして完成です! ちょっぴり大人な風味のデザートです。

詳しいレシピ

チーズとトマト

角切りトマトとチーズを乗せたジューシーなパンネクックです。最後にハチミツをかけて、あえて甘さをプラスするのも美味しく仕上げるポイント。出来立て熱々をいただきましょう♡

詳しいレシピ

アップルコンポートと小松菜&えのき

小松菜とえのきの炒めものとアップルコンポートという斬新な組み合わせ。甘じょっぱさがクセになるかも! こちらのレシピでは小麦粉で作っています。

詳しいレシピ

旅行気分でブランチを♡

週末のゆったりブランチに、パンネクックはいかがでしょうか。オランダに行った気分で楽しんでみてください! いろいろなトッピングで味わってみましょう。

記事に関するお問い合わせ