無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分の肌質ちゃんと知ってる?ロカリ読者のリアルな肌の状況大公開!

そろそろエイジングケアも気になってくるロカリ世代。そこで、一度自分の肌を見つめ直してみませんか。今回、ロカリ編集部は「肌質」について調査し(回答数:177)、代表的な肌質の方の意見をまとめました。これを読めば、自分の本当の肌質に気づくことができるかもしれませんよ!

美容

ロカリ世代の肌質、調査しました!

あなたの肌質を教えてください。

Makidotvn / Getty Images

混合肌・・・41.2%
乾燥肌・・・27.7%
敏感肌・・・18.1%
アトピー・・・5.6%
普通肌・・・5.1%
脂性肌・・・2.3%

油分が多く、水分が少なめなのが特徴の「混合肌」と回答した方が4割以上と、最多の結果に。続く第2位は「乾燥肌」で、こちらの肌質は油分・水分ともに少ないのが特徴です。肌質の特徴から鑑みると、お肌に水分が足りていない状態の方が多いようですね。

あなたの肌質に合うと感じるスキンケア製品はありますか。

petrenkod / Getty Images

ある・・・83.6%
ない・・・16.4%

「ある」と回答した方がほとんどでした。最近は「乾燥肌用」「敏感肌用」など、それぞれの肌質用に作られたスキンケア製品も各ブランドから多数登場しているので、皆さんそのような製品を探して使われているのかもしれません。

意外と自覚しにくい自分の肌質

自分の肌質ってなんだろう…と考えたこと、ありませんか?「乾燥している気もするけど、テカる日もあって分からない!」という方も多いかと思います。

triocean / Getty Images

そこで、ロカリ読者の方に自分の肌質が「これだ!」と思った要因について聞いてみました。「これ、私と同じ肌の状態!」と思うものがあった方は、肌質が同じなのかもしれません。

混合肌の読者の声

Jamie Grill / Getty Images

「鼻はてかてか、口回りはかさついてる」

「冬は入浴後や洗顔後は乾燥を感じる。夏はテカリやニキビができやすいから」

「冬でもオイリーな割には、乾燥で肌が痒くなったりする」

「ずっと乾燥肌だと思っていたが、おでこがたまにベタつくのを伝えたら「インナードライ」と混合肌だと言われたので」

「朝は脂性肌なのに、夕方以降の肌は乾燥気味」

記事に関するお問い合わせ