無料の会員登録をすると
お気に入りができます

釘もネジも使わない! 100均アイテムで作るカンタン小物収納棚

DIY初心者や苦手な人でもすぐに作れちゃう、釘やネジを使わずにボンドや両面テープで作る、カンタン収納棚をご紹介します。

2017年3月
DIY

工作気分でDIY♡

「DIYは苦手だけどやってみたい」。そんな人におすすめなのが、今回紹介するレシピです。釘やネジは使わず、のこぎりなどのテクニックがいりそうなアイテムも使いません!

注文してたインテリアトレイ深型が
入荷しました。と、セリアさんから連絡があったので早速行ってきました。
もともと6個持ってたので2個買い足し。あと、友達の分4個。
お店に行ったら従業員さんこのトレイをビニールから出す→並べる作業をひたすらやってました。きっと沢山発注してくれたのね🎵
#セリア#プチリメイク#100円 #100均#インテリア雑貨#インテリアトレイ
instagram.com

ボンドや両面テープ、カッターなど、誰にでも使えるものだけで、おしゃれで機能的な収納棚を作ることができちゃうんです。

さっそく作ってみましょう

creon-diy.jp

こんな立派な収納棚も、木工用ボンドと両面テープで固定してあるだけなんです。材料はもちろん100円ショップで揃えられます。さっそく作ってみましょう。

creon-diy.jp

●材料
木板45×9cm…2枚
木製パーテーションボックス…2個
木製ナチュラルボックス…2個
DIYキャスター30mm(2P)…2袋
ウッドすのこ(ミニ、3個)…1個
木製インテリアペンBOX…2個
バルサシート80×600mm(厚さ3mm)…1枚
取っ手ハンドル…1個
水性ニス
水性塗料
木工ボンド
強力両面テープ

●道具
カッター、工作版、曲尺

creon-diy.jp

●棚に入れる収納グッズ
インテリアポットココット型…4個
インテリアトレイ角型…4個
ブリキオープンバスケット(マニッシュ)…8個
デコシール アルファベット…2シート

creon-diy.jp

棚の仕切りに使うのは、柔らかくてカッターで切れるバルサ材を使います。サイズに合わせてカットしておきましょう。

creon-diy.jp

棚の上下に使用する木板にはニスを塗っておきます。

creon-diy.jp

2枚の木板のうち1枚には、キャスターを両面テープで固定しておきます。

creon-diy.jp

すのこをL字型にボンドでくっつけます。2枚は長い面をくっつけて、残りの1枚は短い面をくっつけます。

creon-diy.jp

パーテーションボックスの横に付けるので、ペン立てを置いてバランスを確かめてから、すのこをボンドでくっつけます。

creon-diy.jp

ボンドが乾いたら、他のボックスも組み立ててくっつけます。

creon-diy.jp

上下の木版もボンドでつけます。

creon-diy.jp

棚に入れるブリキのトレイやポットの取っ手側に、デコステッカーを貼ります。

creon-diy.jp

棚に設置したらでき上がりです。ビンなどを一緒に飾ってもかわいいですね。

詳しい作り方はこちら

もっとカンタンな収納棚DIYレシピ

①木箱をボンドでくっつけるだけ!

creon-diy.jp

木箱とスクエアボックスを積み重ねてボンドでくっつけただけでも、こんなおしゃれな棚に。

詳しい作り方はこちら

②木製ドロワーボックスをメインに

creon-diy.jp

前で紹介した棚と同じ要領で作れます。こちらはカットいらずで、元のボックスを生かしたバージョン。釘を使用して紹介されてますが、ボンドでOKです。側面につけた側板(がわいた)はまな板です!

詳しい作り方はこちら

③すのことトレイの棚

すのこは本当に便利です。ちょうど引っかけるところに、板やトレイをボンドでくっつけるだけで、立派な収納棚に。

『すのこ』が隙間空間を制する!素敵な活用アイデア12連発♡

ホームセンターはもちろん、100均でも手に入る『すのこ』。そのまま使ったり解体して新たなアイテムをDIYしたりと、様々な活用方法があることで人気を博しています。そんな『すのこ』でお部屋の隙間空間を上手に活用しましょう!素敵なアイデアを一挙にご紹介いたします。
5858

でき上がると楽しい!

カンタンな物でも1度作ってでき上がると、達成感もあって嬉しくなっちゃいますよね。

両面テープも強力タイプを使えばしっかりした作りになり、ボンドはしっかり乾かしてから次の工程をすることを守れば大丈夫です。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ