無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お花見&ピクニックの季節到来♡重箱をきれいに見せる詰め方とおすすめレシピ

お弁当を持ってピクニックしたくなる季節がやって来ました。大勢だからお重を使ってみたいけど、どうやって詰めていいかわからない人も多いのでは? そこで、きれいに見えるお重の詰め方とおすすめのレシピをご紹介します。

2017年3月
レシピ

大勢でのピクニックで重箱デビュー!

暖かくなってきて、家族や仲間たちと「ピクニックに行こう!」という話も出てきますよね。何人かでシェアして食べるお弁当は、一人分のお弁当と勝手が違うのでちょっと戸惑うこともあります。

数人で食べるなら「重箱」を使ってみませんか? 重箱に詰めるだけで華やかな雰囲気になります。そこで、重箱にきれいに詰めるコツとおすすめレシピを紹介します。美しいお弁当を持ってお出かけしましょう。

重箱のきれいな詰め方のコツ

1.すき間なく詰める

せっかくきれいに詰めていっても食べるときに崩れているとガッカリですよね。お弁当のおかずが寄ったり、くずれないようにするにはすき間なく詰めるのがポイントです。多少きつめに詰まっていると、おかず同士が支えあってお弁当がくずれません。

2.味や香りが移らないように仕切りや器を使う

お肉類を多めに入れる時はレタスを敷いたり、かわいいカップにソースを入れたり、ピックを使ったりすると、色味が加わりきれいなお弁当ができ上がりますよ。

3.主食とおかずのお重を分ける

おにぎりやお稲荷さん、ちらし寿司など、主食のお重と、から揚げなどのおかずを入れるお重を分けると盛り付けも簡単で、取り分けやすくなります。

4.3色のおかずで華やかに

Media?size=l
instagram.com

色味は赤、黄、緑の3色をバランスよく入れると華やかな印象に仕上がります。暗い色の隣りには明るい色を合わせるとバランスよく見えますよ。

みんなの重箱盛り付けいろいろ

①お稲荷さんは鉄板!

Media?size=l
instagram.com

右のお重にはすき間ができないようにレタスとししとうの甘辛煮を詰めて、主食のお稲荷さんとそば稲荷を詰めています。左のお重には正方形に仕切りをして、肉巻きフライ、白和え、トマトとほうれん草入り玉子焼き、きんぴらごぼう、マッシュポテトとルッコラ生ハム巻きを。

②デザートたっぷりお重

Media?size=l
instagram.com

右に主食のおにぎらずとおかずを盛り付けたイレギュラーな詰め方です。きれいに仕切っているので整然と見えますね。左のお重には正方形の仕切りにりんごやグレープフルーツなどのデザートをたっぷり詰めています。

③かわいいまんまるおむすび

Media?size=l
instagram.com

おむすびを何種類か作るだけで見た目が華やかになります。上に枝豆やきゅうりといくらなどを載せると美しさアップ。

④異なる大きさのスペースでバランス○

Media?size=l
instagram.com

上のお重には主食のお稲荷さんとそうめん稲荷をみっちり。下段左のお重にはざんぎ、つくね、エビチリなどのメインのおかずを。すき間にミニトマトやレモンスライスを飾っています。下段右は正方形の仕切りをして、アスパラベーコン巻きや卵焼きなど細々としたおかずを詰めています。

赤い色のおかずレシピ

①赤カブの甘酢漬け

cookpad.com

箸休めにもぴったりな赤カブの甘酢漬けは型取りをしたり楽しめます。花形にするとお花見弁当にぴったりですよ。すき間に埋めるおかずとして大活躍する事間違いなし。汁気を切ってからお弁当に入れてください。

赤カブの甘酢漬けのレシピ

②エビチリ

oceans-nadia.com

子供から大人もみんな大好きなエビチリ。味が濃いので他のおかずに着くと味が混ざってしまうのでレタスを敷いてから載せたり、カップに入れて詰めるの事をお勧めします。ちょっとピリ辛な味がたまりませんね。

エビチリのレシピ

③ヨーグルトマリネサラダ

oceans-nadia.com

ヨーグルトのマリネサラダは優しい酸味が魅力的。端に寄せて上にパセリを載せると素敵ですよね。色々な味が楽しめるのが、お弁当の醍醐味です。

ヨーグルトマリネサラダのレシピ

④ハムとチーズのバラ

www.recipe-blog.jp

綺麗なバラがハムとチーズを巻くと出来上がります。すき間にそっと詰めると美しいですよ。

ハムとチーズのバラのレシピ

黄色い色のおかずレシピ

⑤かぼちゃのメープルマスタードマリネ

www.recipe-blog.jp

味をつけてから焼くのマリネです。メープルとマスタードの組み合わせは子供でも美味しく食べられる味なので、かぼちゃが苦手な子供も気づいたらパクパク食べてくれます。汁漏れも気にならないのが嬉しいですね。

かぼちゃのメープルマスタードマリネのレシピ

⑥ふんわりミニ伊達巻

oceans-nadia.com

お弁当のおかずといえば卵焼きですが、少し雰囲気を変えて伊達巻を入れると特別感が増しますね。はんぺんを使ってふんわり簡単に作れるレシピです。

ふんわりミニ伊達巻のレシピ

⑦じゃがいもの甘辛照り

cookpad.com

じゃがいもの甘辛照りはご飯が進む味。フライパンで焼いて味をつけるだけの簡単な工程も忙しいお弁当作りには嬉しいです。

じゃがいも甘辛照りのレシピ

⑧レンコンのはさみ揚げ

oceans-nadia.com

レンコンとお肉を挟んで肉汁とゴマ油としょうゆで味付けした絶品おかず。レンコンの食感がたまらないおかずです。

レンコンのはさみ揚げのレシピ

緑色のおかずレシピ

⑨ほうれん草とちくわののり巻きのレシピ

oceans-nadia.com

ちくわの中に茹でた人参を入れ、海苔の上にほうれん草と人参を入れたちくわをのせて巻いたレシピです。ちくわがお花のようで可愛いですよね。

ほうれん草とちくわののり巻きのレシピ

⑩ピーマンのおかか和え

cookpad.com

ピーマンを炒めておかかと醤油で味付けしたシンプルな和え物です。カップに入れると食べやすいですよ。隙間おかずにピッタリです。

ピーマンのおかか和えのレシピ

11ブロッコリーのピクルス

www.recipe-blog.jp

お酢とめんつゆであっという間にできる和風のピクルスです。ピックをさして食べやすくしておくといいですよね。

ブロッコリーのピクルスのレシピ

12 ウズラで三色団子

www.recipe-blog.jp

彩が華やかなうずら。燻製風味で見た目だけではなく、味も美味しいおかずは大活躍する事間違いなし。これが載せられているだけで可愛いお弁当になりそう。

うずらで三色団子のレシピ

お肉のおかずレシピ

13 ミルフィーユトンカツ

www.recipe-blog.jp

トンカツを一口サイズにしたレシピです。食べやすいサイズなのでこれだけでお腹いっぱいにならず、それでいてボリュームがあるのが嬉しいですよね。半分に切って切り口を見せるように盛り付けると綺麗ですよ。

ミルフィーユトンカツのレシピ

14 冷めてもおいしい唐揚げ

www.recipe-blog.jp
冷めても美味しい唐揚げレシピ

晴れた週末は重箱を持ってピクニック

晴れた週末はきれいに詰めた重箱のお弁当を持ってお出かけしましょう! みんなで食べればもっとおいしく感じられます♡

記事に関するお問い合わせ